教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

やりたい仕事がわかりません。 何のスキルもないどうしようもない人間です。 何かヒントを下さい。 新卒1年目、メーカー岩…

やりたい仕事がわかりません。 何のスキルもないどうしようもない人間です。 何かヒントを下さい。 新卒1年目、メーカー岩手工場勤務(盛岡ではないです。) 設計の仕事をしている、私立文系大卒です。出身と大学は首都圏でした。 会社全体でも同期はいません。現地採用の高卒同期は1人は退職しました。 今の工場、特に部署の雰囲気嫌で転職したいです。 ですが、やりたいことがわかりません。 あと、今の職場がおかしいのか普通なのかわかりません。地元の友達に伝えると変だと言いますが、地方や工場では当たり前なのでしょうか。 もうずっと寝ていたいです。転職活動は現職を辞めてから行うと色々な面で上手くいかないと思っているのでとりあえず働いています。 よくネットで調べますが、どんな仕事がしたいのかわかりません。やりたくないことを排除していくと、残ったものは寝ること、AVを見て自慰行為すること、煮干しラーメンを食べること、アマプラで最近はマーベル作品など映画を見ることくらいです。 岩手はラーメン屋は少なく、車でないと行けないこと、好みでないことが多くほぼ食べに行けていません。 今の仕事は1人である程度仕事をして、チェック作業や相談で人と関わる感じです。1人で考え1人で行う仕事は嫌いではないです。 工場の現状ですが、本社と雰囲気が違い過ぎでした。 新人教育は放任主義です。 わからないことは過去図面とカタログを基に考えてくれとのことで、基本的に上司に聞くとめんどくさがられてうんざりされます。 私の調査不足な部分もありましたが、部署配属3週目くらいからこのような環境なのはしんどいです。 従業員の方々が怖いです。 年齢層がかなり高い工場ですが、私へなぜか皆警戒していました。私の後に入ってきた中途の若い現地採用の子へも警戒しているのか、話しかける人は少ないです。 私は最初の頃、知り合いは誰もいないので色々話しかけていましたが、嫌がられている気がすることが多く1か月で私から話すことを辞めました。 挨拶を最初の数ヶ月意識して大きな声でしていましたが、返事がないことや何を言っているかわからない返事が多く、無視もたまにされて怖いです。 いつもとても緊張して働いています。たまに手が震えながら、わからないことを質問しています。最近は蕁麻疹が全く出なくなりました。 今まで関西、関東圏の車が必要ない都会での引っ越しは、何度も経験済みで今回も似たようなものだと思っていましたが、思っていた環境と違いました。 退職者が多く人手不足なので残業が多いです。 私は試しに入社3ヶ月目に月30時間してヘトヘトでしたが、部署によっては社員はもっと働いていました。 工場従業員はほぼ全員が現地採用で転勤はほぼほぼないですが、私はそうでないのでいつか他の工場に転勤する可能性もある中、知らない土地で将来残業ヘトヘト生活をし続けることがしんどいなと思ってしまいました。 仕方ないと思いますが喫煙者がとても多く、副流煙で目と喉の調子が少し悪くなり、軽い喘息持ちの私には少々辛いです。 長文すみません。 就活中、私の企業分析が足りなかったことなどが原因です。ですが最近何のためにここで働いているのか、生かされているのかよく分かりません。 毎日ネガティブなことを考えてしまいます。

続きを読む

166閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 時間外30時間でヘトヘトって… とりあえず、やりたい事がないなら資格でも取って給料が高い会社に行ってはどうですか? 私は残業少なくて80時間くらいの業界にいますが、年収は1000万くらいです。 ちなみに1〜2年ペースで転勤してますよ笑 30歳。 ある程度金貰えればやりたい、やりたくない関係なくモチベーションあがりますよ?職種が理系みたいなので、技術士補でいいので取ってみたらどうですか?

    続きを読む
  • お給料いただくのですから、 やりたいことよりも、あなたができることに焦点当ててみては? あなたがやりたいことがあっても、それが適性にあっていないと、役立たず呼ばわりされて辛い思いすると思います。 逆にあなた自身はたいしてやりたくなくても、その仕事が適性にあっていて、会社で必要とされるほうがよくないですか? 勿論、やりたいことが適性にあってるのが一番いいが、大抵がやりたい仕事は皆共通しててライバルも多いもんですし、生き残るのは難しいもんです。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 今の時点でやれいたい事が分からないっていう事自体は何ら問題ないと思いますよ。得てしてそんな物だと思います。多くの人が働かないと食べていけないから無理矢理就職先決めて働いてる人が多いんだと思います。私もそうでしたしね。 視点を変えてみましょうか?将来、例えば30歳とか40歳になった時にどんな生活がしていたいか。結婚して子供がいてそこそこいいマンションに住んで居たいとか。自然の多い場所で贅沢しなくてもノビノビ過ごしていたいとか。 そういった漠然とした希望を思い浮かべましょう。 それでそうなる為にはどうしたらいいのか?年収どの位稼げばいいのか?どんな情報や人脈スキルがあれば良いのか?など考えて逆からさかのぼってきて職業を絞り込めばいいと思いますよ。仕事自体が楽しければならない必要はありません。遣り甲斐を感じなくてもいいんです。要はなりたい自分にさえなれればいいと思うので。 世の中仕事人間も居れば生活の為に仕方なく仕事をしてる人も大勢いますしね。 私も仕事人間じゃありませんがなりたい自分は手に入れました。 十分満足してます。 そんな生き方もあると思いますよ。

    続きを読む
  • すべて拝読させていただきました。 大変な状況でしたね。 退職者が多いとのことで、厳しい環境であると推察されます。 >>もうずっと寝ていたいです。 ご質問者さまは心身ともにとても疲れておられると思います。 そのためダメージを受けやすく、悪循環になりがちです。 まずは、なるべくゆっくりお休みになられてください。 環境を変えるために、今の職場を離れるのは一つの手になるでしょう。 やりたい仕事について考察する前に、ご質問者さまについてまとめました。 ・工場勤務ができる ・1人で行う仕事は嫌いではない ・仕事が辛い状況でも辞めずに頑張れている 特別なスキルがないというお話ですが、これだけのことができるのは充分な能力があります。 世の中には辛くて工場勤務ができない、仕事が辛くてすぐにやめるという人も大勢います。 ご質問者さまは真面目で働く能力がありますので、今の環境を変えるだけでも良い方向に向かう可能性があります。 「やりたいことが分からない」というのも、ネガティブな感情に支配された結果とも考えられます。 ほとんどの人はやりたい仕事が分からいまま仕事をしているので安心してください。 ご質問者さまの場合は、これ以上無理はせず環境を変えるなどして、心身を整えていければそれだけでも状況は良くなると思います。 これ以上は苦しいと思うようでしたら、ゆっくりお休みになられた上で、環境を変えたり転職するのが良いでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる