教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を頑張れない。 全てが中途半端な自分に嫌気がさします。甘えでしょうか? 同じ状況の方いませんか? アドバイ…

仕事を頑張れない。 全てが中途半端な自分に嫌気がさします。甘えでしょうか? 同じ状況の方いませんか? アドバイスでも、叱責でも頂けると嬉しいです。30歳。2歳の子供を持つフルタイムワーママです。 今の会社は新卒で入社し、途中育休を1年半取得。夫も同じ会社で管理職をしています。 年収は私が700万、夫が1600万と金銭的な待遇は良いと思います。 コロナ渦で在宅勤務も可能になり、子育てとの両立なども非常に理解のある会社だと思います。 待遇や福利厚生も恵まれているので、今まで辞めるという選択肢はありませんでした。 しかし、ノルマの厳しい営業職のため精神的なストレスが大きく、独身の頃はがむしゃらに仕事して何とか頑張れていたものの、子供を育てながら同じモチベーションで働くことが難しくなりました。 復職してすぐに、職場の事情もありポジションが1つ上がり、責任や業務量が格段に増えたことも育児と仕事の両立のストレスが加速した要因だと思っています。 1年ほど夫の協力もあり何とか頑張ってきましたが、会社からの期待にも応えられず、自分の実力ややる気には全くそぐわない役職を与えられ、会社からは更に将来的なポジションアップを要望される今の状況が本当に苦しく、逃げ出したくなってしまっています。 コロナ渦ということもあり、最近は営業としても全然成果を出せておらず、部下にも示しがつかず辛いです。 仕事が中途半端な癖に、家事や育児も適当になってしまい、家は汚いし料理も同じようなメニューのローテーション。子供の栄養をしっかり考えられてるかも不安です。 家にいるときもYouTubeを流しっぱなし。息子はイヤイヤ期真っ只中のママっ子で今が1番可愛い時期と分かりながらもイライラしてしまい、キツく当たってしまうことも多いです。 3ヶ月に1回くらいのペースでどうしようもなく辛くなり、何もしたくない、体が動かない、眠れない、悲しいことがあったわけではないのに涙が出てくるようになりました。 その都度夫に相談し愚痴を吐き出し、何とか前向きにと頑張ってきましたが、そのサイクルを何度も繰り返す内、ここまでして働く必要があるのか?と思うようになりました。 今3度目の落ち込みサイクルに入りました。なかなか寝られず、円形脱毛も増え、気分の落ち込みも長く続いているような気がします。 夫はそんなに辛いなら仕事やめたら?と言ってはくれますが、一度辛いことから逃げてしまったら逃げ癖が付くような気がしてなかなか踏み出せません。 世間的に見たら「良い会社」であり恵まれている環境なのに、そこから逃げてしまったらもったいないのでは、とどっちつかずな自分にも嫌気がさします。 近々2人目を考えていることもあり、転職も育休の取得を考慮すると躊躇してしまいます。 自分にとって何が1番大切なのか、と言われたら間違いなく家族が健康に仲良く暮らすことだと思うのですが、将来的なことも考えて仕事を辞めるのももったいない。でも今のまま仕事を続けていくのもしんどい…。 世の中のフルタイムワーママの方達はみなさんどうやって両立してるんでしょうか? 辞めたいと思ったとき、どう乗り越えましたか?それとも、辞めて正解だったというような方はいらっしゃるのでしょうか? 今の状況から逃げたい逃げたいとうじうじ悩みながらも何も決断できない私に何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 長文恐れ入ります。

続きを読む

1,402閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    仕事に家事、育児と頑張っていらっしゃるんですね。辛いですよね。。 私も同じ道を通ってきましたのでお気持ちすごくわかります。 恐らくトピ主さんは、色々頑張ってるからこそ諦めたくない想いが強く、悩んでいらっしゃるのかと思います。 そのため会社が嫌とか今の環境から逃げる意味での退職だと後悔してしまうかもと、、どうでしょう? 逆に新しいことにチャレンジしたい!など前向きな理由があるなら退職はありだと思いました。ただ辞めるにしても2人目育休は取らないともったいないかな、、2人目育休はびっくりするぐらい楽ですよ(笑) ご参考までに私の現状をお伝えします。 ↓↓ ・1人目の時は同じように3か月に1回は泣いてました。でも何とか耐えて2人目妊娠、育休明けも働く。 ・上の子が小学校になるタイミングで退職 ・退職と同時に地方移住(のびのび子育てしたい) ・週2くらい知り合いの会社テレワークで手伝いつつ起業準備 会社を辞めた理由は以下です。 ・会社のキャリアに魅力を感じなかった ・家庭との両立(管理職の人は家庭が犠牲なってる、子どもともっと一緒にいたい) ・自分の人生を楽しみたい(趣味を満喫したい) ・自分でビジネスを立ち上げたい 私も1人目育休明けに同じように悩みましたが、子どもが大きくなると余裕がでてきて会社も仕事も好きで辞めなくて良いかなと思い始めました。 退職せずに地方移住or退職した新しい事にチャレンジを最後まで悩みました。結局退職しましましたがでももったいなかったなーと思う事はあります(笑)。 でも、幸福度が全然違うので後悔はしてません。会社辞めてもビジネススキルが無くなる訳じゃないので、何やっても生きていけると思う日々です。仕事、家事、育児を頑張ってるワーママのスキルは凄いんだぞ!と思います。 ダラダラ自分のことも書いてしまいましたが、参考にしていただけたら幸いです。

  • 子育てより価値のある仕事なんてありません。 あなたが逃げているのは「仕事」ではなく「子育て」です。 仕事と両立できるほど子育ては簡単ではありません。 そもそも両立なんて、できません。 子育てを舐めすぎです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • >ノルマの厳しい営業職のため精神的なストレスが大きく それはなかなか大変ですね〜。 >夫はそんなに辛いなら仕事やめたら?と言ってはくれますが、 >一度辛いことから逃げてしまったら逃げ癖が いい旦那さんですよ〜。 なぜ辞めないのですか? 逃げているじゃなくて、現実的な選択肢だと思いますよ。 >世間的に見たら「良い会社」であり恵まれている環境 世間から見たらとか、どうでもいいです。 つまり、あなたは格好つけたいわけですよね。 「世間」はあなたが病気になっても救ってくれません。 >間違いなく家族が健康に仲良く暮らすことだと思うのですが あなたは実際にはそれを理解しているとは 思えませんが。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • あれとこれもとはいかないし、優先順位考えてはいかがでしょう。 また、1人で近場でもいいから温泉とかでゆっくりしてみては? リフレッシュして頭空にするの大事ですよ。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる