教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

9月に私が所属しているチーム(私含め8名)のリーダーが退職した事をきっかけに、この2か月で6名が連鎖的に退職を申し出まし…

9月に私が所属しているチーム(私含め8名)のリーダーが退職した事をきっかけに、この2か月で6名が連鎖的に退職を申し出ました。現在、私と先輩1名が残っていますが、先輩は「退職したリーダー以外の指示は聞かない」といっており、チームの立て直しに加わった経営役員と揉めているので恐らく退職は秒読みです。 実質私1人で6名の業務を引き継いで回しながら、役員のチーム立て直しに参加、また補充人材の採用面接官も兼務しています。特殊な技術を扱っている会社なので経験者の採用が難しく、採用後の教育計画の立案から指導まで私の業務になります。 業務過多に陥っているので以前のサービス提供レベルが落ちてしまっており、営業チームとの関係も悪化しておりチーム間で分断が起きつつあります。 今の会社は入社から2年少しで、新卒で入った会社を1年少しで退職、2社目は契約社員で6か月勤務(任期満了退職)、そして現在に至っているので、最低丸3年は務めてから転職しようと思っていますが既に限界に近い状態です。 役員の立て直しビジョンも絵空事で将来が全く見えません。 自分のキャリアのためにもチーム再編と安定稼働化を完了させた後に、3年で転職するか、今すぐ転職先を探すべきか悩んでいます。 年齢は現在24歳で第二新卒者ほどの市場価値もなく、コロナ禍で求人数が減っている状況下で転職市場を戦うのが不利だという自覚はあります。 皆さんが同じ立場でしたら、どのように行動しますか?

続きを読む

573閲覧

ID非表示さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    知恵袋の自己紹介参照。 退職し、転職します。 = 【一気に人が辞める場合は、 会社の体制に不満あり】 自分が営業会社を、 何人か引き連れて独立。 と言う人の波にも乗ったし、 ITでそうしたリーダーが 何処ぞ掃除会社社長の 金や環境の融資を受けて、 部下を引き連れて、 掃除会社にIT事業部立ち上げとかした所に 雇われたなとがあるんだな。 ここで、1つ話がある。 質問者は、そのリーダーや 誰かの会社に誘われても行くな。 そして、そのリーダー達の 言葉を良く聞いておけ。 例えば、こんな事を言う様から そいつらは駄目だ。 ①既存の仲間を集めたがる。 ②前の会社終わったな。 倒産するであろうな。 みたいな事を言う。 これをやってた場合、 経営的には、そいつらの方が 未熟である場合が多い。 技術は知らない。 = 【質問者の会社経験年数】 1社、1社の滞在時間が少ない。 =技術はともかく、経営は 営業連中より知らん可能性がある。 = 多分、質問者が辞めてみれば わかると思うけど、 いよいよ会社が駄目だ。と思ったら、 質問者の金と経験では やれっこないじゃんよ!そんなの! 聞いてないよ! と言う方法で、会社は立て直しを図るか、 倒産を選ぶ。 教育。と言う文言が見えたけど、 会社の上はまだ、再度育てようと してるのだと思います。 何故、金や待遇などで、 優れた人材をヘッドハンティング して来ない? 何故、下請けをやる。 とかの会社に営業がいるなら頼まない? ITとかでも、製造業とかでも そんなのあったので、 なんだよ。追いつかねえとかいいながら ころすぞ?!とか脅されれば、 会社は、売上の割を食ってでも、 下に流せるんじゃないか。 と思いました。 銀行から金を借りて、 何社も立て直したコンサルタント会社に もう経営手法もお願いして、 V字回復の会社とかもありました。 そーゆーうんは、 最後の手にしたいのです。 なるべく給料据え置きで こき使って、回復に奔走させたいのです。 質問者は、3年とか 訳のわからない年数設定を されていましたが、 24歳から、物理的に27歳になります。 質問者に再建の為に 許されてる手段は幾らもないので、 経営でも学ぶ為に、技術?か? 殊勝な事を言ってるのだと思いますが、 それなら、たかだか世の中の1社の 建て直しを実体験で学ぶより、 実際、経営を立て直したとかの会社の 手法とかを何件も情報収集した方が 宜しい。 技術者としても、 無意味な時間。だと思われます。 新たなる会社で 自分を磨いた方が良いです。 そして、その様に人が辞める会社の上は 建て直してやった所で、 ありがとう、ありがとう。と、 言葉だけだったり、肩書きだけで、 金や待遇はよ?がなかったりします。 経験が貯金と思った方が良いよ。とか、 いや、それも貯金になってるから 早く建て直してやった 特別報酬を寄越せよ? 俺はそんくらいくれてやっても いい筈だ。と思うのよね? 1日で単体でも100万とか自分に 手に入るからか。 寧ろ、従業員状態の方が、 得られる金は減るもん。 = 辞めた奴らは、いよいよとなったら、 会社が無茶苦茶してでも 建て直した。とかを見た事がないと 思いますよ? 要するに、絞って使ってた訳よ。 ある意味、質問者はその尻拭いを これからさせられるだけなのよ。 いかに快適に働いて貰うかを 四六時中考えてたとかではない訳よ。 なんなら、会社から1円も出したくないが、 会社の業績が上がる方法を考えろ。と、 部長に言われた様なもんなのよ。 (実際、コンサルタント入れた 営業会社で、あった。 中には、手弁当、水筒持参で働く お父さん従業員とかもいた。 俺なんか毎日外食とか寿司なのにさ。 だーれもアイデアなんか それ言われて出さなかった。 寧ろ支店長陣から辞めてったさ) = 良い? 会社の経営者や経営陣の思考の限界は、 その会社の限界。 質問者みたいな雇われは、 それ以上の策とかやりたくても やれない中、やらされるだけなのさ。 だったら、てめーらが立ち上げた 会社なんだから、てめーらが 何とかせいや。と思わん? で、何とかした結果、 質問者を幹部にします。 とかならわかるよ? コンサルタント入れた会社の社長は コンサルタントに言われて、 残ってくれたもんに 何とかなった暁には 支店長に据えて、 成績の大小関係なく、月40万を 基本給にしろ。と言われて その通りにした。 だから、最後の有力な奴とかは 残ってくれたんだよ。 経営者は、自分の思考では、 限界がわかってた。 だから、コンサルに頼ると言う 自分のプライドを捨てられたから、 業績はあっさり回復した。 それだって、経営判断として 正しいでしょ? で、辞めた支店長らとかは、 終わったなとか言ってたさ。 ざまぁ(笑) (誰の味方でも、僕はありません。 見て来た事実を中立に書いてるだけ) そして、辞めたのが 寂しいし不安とかだから、 めぼしい奴に、 自分が今いる所や自分の下で 働かないか?とか来る訳です。 それは、【利用したい】だからね? 乗っからない様にした方が良いよ。 さも、親切そうに来るよ。 それって誘った先で、 何らかの要因で上手く行かなかった時、 責任は持てません。と言う誘い。 それなら、誰もいない新天地で 仕事をやり直した方が良い。 その様な辞め方をした奴らの中には 辞めたにも関わらず、 不正を告発するから、連名してくれ。とか、 新天地で働いていれば、 自分はもう元会社もリーダー達にも 関係ない人間ですので。と、 中立でいられます。 その方が 仕事にストイックになれるのです。 特に辞めてから 元会社への恨みつらみを まだ言ってる奴には注意が必要です。 何がどうなったとか、 誰がまた辞めたみたいとか つぶさーに、情報収集してたりしますから 怖くない?そーゆー人。 ポジティブな監視は良いのよ。 好きだった会社、社長などと。 ネガティブな監視する人は駄目。 新天地で、1人で頑張った方が 良いと思います。 縁がある人はまた 街でひょっこり偶然会ったりします。 以上。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる