教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険と扶養、どちらが良いでしょうか?

失業保険と扶養、どちらが良いでしょうか?はじめまして。現在26歳、契約社員です。 来月結婚する事になり今月いっぱいで今の会社を退職します。 早速本題なのですが、 失業保険を貰うか夫の扶養に入るか悩んでいます。 会社のオバチャンに、失業保険貰った方が得だよ!と言われまして… 退職後、今年いっぱいはゆっくりさせて貰い 来年に入ったらすぐに働き始める予定です。 (パート予定、扶養内orフルタイムになるかは未定です) 雇用保険を継続させる予定でしたので一時的に扶養に入るつもりでいました。 継続させる理由は、1〜2年以内に妊娠したいので、その時に貰おうと考えていた為です。 雇用保険加入期間は 2015年4月から今までの6年半(転職は数回有) 現在収入は毎月額面19〜21万程、手取り15〜18万程ありましたので、失業保険を受け取れば扶養から外れます。 どうして貰った方が得なのか? 今貰うと後々損なのでは?と思いました。 これまで失業保険や扶養について学ぶ機会が無く無知な為、客観的なアドバイスや意見をいただきたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

続きを読む

1,037閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    失業保険… 自己都合なので辞めてから3ヶ月後からの申請になります。 それから数ヶ月のみ、 稼いでた時と同じくらい?の金額が貰えるけど…その間は国保になるし…支払いが高い(笑) それに、申請してから待機日が長いし、日々ハロワにいかなきゃ行けない。

  • > どうして貰った方が得なのか? その人に聞けばいいと思います。個人的には、失業保険をもらったら得、もらわなければ損、という発想が理解できません。 失業状態にあり、働きたくても働けない人に、支給されるものです。損得勘定が働く余地のないものだと思います。 あなたの場合、先で雇用保険のお世話になる予定があるのなら、今は使わないほうがいいと思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 退職して1年以内に再就職して加入歴を継続するのは可能ではありますね。 でもその場合は、再就職した会社の給料=退職からの直近6ヶ月の給料で失業給付額が変わるので、パートや扶養内で勤務するのであれば、先にもらった方が給付額は高いです。 今の収入で計算すると、1日4710円〜5013円ぐらいになるようですから、パートや扶養内勤務よりも失業給付を貰う方が、国保や年金を払ったとしても、収入が多いかと。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる