教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

残業代の未払い請求について質問です 今勤めている会社は試用期間2ヶ月も含めて8ヶ月程です。

残業代の未払い請求について質問です 今勤めている会社は試用期間2ヶ月も含めて8ヶ月程です。私の勤めている会社(今月中に退職予定)は拘束時間が長く、月の平均残業時間は90時間前後です。別件で社長と話す機会があった為、今のスケジュールだと正直言って身体が持たないと社長にはお話をした事があったのですが、後日呼び出しがあり、会社は今後もこの労働スタイルを変える気はない、君は(今後も務めるのは)厳しいんじゃないかと遠回しに退職を勧められました。 元々会社に嫌気が差していた為、退職する事に異論は無かった事もあり、その場で長時間労働による会社都合退職を認めて欲しい事と、今までの残業代を請求したい旨をお伝えしました。 後日呼び出しがあり、社長から提示された残業代はタイムカードの記録からは毎日の残業平均4時間ちょっとで計算して概ね35万強で、その他時折つけていた残業代に相当する手当分を差し引いて32万円程になる、と計算を伝えられた所までは良かったのですが、社長は「君の入社時に、私が法律を知らなかったとはいえ、朝の出勤と帰社してからの残業代は出ませんよという話をしている。それに同意して入社しているのだからお互い様だ。残業代はこの半額の16万しか払いません」とよく分からない理屈で「これ以上は一切払わない。文句があるなら裁判なり労基に駆け込むなりどうぞご勝手に。受けて立ちます」と言われ納得出来ない私は最終的にに「法律に則ってこちらも請求します」とお伝えすると「いつでも16万なら払ってやる。色良いお返事をお待ちしております」と挑発すらされました。 この場合、私が16万で話を飲む方が賢いのでしょうか? 弁護士の無料相談を利用した所「確かに、裁判をやってこちらの主張が通っても弁護士費用で殆ど手元に残らないか、増えても16万から1〜2万増える程度で終わる可能性はある。相手もそこをわかっていて足元見ているのだろう。このくらいの額であれば労基に相談した方が良いかもしれない」と言われております。 もし、労基に相談をする事で是正勧告なりして貰って解決するのであればそれを待ちたいのですが、私も法律に詳しい訳ではない為、労基に駆け込んでも無駄なのであれば、悔しいですが相手の要求通りに16万で同意して、さっさと話を終わらせてしまいたいと考えています。 相手が恐ろしく強気な為、相当自信があるのだと思うのですが、私に勝ち目はあるでしょうか? どのような形であれば社長に罰則なり、自身の主張が誤りだと認めさせる事が出来るのか悩んでいます。 うまく伝えられていないかもしれませんが、皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。 また私と似たようなケースで最終的に適切な金額を回収出来た経験のある方などの体験談もよければお聞かせください。 よろしくお願いします。

続きを読む

446閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    一言でいうと、労基署に相談して下さい。弁護士を立てる必要はありません。会社は労務管理をしなければいけませんので、タイムカード・賃金明細・勤怠台帳等を管理しています。貴殿が未払いの主張をするのであれば、明細とタイムカードのコピーがあれば一番ですが、無くても相談は可能です。また、遅刻・早退があっても、それは賃金から控除するものであり、残業代を支給しなくて良いという法律はありません。ペナルティーについても、労基法に定められているので、残業代は貰うべきですね。専門家からすれば、全然難しい内容ではないですよ。

  • 10年も前の話ですがわたしの会社は従業員ほとんどが残業代もろくに支払われず働きっぱなしで体調壊し結果的に会社を辞めさせられた過去があります。 他の社員さんも90時間働いているってことですか。過労死レベルでその内、事故が起きてもおかしくありません。 当たり前ですが今の勤めている会社はちゃんと残業代支払われています。 それに加えて残業代が半額?今のご時世ありえません。 わたしは当時、体調壊した為戦うことが出来ず泣き寝入りしましたが今でも社長を許せません。 金銭面で辛ければ弁護士ではなく労働基準監督署に相談するのはいかがでしょうか。 ご自身の為、社員さん為にも上手くいくように願ってます。がんばってくださいね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 客観的な労働時間が確認できるのであれば、労働基準監督署に申告すればいいと思います ただし、会社が自主的に支払わなければ最終的には裁判所で手続きしなければいけませんが あるいは、裏ワザというか半ば脅しの意味も込めて「告訴」も検討してみるか………(取り調べの煩わしさや罰金刑になることを避けるために、支払ってくれるかも……?)

    続きを読む
  • 90時間って過労死ライン超えてますよ・・・ きちんと出勤時と退勤時にタイムカード を通したのであれば、35万円なんて少額 になるはずないのですが、その点はどう されてました? タイムカードの記録から正確な残業代を 割り出すことができそうなら裁判にまで 持ち込んでも良いと思います。 そうでなければ一度は労基へ相談ですね。 強制力はありませんのでダメそうならば 16万円で終わらせるしかないと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる