解決済み
営業職で残業代一切なしのコアフレックス制度なのに、出社時間を急に定められてしまっても違法ではないのでしょうか毎晩遅くまで働いて終電で帰ることも週数回ありますが、営業なので一切残業代は出ません。今まではコアフレックスのため10時までに出社すればよかったので、帰宅が遅かった日は出社時間を調整して体調管理してました。普通の時は9時までに出社しています。 ところが上司が代わり急に営業は全員9時出社厳守と言い出しました。コアフレックスで届出しているのにも関わらず上司の一存で出社時間を決められても法律違反にはならないのでしょうか。
1,087閲覧
すみません。コアフレックス制というのがよくわからないのですが・・ フレックス制を取っている会社で営業の方はみなし労働時間制も取っているという事でいいのでしょうか? ややこしくなるので、フレックスをいったん考えからはずしますと みなし労働時間制で出社時間を定めることは違法ではありません。 みなし労働時間制は事業場外での労働時間の算定が困難な方に使うので主に営業の方に採用している会社が多いです。 事業場内での時間は当然管理できるので、出社時間を定めることは問題ありません。 フレックス制ですと出社時間を定めることは違法・・というかおかしいのですが、 フレックスは対象となる労働者の範囲を定めることができますので、営業従事者を範囲からはずしておけば問題ありません。 本当にただの上司の一存だけなのでしたら問題あるのでしょうけど、労使協定を直すだけですから。 納得できないようでしたら、話し合いをお勧めします。
なるほど:1
馬鹿上司ですね。労働条件も理解していないクセに上司なんか名乗る資格無いですよね。 それと、営業職=残業代がつかない、なんてハッタリは忘れてください。 残業代がつかないのはあくまでも労働時間が管理できない状態にある場合のみで、勤務時間がきっちりと管理されている場合は残業代支払いの対象となります。
< 質問に関する求人 >
営業職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る