教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

この仕事に向いてないかもしれない 回覧ありがとうございます。

この仕事に向いてないかもしれない 回覧ありがとうございます。最近自分はこの仕事に向いていないのではないかと悩みだし抑うつ状態になってしまった者です。 自分は前の会社で数年働き、更にステップアップしたいと考え全く職種の違う今の会社に春から転職してきました。 今の仕事では先輩方はとても出来る方達で、厳しく、スピード感のある先輩方です。 しかし、私はどちらかと言うとマイペースで、よくおっとりしていると言われるようなタイプです。頭も良く無く、要領も悪く、気も配れないし一点に集中してしまいがちですし、マルチタスクが出来ず、忘れ物も酷く、抜けているし、よく天然と言われるようなどうしようもない性格です。自分ではADHDだったり、障害の類いがあるのでは、と思っており、本当に、外面と愛想だけ良く、普通の人にはかなり劣っている様な人間です。 少し前から忙しくなり業務量もどっと増え目紛しい日々起こるケアレスミス、どうしてこんなことも完璧に出来ないのだろうと死ぬ程悩み、優先順位ややる事リスト、メモを大量に作り先輩に相談して「ゆっくりでいいから落ち着いてやろう」と言って頂きました。また全ての事に、失敗しないように自分で事前にシュミレーションをしたり、台本を作ったり、何事にも準備を万端にして臨みました。 しかしこの方法だと一つのタスクに時間がかなり掛かってしまいます。とは言え一つ一つ丁寧にこなしていく事が重要だと言われ、分からない質問も自分で調べて答えを見つけてから先輩に聞くというスタンスにしていました。 しかし、今度は他の先輩に 「もっと積極的に自分から動いて」 「責任を持て、仕事してる自覚を持て」と怒られてしまい(一つのことに時間が掛かりすぎて、怠けている様に思われていたみたいです) 分からない問題も確認していると「ねえ、今何してんの?何確認してんの?」と怒られて訳を話すと「そんなのここにあるじゃん」「分からなければ聞いて」と怒られてしまいました。 あまり時間を掛けすぎるのは確かに良くないと思い、何か新しい仕事を頼まれたら中途半端な仕事はメモを残し、積極的に自分から先輩に聞きに行ったり、今○○していますと報告したり、質問も自分で調べてある程度わからなければキリをつけて先輩に聞くというスタンスにしました。 すると、他の先輩にそのメモを取っている間に「何してるの」と怒られたり「先に今している事が終わってからやって」と怒られたり「質問するとき、質問の内容を本当に自分で調べたら考えたりしてから聞いてる?」と怒られるようになってしまいました。また初めての事も突然やらされ、台本やシミュレーションをしておらずパニックになりながらもこなすと「なんであそこであんな風にしたの?」「よく考えればその場でこうした方がいいって判断付くよね」「もっと考えながら動いて」と怒られてしまいます。なので事前準備も気を付けるところチェックメモもない状態で仕事をしなくてはならないときもあります。 …私に出来る事はもう私なりにやってきたつもりです。これ以上、どう頑張ったらいいのか分からなくなってきてしまいました。多分、この仕事は本当に頭が良く、要領が良くて、1言ったら10分かる人がこなせる世界なのだと思いました。(実質皆さん国立大学卒や院卒の方が多いです。) もう、これは甘えなどでは無く仕事が向いていないと判断していいでしょうか?先輩方は私に成長して欲しいから、期待しているからと言ってくださいますが、もうこれ以上の成長は無理な気がします。 諦めたらそこで終わりな気もしますが、その前に自分が壊れてしまう様な気がします。今は抗うつ剤、抗不安薬、睡眠薬を服用し仕事では明るく振る舞っていますが、退勤した途端涙が止まらず動悸や頭痛、吐き気、言いようもない不安に襲われ動けなくなり、拒食、たまに過食になります。家に帰ってからと休日は特に酷く誰にも会えず、抗不安薬を飲んで少し近くを散歩をしたり、現実から逃げる様に睡眠薬で一日中寝ています。 頑張れば頑張るほど最近どんどんミスが増えていって、先輩達も裏で呆れている感じがします。(そのような内容をこのあいだこっそり聞いてしまいました) ただ、会社では明るく振る舞っている為、この思いをどう伝えたらいいのか分かりません。確かに、甘えの様な気もします。でも、もう無理だよと言う自分も居ます。 前の会社は自分に合っていたようで、このようなミスは殆どなかったです。 出来る事なら、向いてなかった、と割り切って辞めたいです。自分のステップアップだなんて高望みをした自分が馬鹿でした。自分に合った所で自分の長所を伸ばして、休日も美味しいものを食べたり、家族や友達と普通に話したりしたいです。 転職したばかりですが、辞めてもいいでしょうか?

続きを読む

186閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    読んだ感じあなたに合っていないと思います。 合っていないのは仕事がではなくて周りの環境、職場環境、人間関係ですから、懲りずに同じ系の職種でもいいとは思います。 あなたは春から入ったならまだ8ヶ月くらいですよね。そんな人に日々浴びせる言葉にしてはきついと思います。 かくいう世の皆さんもそんな環境下にはあるのかも知れませんが、病むくらいならやめよ。 やめて再び入職した際にこんなことがあった、次もあるかも知れないと構えることで2回目3回目と慣れにより軽減できるというふうに考えればいい。つまりもっと気楽に行けばいい。 私か感じたのはそのあなたにたくさん言う人はあなたをいじめてると言う風におもえてならないです。 本質は違うのかもしれませんが、結果あなたが嫌だな、って思うことを言動としてしているなら、京都だったかの学校の先生同士のいじめのような感じに発展する可能性もあります。 ドジなやつを見てるといらいらしたとかは理由になりませんから。 諦めたらそこでおしまいといいますが、一旦おしまいにしてまた始めたらいいじゃないですか。新庄剛志という人が引退後トライアウト受けて話題になりましたが、そういう人の発信を読むと力が湧くかも。好きな歌手の前向きになれる歌詞でもいい。

    1人が参考になると回答しました

  • 全部ちゃんと読んでないですが精神的にキツく病んでる状態で自己肯定感下がる状況なら辞めたほうがいいです。 ベストを尽くしたい気持ちも大事ですが自分の持ってる能力以上にやろうとしても無理なものは無理です。 甘えではなく辞めたほうがいいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 『更にステップアップしたいと考え全く職種の違う今の会社に』 →この時点で既に間違ってますが… 『全く違う業種』ならば、それはステップアップとは言いません。 いずれにしても、そこまで仕事がこなせないなら、自分を過信していたのかもしれませんね。 あなたに合う環境に行くことにお勧めします。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 長いよ、ただの愚痴だ、また次も同じだよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる