解決済み
独身女性(50代半ば)です。 1年ごとの契約社員ですが、65歳まで働く予定です。 年収は、手取りで500万円強(ボーナス含む)あります。住居は一応持ち家ですが環境は悪く、また古いため、いつまで住めるかわかりません。 iDeCoやNISAで投信積立しつつ、金額がまとまった時に国債を購入したりしながら、老後に備えています。 ローンや借金は、ありません。 現在の金融資産額は、1千万円強です。 たぶん今後は、年に300万円ぐらい貯金できるはずです。 仮に、雇い止めなどなく働き続けられたとして、65歳時点で5千万円ぐらいの金融資産になるかなぁ…、なればいいなぁ…と思っています。 公的年金は、月に10万円強もらえる予定です。 65歳になったら、終の住処を購入(3千万円以内におさめたい)する必要があり、そうなると(順調にいったとして)残金は2千万円ほどになると予測しています。 とらぬ狸の皮算用かもしれませんが、仮に上記のような感じだとして、老後、餓えず、人に迷惑をかけず生きていけるでしょうか? 何かご意見あれば、お願いします。(遺産などが入る予定はありません)
皆さま、ご親切にありがとうございます。 事情があって、きちんと貯金できようになったのが数年前からなので、老後資金が間に合うか心配でした。 今日、初めて全ての金融資産を書き出して計算してみたのですが、とりあえず何とかなりそうなので安心しました。 油断せず贅沢せず、地道にやれることをやっていきたいと思います。
561閲覧
預金よりも、自分の公的年金を増やすのがお勧めです。 67歳位までは厚生年金に加入して働く事を目指しましょう。 厚生年金は加入が480ヶ月に成るまでは、経過的加算と言う仕組みで、年金がドンドン積み上がります。 65歳以降は、多少預金を減らしてでも年金の受給を数年繰り下げましょう。 1年の繰下げで8.4%づつ年金が増やせます。 年金月額が14万円程度になれば、預金を殆ど減らさないで暮らせるでしょう。
< 質問に関する求人 >
50代(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る