教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

〇労働法に関する以下のカッコにあてはまる語句や数字を教えて頂ければと思います。 ・労働基準法は、時間外労働や休日労…

〇労働法に関する以下のカッコにあてはまる語句や数字を教えて頂ければと思います。 ・労働基準法は、時間外労働や休日労働に関して、割増賃金を支払わなくてはならないとしている。ただし、( ① )労働時間内の( ② )労働時間を超えた労働や( ③ )休日以外の休日労働は、法律上は割増賃金を払う必要はない。 ・労働契約法において、「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認めれれない場合その権利を濫用したものとして、無効とする」が法制化されている。「正当な解雇」として認められるには、次の4条件を満たす必要がある。A.経済的必要性の存在 B.解雇予告義務 C.客観的、合理的な( ④ )基準 D.説明・協議の必要性 ・パート社員やアルバイト社員にも労働基準法上の年次休暇の権利がある。また雇用保険についても週20時間以上の勤務であれば対象となる。パート社員やアルバイト社員などは( ⑤ )の労働契約のため雇止めされたり、雇用期間の途中で中途解約されたりすることも少なくない。しかし、契約期間の定めのある労働契約であっても契約が( ⑥ )更新されていた場合は、最高裁判例で確立された解雇権( ⑦ )法理が類推適用される。 ※以上①~⑦までの語句または数字を教えて頂ければ幸いです。 お手数ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

続きを読む

24閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ①所定 ②法定 ③法定 ④懲戒・・・ここ問題文がおかしいですよ。 解雇の理由によりそれぞれすべてが必須となるわけではありません。 ⑤個別 ⑥反復 ⑦濫用 ※直感的な回答ですので、違ってたらごめんなさい。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

休暇(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#休みが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる