教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ブラック企業との戦い方について、アドバイスください!

ブラック企業との戦い方について、アドバイスください!知恵をお貸しください! 私じゃなくて旦那の会社です。 過去にも色々質問させていただき、超ブラックで間違いないことはわかったのですが、どう戦うのがベストか?で悩んでます。 土建業の会社で日給月給制ですが、先週金曜日にも雨が降り、休みの連絡がなかったので7時過ぎに出勤して、9時少し前に帰って来ました。 十数分で行けるのに、中途半端です。 聞けば、準備して現場まで行ったが、結局中止になって、この日の賃金は一切発生しないとのこと。 交通費も支給してくれないのに、一応準備して現場に行ったのに1円も出ないの? 準備だって仕事の一部なのに、させといて1円も出さないって? 往復のガソリン代がマイナス! 1時間分でも2時間分でも良いから、出すべきでは?と思いました。 だいたい雨と思われる場合、朝にLINEで今日は中止だと連絡が来ます。 今日は来ました。 予報が外れて大した雨じゃないのに休みになったこともありました。 連絡がない場合は出勤しますが、行ってやっぱり中止と言われ、トンボ返りすることもありました。 交通費も出ないのに出勤させて1円も支給されないのはどうか?と思ってましたが、先日は準備して現場まで行ったのに賃金がゼロとは…。 社員数名の小さい会社ですが、旦那の父親と、旦那の妹の旦那(以下、義弟と書きます)がいます。 社長があまり社交的ではない感じで、ほぼ義弟に任せており、社長はお金の計算だけして、実質的に会社を仕切ってるのは義弟です。 休みの決定を出すのも義弟です。 せめて雨で中止になりそうと思ったら、早めに決断して休みの連絡をくれればいいですが、出勤させ、一応ちょっと仕事させてるのに、結局1円も払わずにやっぱり中止って、何なの?って思います。 先月私が1人で労基署に相談に行ったら、とんでもないブラック企業だと言われたんですが、電話でも良いので本人から直接話を聞かないと何もできないし、この人からこういう相談があったと具体的に会社に伝えるし(匿名にはできないとのこと)、会社に注意しても、改善するかどうかは会社次第で、結局何も変わらない可能性もあると言われました。 それじゃ下手するとマイナスにしかならないです。 逆に腹いせで待遇がよけい悪くなるかも。 少しでも改善してもらうには、どう行動すべきでしょうか? 私は義弟を身内と思い、そこに相談すれば考慮してもらえると思ったのに、全然、自分さえ良ければの人でした。 社員は交通費すら支給されないのに、自分は車まで支給されてます。 車検その他車にかかる費用はもちろん、プライベートでのガソリン代まで会社負担です。 なのに、うちの旦那には仕事で使う道具まで自腹させます。 文句言ったら、道具は自分で買って当たり前とか言います。 社会保険に加入させてやってるだけでありがたいと思え!って感じです。 20年以上いても有給休暇をくれたことは一度もないそうです。 家族の葬式で休んでも忌引、有給扱いにはされませんでした。 休むのはかまわないが有給休暇にはできないみたいに先日言われたので、4月から有給取得が義務化されてもくれないの?って言ったら、以降、LINEを送っても既読にならず、無視されてます。 健康診断もここ2~3年はしてますが、それまでずは書類偽装でやったことにしており、偽装できなくなってしぶしぶするようになったとか。 だから有給休暇の義務化されても偽装するつもりでしょう。 暇だと何日も休まされて1円ももらえません。 雨でも休みで梅雨時期は給料が減ります。 (忙しいと大雨でも作業させますが) 忙しいと休みなく働かされても休日出勤扱いにはされません。 毎日早出させるのに時間外手当は出ません。 労基署の人によれば全て違法だそうです。 会社都合で休ませたら6割出すべき。 天候のせいでも会社都合になると。 仕事中にケガしても労災を使わせず、ろくに補償しません。 お役所に調査されて色んな不正がバレるのがまずいかららしく、常に会社の都合ばかりで労働者のことは考えてません。 どうして転職せずにこんな所にずっといるの?って聞くと、楽だからとか言ってます。 転職すると仕事が大変になると思ってる? 私なら転職しますが本人が望まないから仕方ない。 文句言わせない雰囲気があるそうです。 労基署に間に入ってもらうより(よけい悪くなる可能性があるので)、私が社長とお話すべきかと思うんですが、ものは言いようですよね? 言い方次第です。 どういう言い方をすべきか、悩んでます。 ケンカ売るみたいな言い方したらマイナスでしょう。 黙ってると良いようにされっぱなしだし、少しでも改善してもらうために、どう言うべきでしょうか? 知恵をお貸しください!

補足

多忙につき、ここを見れませんでした。 スマホを変えたら通知が来なくなって気づきませんでした。 ご回答をくださった皆様、ありがとうございます。 義弟というのは、私の旦那の妹の旦那です。 私から見て義理の弟で、社長の身内じゃないです。 うちの旦那とその父(70代)と義弟が同じ会社ですが、この3人に血縁関係はありますが、社長との血縁関係はありません。 この会社って、長く働いてる社員はこの3人だけで、他の社員は出入り激しいです。 悪条件だから辞めるんでしょ。 義弟はずーっと前から車を提供されていて、自分で車を買ったことがないそうで、そういうのもあってずっといるんでしょう。 旦那と父は、義弟が仕切ってる会社だからいるんでしょう。 でも、義弟が経営している訳じゃなく、仕切ってるだけなので、優遇はされません。 義弟は口がうまいというか、世渡り上手な感じです。私も騙されました。 社長と同い年らしく、社長をちゃん付けで呼んでます。(旦那は敬語) 旦那は口下手で不器用です。うまく利用されてるんでしょう。 義弟は父もうまく言いくるめてお金を沢山援助させて、そういう人にはかなわないですね。

続きを読む

199閲覧

回答(14件)

  • ベストアンサー

    奥様が怒り心頭なのは理解しますが、働いている本人が現状を受け入れているのですから、周りが何を思おうとどうにもなりません。本人がブラック企業と戦う意思が無ければ、当事者でない奥様が出来ることはありません。ご主人と話し合いを持ち、ご主人を納得させなければなりません。奥様と言えど、本人でない以上、未払いの請求権はありません。ああだこうだと管轄官庁に相談は出来ても、今以上に怒りがわいてくるだけで、何もできない自分に対して今以上に腹が立つだけです。ご主人が説得できなければ、その様なご主人を選択した自分の選択ミスとあきらめるしかありません。仮に、ご主人が説得できたとすれば、現状を労働基準監督署で相談をすれば、何が請求出来て何から始めていくかを教えてくれます。世の中、当たり障りのない生き方を選択する人間もいますから、それが悪いとは言えません。奥様の考え方と違うからと言って、余りご主人を責めない事です。その様な考え方や生き方もあることを理解し、受け入れることも必要な場合もあります。ご夫婦の、これからの生活にかかわる事ですから、ご主人を責め立てるのではなく、意見も聞いて何が一番の良い方法かをお互い納得するまで話し合う事です。

  • どこがブラック?

  • ブラックだどうだと主張しているのはアナタだけだろ? 問題は当本人はどう考えているのだ? 所詮、身内企業であり、本人も仕事が楽だと云うなら、どれだけお荷物人材か解りそうなもの。 労基なぞに相談しても無駄。身内なんだから・・・で終わる。 転職すればいいだけの話だが、転職しても給与は能力に応じた分しか出ない。 又、転職出来る能力はあるのか??? それと男の職場にいちいち女房が出て行く場面ではない。 筋が違う。

    続きを読む
  • 死ぬ前に逃げる。 今の日本で、ブラック企業と戦うすべはありません。 心身が無事なら次の仕事はなんとかなります。 逃げてください。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

休暇(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる