教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

残業代不払いについて詳しい方教えてください(業種:コミュニティFM) 会社設立から約1年と11ヶ月ですが、12人ほどの…

残業代不払いについて詳しい方教えてください(業種:コミュニティFM) 会社設立から約1年と11ヶ月ですが、12人ほどの従業員にもかかわらず、退職者・解雇者含め10人です。 月平均の残業時間は100時間程、職種は内勤10月末で退職したのですが、それを機に今まで支払われなかった(会社が残業を認めなかった)残業手当を取り戻したいと思い、9月に結婚していることを理由に解雇された同僚と一緒に天満の労働基準監督署へ行きました 労基署から、「まずは自分で残業代を計算し、書面にて配達記録で請求するように」と言われたので請求したところ、回答期限である今日、会社からの返答があり、あなたの請求を呑むことはできない、会社はあなたに残業するように指示をしていない、そして請求金額を計算する元になった勤務時間を書面で送るようにと言われました ちなみに従業員の勤務時間管理をする人はおらず、会社はタイムカードもなく、勤務時間は自分の手帳に書き込んだものや会社から自宅のPCへメール、そしてPCのログを自宅に送っていました 1.今一番心配しているのは、会社に自分たちが作成した残業代算出の元になる勤務時間の表を送り、それを悪用されないかどうか(例えばそれを元に、万一労基署が会社に監査に入ったときの証拠を作成する(タイムカードがないため)) そして、実際はまったく勤務管理などしていなかったのに、あたかも管理していたかのようにタイムカードや勤務表を作成してくる可能性もあると思います。 2.「残業していなかった」と正々堂々と管理をしてもいないのに嘘を言い張るような会社です。そんな会社からほんとうに残業代を取り戻せるのか。 その他: 健康診断がない(1年11ヶ月いたが一度もなし。ただし、上層部はあり) 休憩時間がない 結婚を理由に物事を判断する(結婚しているから~などといった発言が多い) 有給休暇が取れない 是正勧告がでるまでがんばるつもりです。そして、今いるスタッフが少しでも勤務時間が楽になればいいと思いますし、今まで会社に尽くしてきた正当な対価として残業代は支払ってもらいたいと思っています。 自分のサービス残業代が、長の食事代やタクシー代に消えていると思うだけで腹が立ちますから・・・。

補足

ちなみに給料は14万円です。雇用契約書は何度も請求したものの書面でもらえませんでした。 当初18万円で、と言う話だったのですが3ヶ月の試用期間後に「今は厳しいからこれでお願いしたい。」ということで、まだ立ち上がり間もなかったので承諾しました。

続きを読む

1,338閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    労働基準監督署にもう一度電話し、最初の電話で 「まずは自分で残業代を計算し、書面にて配達記録で請求するように」 と言われたこと、それに対しそのとおり請求したところ、 「あなたの請求を呑むことはできない、会社はあなたに残業するように指示をしていない、そして請求金額を計算する元になった勤務時間を書面で送るようにと言われました」 このことを伝え、次にとるべき手段を聞いてみてはいかがでしょうか? 私の会社にも辞めた後に残業代を請求してきた人がいましたが、固定時間とフレックスの区別が付いていないらしく、全然話になりませんでした。 (ちなみに私の会社はフレックスなので、普通に8時間越えたから残業、週40時間越えたから。。。とはなりません) そこで、私も「じゃあ自分で計算して請求書を送ってください。こちらで照らし合わせて計算します」と言いましたが、ひねくれ者の嫌がらせだったのでしょう、そのまま何も言てこなくなり、さらに請求書の催促の手紙を出しましたが回答も来ず、そのままになりました。 質問者様は違うと思うし、会社に落ち度がありそうなので証拠さえあれば大丈夫だと思います。 一般的に過去2年間に遡り請求できます。 が、もう一度労基法を勉強しておいたほうが便利かもしれません。 勉強といっても、現状を全て話し相談するだけで違うと思いますよ。 計算の元になったデータは仰るとおりすぐには送らず、監督署にまず相談、が妥当だと思います。 =補足を読んで= 14万???まぁ会社とあなたの自由なので何とも言えませんが随分安いですね。 しかも残業100時間で?う~ん不思議です。よく我慢しましたね でも雇用契約書がないのはどうなんでしょうね。 そういう会社に勤めたことがないので正直分かりません。 作成しない会社が悪いのか。強く請求しない従業員が責められるのか。 でも多分会社が悪いんでしょうね。 それも含めて相談してみては?

    ID非表示さん

  • 甘いです。労基署に相談したくらいで金を払わせるのは無理です。会社には社労士なり弁護士なりプロがついています。本来は労働組合を結成して交渉するのが筋ですが、どうせ足並みも揃わないし、統率力のあるリーダーもいません。プライベートの時間潰してめちゃくちゃ大変です。いっそのこと、共〇党系のユニオンに相談して、解決金を会社に払わせるように協力してもらったら?デタラメな悪どい会社なんだから。

  • 1.それでいいんじゃないですか?貴方の主張根拠を認めたことになるんじゃないですか? 2.回答不能です。行政指導はするのも・受けるのも・従うのも、全くの任意(行政手続法32条)です。訴訟を提起するにしろ、貴方が準備した証拠と相手の反証次第です。全く読めません。ただ、私は数々の労働事件の裁判を傍聴してきましたが、その多くは労働者側のイケイケドンドンで進行しているようです。(だって法と真実に基づき、正当な主張をしているわけですから、そりゃ説得力ありますわ。)現実問題としては訴訟が始まっても、裁判所が強く和解を"説得"します。判決文書くのがメンドクサイですから。ですから、どうせ和解なのですから、証拠は完璧に揃えなければならないとまでは考えなくてもいいのかもしれません。もちろん、証拠は多ければ多いほどいいにきまっています。ですが、完璧主義に陥って尻込みしてしまうことのほうが勿体無いと思いますよ。 その他で書かれていることは、もはや貴方には直接関係しないかもしれません。今後、ちゃんとやり~や~と行政指導がある程度かもしれません。 私も似たような状況です。労基署に申告しましたが、是正勧告はシカトされました。今週か来週あたりに提訴しようと思っています。訴状は大体書き上げました。お互いに頑張りましょう。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=4&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=44&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=4&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H08HO109&H_RYAKU=1&H_CTG=10&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/index_minzisosyou.html 蛇足ですが、、労働基準監督官は所詮役人です。質問者さんの問題が解決しようがしなかろうが、役人は全く痛くないのです。したがいまして、ほんとうに親身になってくれるかどうかは疑問です。ですから、民間の士業に相談されることも視野に入れてみては如何でしょうか。私は弁護士には相談しませんでしたが(お金ないんで。。)、社労士兼司法書士に相談しましたよ。単発30分の相談料なんてタカが知れていますし、随分と勇気付けられるものです。是非一度お試しあれ。

    続きを読む
  • 残業100時間・・・かなりキツイな!給料が高いなら我慢もできるだろうがね!転職すべきと思うがね!!

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

配達(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる