教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【長文です】経験2年目の特養の介護職員です。介護福祉士はまだ取得しておらず、実務者まで取得しています。仕事を辞めたくてま…

【長文です】経験2年目の特養の介護職員です。介護福祉士はまだ取得しておらず、実務者まで取得しています。仕事を辞めたくてまずは直属の上司に伝えたのですが辞めれず、毎日鬱々しています。法人の規定で45日前に言わないといけないのは分かっていたので余裕を持って伝えましたが、最終的には「○さん一人で3人の利用者をみていることになっている。○さんが辞めたら人がいないのにその3人は浮いてしまうことになる。」「今年度の人員配置等はもう決定している。昨年末の施設長面談で伝えといてもらわないともう遅い」等、言われ断念しました。 介護の仕事が嫌なのではなく、介護福祉士の資格を取得したい、高齢者とかかわるのは嫌いではないのでこれからも続けたい気持ちはありますが、辞めたくても辞めれないと思いだしてから気持ちがついていけず、今は何をするのも無気力になっている状態です。 退職したい1番大きい理由は施設に対する不信感です。1年前入職した時は正社員で求人をかけていましたが、実際は介護福祉士を取得するまで準社員で、2ヶ月の試用期間が終わったら非常勤から月給制に移行すると言う話でした。入職後に知り話が違うと思いましたが入ってすぐに辞めることは恥ずかしくて来ませんでした。そして現実は試用期間を過ぎてもほったらかしでずっと非常勤のまま。やっと準社員になれたと思ったら、入職時の話より基本給が一万安い。準社員になった事で給与が非常勤の時より4万以上減り、まわりにはボーナスがあるからとんとんだと言われましたが、冷静に計算するとボーナスをもらっても非常勤の時と給与がほぼ変わりません。 夜勤に入っても総務のミスで夜勤手当がつかなかったことがあり、給与でもどう計算しても金額が違うのに言っても私の勘違い、話の行き違いだと言われ結局私の勘違い扱いに。その他にも、通勤災害にあったときも労災は使わず、有給に関しても入職後に上司が「うちは退職するときに有給がいくら残っていても消化させない。働いている職員が有給をろくにとれないのに、何で辞めていく人間に有給使わせないといけないのか?という考え方」と当たり前のように話しているのを直接聞き、余計に嫌になりました。 私の通勤手段も事故の多い場所を通らなければいけないのも転職を考えた理由の一つですが、これは入職するときに冷静に考えれば分かる事だったので、思慮の足りなかった自分の責任だと反省しています。 今の施設に決めたのは新人教育がきちんとしているからで、この点は入職して良かったと感謝しています。 しかし、自分の考えが甘いのかもしれませんが、中年で今から正社員で働けるというのが1番大きかったのに実際は話が違い、一緒に介護の勉強をした自分より年上の仲間が何人も正社員で働いているのを見ると、何で私は・・と思ってしまいます。 働いていて感謝している部分もあるのだから、介福をとるまで今の施設で働くのが自分のためなのでしょうか? ダラダラと長文、本当に失礼いたしました。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

続きを読む

323閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    労働基準法がどうとか。 有給休暇は取得をさせないのは、労働基準法違反だとか。 ありますが、一番心配なのは貴方と施設の関係が悪化する事です。 貴方は介護福祉士を目指していると思われます。 3年経験も理解していると思います。 しかし3年介護職の実務経験を証明させるために、その辞めた会社、辞める会社から試験年度に実務経験証明書を発行してもらわなければなりません。残念なのがこれを発行する義務は施設にはないのです。施設が出しませんとなれば貰えないです。 だからあなたと施設は良好な関係で退職しないとこの件でもめる可能性があります。 下の方たちはそのことを知らないのですかね。 労働基準監督署とか法的にどうとか騒いでも結局何も変わりません。全く無知の回答者のせいで残念な結果にならないようにしてください。 もちろん退職に関しては法律があり 民法627条で「退職日の2週間前に退職届を提出」すれば大丈夫です。 また就業規則にも退職に関して記載があるはずです。 >法人の規定で45日前に言わないといけない それで丸く収まるのなら就業規則を守りましょう。

  • どこも大変でしょう。 70代でもなさってる女性いますよ 元は水商売のママ。 畑の仕事と家事迄やってる。 介護福祉士をとるまでがんばったほうが いいんじゃないですかね。 うちには訪問看護婦さんが来ますが 日に九人を周ると言うんですよ。 それも同じ町じゃなくて車とか自転車で。 相手は精神病患者です。いつナイフで 刺されるかもわからない。 家庭も子供もある女性の看護婦の皆さんね。 そりゃひどい家が多いらしい。 エアコンつけてくれないで窓も開けず 平気な顔してるんだって。 まったく片付けられない家とか。 一分でも遅れたら大声で怒鳴ってなんで遅れた 謝れ気分が悪いんじゃ。そんなとか 痴漢されたりね。 よくも真夏に九軒も周れるねってびっくりします。 車の運転も凄い怖いんだって事故何回も起こして。 風邪ひいても休むことは一度もないらしい。 皆さんは看護婦さんの資格を持ってます。 施設の中なら刺されることはないでしょ。 そんなに凶暴な人もいないでしょ。 でも精神科の方はいるんです。 真剣な顔で言われたんだって 僕たちにはアナタが看護婦に見えてるとは限らない 悪魔に見えることもあるからそのつもりで てさ。こえーーだけど事実なんですよ アナタがTAXIの運転手したら良いことばかりか 安全とは思いません。 他の施設に言っても資格をちゃんととってないと また一から始まるのじゃないですか。 お金ばかりじゃなく安全な職場てことも価値を見出して。 工場なんて危険ですよ。うちの親父なんて工場の事故と 交通事故と二つあいましたよ。 健闘を祈る 資格とったら変わる気がしますね

    続きを読む
  • 会社にとって良い人材が、すぐに来るわけではないし、それだからこそ退職者が多いと施設長は本社から注意を受けます。 強い気持ちで退職願いを出してください。 少しでも迷いがあると、負けちゃいますよ。 パートなんだし。

    続きを読む
  • 大変ですね。 まず法人の規定45日前って書いてありますがこれは守らんでも大丈夫ですよ。 労働基準法の一ヶ月前でいけます。 法人の規定が一年前に言わなあかん。とかなら誰も辞めれないですよね。 民法なら二週間前ですよ。 辞めたくても辞めれない、辞めさせないと言うのは憲法違反になります。 日本国憲法には職業選択の自由がありますんで。 最後のは悪いのですが賛成出来ないかもです。 介護福祉士で無ければ加算が取れないです。 ヘルパーが何人いようと国保連に加算請求が出来ません。 介護福祉士は加算とれます。 それで事業所は介護福祉士を欲しがりますし介護福祉士は正社員扱いです。 今はケアマネは飽和状態にあります。 もうじきケアマネよりも介福の方が高給取りになるかもです。 夜勤手当てと労災の事で思ったんがめちゃめちゃブラックぽいですね。 ちなみに転職先で病院とかは考えて無いんですか? うちは看護師で精神病院で仕事をしてますが介護さんと一緒に働いてますよ。 精神科なんで暴れたりしはる患者さんも居てますが介護さんが抑えてるうちに処置をします。 よその病院はケアさんも結構居てるのですが精神病院はケアが足りてません。 病院と言うと看護師のパシりにされるとか介護は看護の下だとか聞くかも知れませんがそんな事無いです(うちの病院だけかも解りませんが) 最後に介護福祉士、頑張って下さいね!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる