教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

初めて派遣で働いています。(35歳女性です)入って1週間です。 今まで、正社員でずっと働いてきましたが、初めての派遣に…

初めて派遣で働いています。(35歳女性です)入って1週間です。 今まで、正社員でずっと働いてきましたが、初めての派遣に戸惑っています。前任者が、既に退職していた為、(病気退職)引継ぎは他営業所から、詳しい女性の方が教えに来てくれています。(合計10日間の予定) ただ、総務・経理の仕事なので、入力業務等は会社のシステム独自のもので、もちろん今までの会社の経験は全く応用が利きません。同じフォーマットにどんどん入力するのではなく、常に内容によって、細かく入力画面が違うのです。一生懸命メモはとっていますが、情けない事にとても自信がありません。 派遣は初めてですが、転職はしたことがあります。今までどこでも頑張ってきましたが、初めての派遣のせいか、とても自信がありません。1ヶ月の流れの引継ぎがほしかったですし、電話等も初日から出ましたが、会社名を聞き違えた事で社員の男性に怒られたりで・・・・この年で情けなくなりました。 派遣先での面接では、面接者も派遣担当者も「仕事は簡単だから引継ぎも1週間あれば大丈夫だし、たいした仕事じゃないですよ」とのことだったのに・・・・全く難しくて覚えられません。教えに来てくれる女性は「今後分からなければ、いつでも電話で聞いてくださいね」と言ってくれていますが、この1週間毎日毎日違う入力画面を見ていて、実際どの書類はどの画面に入力するのかすら、分からなくなってきています。本当にパニックです。こんなに覚えられないと自分が本当は馬鹿だったのかとも思ってしまいます。 本当は辞めてしまいたいですが、3ヶ月更新なのでそこまではやろうと思っています。 派遣の引継ぎとはこういうことも多いのでしょうか?簡単と言われていて、すごく難しい業務だったりするのでしょうか? 正直苦しくて、休みの土日も仕事の不安でよく眠れないし、ずっと仕事のことを考えていました。同じ様な経験されたかた等いっらしゃいますか?ご意見お聞かせ下さい。m(__)m

補足

その会社は派遣を初めてとったそうです。前任者は社員で入ったのにわずか2ヶ月で急に病気で辞めたそうです。そこで急遽人が必要になりすぐに決まるから派遣を雇ったそうです。ですから、デスクの中も山ほどの紙でうまっていました・・・・

続きを読む

1,687閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    私も32歳の時に初めて派遣として働きはじめました。 私の場合、前任者(派遣)との引継ぎ5日間です。 その前任者は1回言った事は2度と教えない!という感じでした。 態度も『なに???はぁぁ~???』という具合です。 勿論、こちらもメモ取りつつ専用端末の入力しつつと言う感じです。 1度聞いて理解出来るものと理解で出来ないものとあると思います。 ましてや専用端末など... 幸い質問者様にお仕事を教えて下さる方はいい方のようです。 まずは入力の仕方を一つ一つハードコピーを取りつつファイルしたらいいと思います。 私も実際引き継ぎなどしてないと同然でしたので、そうやって何冊も自分専用のファイルを作りました。 そして分からない事は聞く事です。 『忙しいところすみませんが、教えて下さい!』と言った感じです。 初めての派遣で少しパニックになる気持ちもよく分かります。 私も実際派遣されて1週間で派遣元の営業に3ヶ月で契約満了で辞めてもいいですか? と実際口にしました。 本当に辞めたくて辞めてたくて...が、少し踏ん張りましたよ。 私はひとり暮らしだったので現実生活がありますので... やはり何事も回数をこなさないとダメだと思います。 その親切な女性に聞きつつ少し頑張ってみてはどうでしょう? とりあえず3ヶ月と自分に言い聞かせて。 3ヶ月後には少し仕事内容を理解出来ている自分がいるかもしれません。 3ヶ月後、やはり無理だと感じた時は、別に行く事をおすすめします。 お仕事の不安で眠れないとの事、体調を崩してはいけませんので... しかし、質問者様の派遣先の男性社員さんって... 初日でどんな取引先があるかも分からないのに普通に聞き間違いはあります。 私も初日から電話応対しましたが何回も聞き間違いました。 リラックス♪リラックス♪ (長文で失礼しました<(_ _)>)

    2人が参考になると回答しました

  • そんな引継ぎ状態で、最初から出来るわけがありません。 焦らずに、焦らずに・・・・ 深呼吸してみてください。 最初の3ヶ月くらいは失敗はつきものです。 休日は仕事のことを考えずに。 マニュアルがないのでしたら、企業の責任です。 あなたの責任ではないので、間違えて当然!じっくりいきましょうよ。

    続きを読む
  • 私は派遣で経理を中心にやっています。 しかし、31歳の時に経理と言われ実際入ったら受発注で女性一人、受発注をするのは私だけ、あとは営業で誰もやり方をしらない、引継ぎは3日しかなくしかも〆時間に間に合わないとのことで、前任者は教えずにほとんど自分ひとりでやってしまっていました。「分からないことは物流の男性に電話して聞いて」と最終日に私に伝え去っていきました。前の方が引継ぎ中に辞めたため、3日しか引継ぎがなかったのですが・・・。 受発注はやったことなく(売買掛をやってたので流れはなんとなくは分かっていましたが)正直一人になった時は全く分かりませんでした。発注の画面が一人じゃひらけない、印刷の仕方が分からない等ほんとに最悪でした。毎日何回も物流に電話をして怒鳴られ、〆時間になると「早く締めれ」と物流、システムから何回も催促の電話がかかり、怒鳴られていました。 ろくに教えもしないで・・・とイライラしていましたが、ここまでされると逆に見返してやると思い、必死で覚えました。 分からなくて聞いたことは、○○の時の処理の仕方等ノートにタイトルをつけ次は絶対一人でできるよう画面の印刷を貼り付け、入力する箇所にはマーカーをひき、事細かにやり方を記載しました。要は意味は分からなくても、ノートのとおりにやればできるようなマニュアルを自分で作りました。会社では画面印刷したものに汚い字で書いていたので、家に帰ってきれいに書き直していました。また、電話がかかってきたら、会社名を間違って取り次いだものはもちろん、どこからの電話もたいがい「今の会社名であってますか?」と営業に確認し、会社名と取り次いだ営業の人の名前をノートに書き込みました。 面倒でしょうが、処理画面は必ず印刷し、その画面にたどりつくまでの操作も細かく書いて下さい。私はエンターを何回押す・・・とかまで書いていました。入力の時に必要な伝票はコピーをとり、誰に提出するかとか、印鑑を押す場所にもマーカーをつけたりしました。それしか方法はありません。どんなにしょうもないような簡単なことでも○○の処理の仕方・・・とタイトルをつけ、処理方法をまとめて下さい。 電話で聞くときは全く分からないのと、少し分かる状態で聞くのとは理解の仕方が違います。 それと教えにいらっしゃっている方が帰る前に自分で大まかなカレンダー(スケジュール表)をつくり、この日に必ずやること、この日までにやること等予定を自分で書き込み、その方に抜けや間違えがないか確認してもらって下さい。間違えは指摘されますが、修正はできます。しかし、やっていないものは修正はできません。大問題になる可能性があります。 今はいっぱいいっぱいで大変と思います。まだ点と点で覚えているのでパニックかと思いますが、きっと1ヶ月位苦労してやると点が綺麗に線としてつながると思いますよ。そうなると一人だから早く覚えられたんだぁ・・・となるでしょう。 がんばって下さいね。派遣ははじめはこんな感じのところが多いです。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • それは、お困りのようですね。^^; 実は、私もまったく同じ経験があります。私の場合は、30歳の時ですが。 やはり、独自のシステムで入力の仕方から、画面の切り替え方。それと、画面の見方や業務でその入力画面が何に関わるのかがわからず、覚えるのに手間取ったことがあります。その他にも、いろいろな業務があり、1週間(5日間)全部処理の仕方が違うんです。また、2週間ごと、1ヶ月ごとに違う。そんな業務でした。^^; だから、ちょっとあなたの気持ちが理解できます。私の場合は、2週間同じ派遣社員から引継ぎがありましたけど。すぐに出来ないと「バカじゃね?」とか、職歴の長い人を集めて悪口を言うような派遣先でした。だから、行くのが辛くって。^^; 長く派遣をしていますけど。業務によって、たかが「派遣」とは言えない仕事がありますよ。だからと言って、時給が高い訳じゃないんですがね。正社員には派遣は楽と言われてました。でも、正社員の倍の仕事量なんですけど。^^; 前任者は多分、覚えられなかったんでしょうね。ほんと気の毒・・・。^^; 私の経験からすると、教えて貰ってやる時より、自分でやり始めた時に始めてわかる気がします。それは勿論、教えてもらった時のメモを見ながらやるんですがね。1ヶ月も自分一人で作業をすると、何となくわかってきます。 きっと、今はメモするのに一生懸命だから、そこまで冷静に分析することが出来ないんだと思います。 それと、電話ですけど。やはり、最初は聞きなれない企業の場合は間違えるのは仕方ないです。取引先が決まっているようなら、事前にリストを作成しておくといいですよ。 企業名は、それを見れば確認できますので、後は連絡頂いた方のお名前をしっかり覚えればOKです。 パソコンの方は、教えて貰っている時に、「この画面、プリントアウトできませんか?」と聞いてみて下さい。入力画面が違うなら、それぞれで印刷して持っていれば、自宅に帰っても見ることが出来ますから、イメージトレーニングできますよ。 独自のシステムは本当に覚えるのが困難ですよね。 私はパソコンが得意なんですけど。やはり、難しかったですよ。^^; ちなみに年齢は、あなたより一個上です。 同じような年齢で、頑張っているあなたを心から応援します。 別に覚えられなくてもバカじゃないです。安心して下さい。きっと、皆そうですよ。^^ 早く、不安がなくなるといいですね。頑張って下さい。^^

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる