教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働基準法に違反している。親にコネで入らせてもらったのですが少し前から労働時間がおかしいと思い始めて調べてみると労働基準…

労働基準法に違反している。親にコネで入らせてもらったのですが少し前から労働時間がおかしいと思い始めて調べてみると労働基準法に違反していることがわかりました。今の時代おかしいのですが高校に行っておらず中卒です。 現在16歳なのですが中学でラインでやらかしてしまってそれがトラウマで休みがちになって三年生の途中から不登校になってしまいました。 親には朝が辛いからとか勉強がわからないからだと伝えていましたが本当は違います。 ラインのグループで誤送信したことがきっかけでトラウマになって休み時間1人になってしまうのが嫌でわざと遅刻するようになってしまいました。 何人かは気にかけてくれて今思うと考えすぎだったのかもしれませんが周りの反応が怖くなって不登校なりました。 高校はどうするのかって話になった時に父の職場で働という事も提案してくれて勉強しなくても働けるんだ。今の状態のまま引きこもってニートになるよりはいいし悪くないなと思ってしまったのも事実です。 それが高校に行かずに就職することになった理由です 給料の一部を交通費と生活費に入れるとだけ聞いていて去年の4月から働き始めたのですが最初の3ヶ月ほどは何も知らずにとにかく全力で頑張っていました。 ですがだんだん選んだ選択がとんでもないことだったと気づいたんです。世間の平均的な給料や年間休日を知って後悔しました 林業なのですが木の需要が無くなってきてバブル期は給料が良かったようですが今ではかなり下がっているんです。 思いチェーンソーを持って山を登る肉体労働なのに土木関係の仕事の給料よりもかなり低いです。 本題に入ります。 給料は試用期間ということで6000円です。 最初の話では6ヶ月までが試用期間でそこからは給料が上がるような話を父に聞いていたのですが全く変わっておらず6ヶ月が過ぎたあたりで給料のことなんだけど..と言われ18歳未満でチェーンソーが使えないから給料をあげられないと言われました。 でも確かに16歳で車の免許もないし仕方がない気もします。 給料から60000円は父の口座に振り込まれます。残るのは50000円程で携帯代金や仕事道具は自分で払わないといけません。 労働基準法に違反していることがわかってから何のために生きているのかわからなくなって最近悩んでいます。 状況を打開するために一時期勉強の道に戻ろうと思って動画を見ながら中2からの勉強をしてたのですが仕事との両立はあまりに難しく2ヶ月ほど続けても数学しかできませんでした。 資料だけでもということで通信制高校に資料請求しましたが携帯にしつこい勧誘電話が何件もかかってきて着信拒否にしても何度も番号を変えてかけてきました。 しつこい電話をする学校は生徒が不足しているから焦って電話して来るそうです。そんな事もあり現在は勉強をするのをやめてしまいました。 労働時間も冬場は決められた時間ですが春や夏場は明るいから作業できるといって8時間超えることが多いのでグレーだし給料も住んでいる地域の最低賃金を下回っています。 試用期間を理由に最低賃金を下回ることも都道府県労働局長に申請すれば可能な場合もあるそうですが過去に申請された件数は0件で許可された件数も0件だということを知恵袋で知って許可など得ていないだろうと思いました。 相手は中卒で子供だしまさか労働基準法に違反しているなんてバレないだろうと思われている気がします。 この場合どうすればいいんでしょうか?

続きを読む

291閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    中卒で林業やっても先の見通しはかなり暗いので、高校へ復帰した方が良いと思います。 同じ高校は行きにくいでしょうから、違う高校を普通に受験するのです。ダブりになりますが、最近はそう珍しい事でもないし、いじめられるかもしれませんが何とかなるでしょう。 通信制なんてダメです。よっぽど根性入れないと卒業まで続きません。 ネットで募集してるようなのも要注意です。きちんとした学校法人でなければ高卒資格になりません。 労基法違反もあるかもしれませんが、はっきり言えば枝葉末節、どうでもいいです。それよりも自分の人生を考えるべきでしょう。 この時期では今更受験なんてできませんから、大検認定受けて大学行きましょう。今どきは大卒でないと履歴書すら受け取らない会社も多いです。 動画とか甘いです。図書館こもったり参考書と首っ引きになったり、もっと必死に勉強する必要があります。 動画なんてのは受動的、集中もしないし、つまり身に付きません。何の足しにもなりません。

  • このままでいいのか?と迷うのは年齢に関係なくあるもの。 貴方の迷い それはある程度 仕事に慣れ 幾分 周りが見えてきた証拠でもあり その分岐点での考えは 更に人の技を見て腕を磨くか または 過去の学生時代に経験した事 同じ過ちを繰り返すことなく まっすぐ進めるか その2点です。 労働基準に違反してる云々 伝えたことで 会社側としては じゃ 辞めて他に行けの答え以外に 貴方の父にも それなりの評価が出て あそこの息子 だめだ!というような噂など あっという間に広がる事もあるのです。石の上に3年という諺があります。 貴方の事を思って 仕事世話した親には感謝し せめて3年 学校では 教えてくれない 世間というもの 体験しながら頑張ってみてはいかが? もし 再び学業に戻るとしても そういったLINE等でのトラブルで 悩む事になったとき それに負けない意志 信念 貴方にあれば別ですが。

    続きを読む
  • 今時珍しいくらいきちんとした日本語の文章で頭の良い人なんだなと思いました お父様の紹介でついた仕事でも、やめて学校に行っても良いんですよ 勉強が嫌いで学校やめたんじゃないんでしょう? たぶん、 「学校にもいかずに引きこもってるからちょっと雇ってもらえないか、 高校行きたいって自分から言い出すまで申し訳ないけど面倒見てやってくれないか」って言ってお願いしてるんだと思います 一度、お父さんじっくり話し合ってみたらいかがでしょう

    続きを読む
  • 改善するには労働組合を、つくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

労働局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

林業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる