☆大学・短大・専門学校の、 卒業すると、幼稚園教諭免許や保育士資格を取得できる学部・学科・専攻では、 ピアノの授業があり、 →卒業するまでに、 「楽譜を一度も見ないで、 童謡を正確に歌いながら、ピアノで完璧に演奏できる」 ・・・という腕前になっていることが要求されます。 →つまり、 「保育士、幼稚園の先生=ピアノはスラスラ弾けて当たり前」といった感じですね。 ※そのため、 「ピアノは一度もさわったことありません」という状況ですと、 最悪の場合、 大学・短大・専門学校を卒業できず留年。 ・・・となってしまう可能性もありますので、 ご注意を・・・。 →ですから、自宅のそばのピアノ教室に通うなどして、 ピアノの練習を早めに初めておいて損はありません。 ※例えば、 「保育園で、職員1人募集」 ・・・という求人募集を出している保育園へ、 (例) ☆保育士資格を持っており、 ピアノも得意なAさん ☆保育士資格を持っているが、 ピアノは、全然ダメなBさん ・・・の2人が応募してきたら、 真っ先に採用されるのは、Aさん。です。 →何らかの理由で、Aさんが内定を辞退してくれないと、 Bさんには、連絡きません。
全く弾けない状態では保育士になれても現場で仕事にならないと思います。 うまく弾けなくても良いのです。簡易伴奏で音を取れる位で良いので弾ける状態にしておくべきです。 短期間で良いのでレッスンに通うことをおすすめします。
私は子どもの頃にピアノを習っておらず、大学は保育系ではなく学校教員養成系だったのでピアノは必修でなくて選択をせず、初任の園では採用試験でもピアノなしで 幼稚園だったけどクラスにピアノがなく 発表会も学年の1人が弾ければ成り立つ感じだったので、初任の園を辞めるまでピアノはすりぬけてきました。 2園めの幼稚園では年少でも1週間に2~3曲教える園だったので、当然先生もそのペースで新しい曲をピアノで弾けるようにならなくてはならず… 毎日仕事をこなしながら2時間くらい練習してけっこうきつかった… 私はレアなケースだと思いますが、幼稚園や保育園の先生になりたいならピアノは童謡とこどもの歌の弾き歌いはできるようになっていた方がいいと思います。
1人が参考になると回答しました
正直、就職できるところが限られてくると思います。 他の方のお話は一例で、わたしの話も一例となりますが 保育実習で毎日ピアノを弾くように言われました。就職試験でもピアノがありました。 はっきり言えば、弾けなくてもなんとかなる場合もあります。が、弾ける方が良いに決まっています。 わたしの感覚では、最低限、童謡を歌いながら止まらずに弾けるくらいのレベルは必須です。 これくらいなら2、3年レッスンに通えばなんとかなるかと思います。 今は全く弾けない で終わりではなく だからレッスン通う、それが不可能なら、1万円くらいで売っている中古のキーボードを購入して、YouTubeやネット、本を見ながら独学で練習する。友人に教えてもらう などいろんな方法があるはず。 できないままにしておくことが問題かと。 他の方がおっしゃる通り、ピアノが弾ける人と全く弾けない人が、同時に就職試験を受けた場合不利になる可能性が出てきます。
< 質問に関する求人 >
保育士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る