教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

IT系ベンチャー企業に転職しましたが、月給が数十万円以上下がった&月の残業60~80時間のため、前職の業界に戻ろうか悩ん…

IT系ベンチャー企業に転職しましたが、月給が数十万円以上下がった&月の残業60~80時間のため、前職の業界に戻ろうか悩んでいます。IT企業勤務の方アドバイスお願いします。質問1 IT業界(職種は営業Orマーケティング)は基本的にどの会社も給料が安く(30歳で年収400万円前後)、 長時間労働(残業時間60時間以上)なのでしょうか? 質問2 自分が現時点で仕事に求める条件は以下の通りです。 この条件をIT業界で満たすのは難しいでしょうか? ちなみに私はIT業界未経験で今の会社に転職しています。 年齢:30歳 年収:500万円以上、 月の残業時間:40時間以内 職種:マーケティングOr営業 質問3 IT業界の営業Orマーケティング経験者のニーズは高いですか? 何年ぐらい経験をつめば、キャリアアップできますか? また、例えばどのようなキャリアプランがありますか? 質問4 IT業界で語学力(英語)を活かす機会はあまりないのでしょうか? 活かす機会がある場合、それはどのような会社・職種でしょうか? 転職の経緯&現状 これからの時代はITだ!と思い、今までのキャリアをすべて捨て、転職しました。 未経験者ということで、給料も安いのを承知で転職したのですが、 月給が数十万、下がったので、現実問題として生活がかなり厳しい状態です。 妻が働いてくれているので、ぎりぎり食べていける感じです。 子供ができたら確実に赤字です。(1年以内に子供がほしいです) 勤務時間も毎日夜遅く(月の残業時間60~80)、 帰って夕飯を食べて寝るだけの毎日です。 すべて覚悟して転職したのですが、いざ、その環境に身をおいてみると 給料が安い&長時間労働で家族との時間も作れず将来に不安を感じ、はじめました。 ここ最近は毎日、お金の心配をしています。 小さな幸せかもしれませんが、毎日家族と夕飯を共にし、 子供が産まれたらお風呂に一緒に入ったりしたいです。 まだ、IT業界の経験が浅いため、業界知識があまり、ありません。 会社の人にこのような質問をするわけにもいかないので、 お手数ですが色々教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

1,678閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    全然質問と関係ないのですが、月給が下がってから生活が苦しくなった そうですが、奥さんも働いてらっしゃるのになんとか食べていけるというのは 月にどれくらい浪費してるんでしょうか。 子供が欲しいのなら、まず節約(現在の身の丈にあった住まいなど)が必要では?

  • 思い切ったことをしましたね…。 月数十万円減るって、そんな転職聞いたことありません。よほど前職がイヤだったのか、将来性を悲観したのか。 いずれにせよ、月数十万減って年収400万円になったのであれば、それはかなりリスク覚悟だと思われますので、もう飛び込んだ以上は今更あれこれ悩むべきではないと思いますよ。とにかく突き進むべきじゃないかと。 質問1 給与に関しては、どこも安いというわけではありません。ただ、年齢が上だから給与も上というわけではない会社が多いと思います。ウチの会社でも営業職で20歳そこそこで年収800万円います。30前後で年収400万円もいます。 労働時間については、むしろ短いほうだと思いますが。100時間以上なんてざらに聞く業界です。逆に残業60時間未満はあまり聞いたことありません。 質問2 不可能ではないと思いますが、結構厳しい条件だと思います。残業時間は関係なく年収だけの話であれば、実績さえ上げることができれば簡単にクリアできると思います。でも、未経験で残業40時間以内でその金額を望むのは、普通にやってたんでは難しいと思いますよ。 質問3 IT業界の究極のキャリアアップは独立でしょうね。需要は高く、今後もまだまだ成長が見込める業界だと思いますので、実績と実力、クライアントを全て持っていれば、荒稼ぎできると思います。年数ではなく、あくまで実績・実力・クライアント。これが勝負かと。短期間でもこの全てが確実に手に入ればいかようにもキャリアアップ可能ですし、何年やっても身につかなければ上には上がれません。 質問4 海外のクライアントを相手にしたり、外資系クライアントを持つような会社では重宝するスキルだと思います。割合としては少ないですが、確実にそういう会社もあるのは確かです。 あと、ウェブサイトとか提案するにも必ず英語って使いますよね。意外とこの英語が稚拙だったりする会社が多いですので、そこがよりクオリティ高いものを提案できると考えれば、外資相手じゃなくても十分武器になるスキルだと思います。 実績や実力がないうちは、給料が少ないのは仕方ないと思います。 でも未経験だろうがこれから実績や実力を付けられると考えたから、転職されたわけですよね?今の会社のことはわかりませんが、業界全体としては、実績・実力があればそれに見合う給与が十分に稼げる業界だと思います。納得いくところまで頑張ってみるのがいいのでは。

    続きを読む
  • 最初に苦言を。あなたは甘かったのです。そして今も甘いのです。 「これからはITの時代だ!」それはいつの事でしょうか? ITバブル崩壊の話は耳にしたことが無かったのですか? あなたは、その程度の認識だったと言うことです。 「給料が安いのを承知で転職した」本当ですか? 結果を考えず、何も生活に与える影響を計算せずに済ませたのです。 では、ご質問に回答します。 1. 営業やマーケティングに限らないことですが、特にその職種は結果が全てです。アクティブに活動し、利益率の高い案件を勝ち取ることが出来なければ、いくら働こうと意味がありません。 結果を出すための労働時間ならば、それを削るための最大の要因はあなたの能力です。短時間で結果を生むようにすればよいだけです。 給与に関しても同じです。転職してからの期間は分かりませんが、まだ結果が出ていないか、あるいは結果の評価がまだ行われていないのでしょう。 結果さえ出しつづけることが出来れば、いずれ上がると考えてよいです。 2. 1 の条件さえクリアできるなら全然大丈夫です。うちの営業は20代でも800万以上とっています。 3. 経験時間など無関係です。結果が全てです。 何年も結果を出せないのであれば、いくら経験を積んでも、それは無駄な経験でしかありません。 4. これもいくらでもあります。ターゲットが海外の企業であれば、営業であっても、いえ営業だからこそ英語は必須です。 先ずご自分の甘さを反省し、結果を出す努力をしましょう。 頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ベンチャー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ベンチャー企業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる