教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今日、印刷会社の営業職の面接を受けましたが…

今日、印刷会社の営業職の面接を受けましたが…午前中、上司となる予定の方と同僚になる予定の方に面接を受けました。所々厳しい突込みが入る場所もありましたが、全体的には和やかな雰囲気で終わりました。 終了後、「このまま残ってもう1回面接を受けてほしい」と言われ、午後は人事部長さんと面接を行いました。 ところが、「(応募書類を見ながら)○○さんのスキル・経験は、ウチの営業として採用するには足りなさ過ぎる。ただ、同時に募集中の『印刷オペレーター職』としてならば大丈夫だろう。印刷オペレーター職として○○さんを採用します」と言われてしまいました…。 営業職として採用されることを期待していたので、「人生を左右することなので、この場で即決はできません!」と言うと、「1週間猶予を与えますので、決まり次第連絡を下さい。私としては印刷オペレーター職の方があなたには向いていると確信しますが」とその人事部長さんは言ってくれました…。私としては営業職としてならば即決したのですが…。 そこで質問ですが 1 「印刷オペレーター職」って何でしょう?昔風に言えば「印刷工」と言うことですよね? 2 「自分の思ってなかった職種での採用を打診された」という方はどんな対応をしたのでしょう? 「『やっぱり初心貫徹!』と辞退した」、「自分の思わぬ才能に気づいた」、「『不採用をもらうよりマシ』と考え承諾した」とか…。 ちなみに、勤務条件は「営業職 9:00~18:00勤務 給与総額月19万円」・「印刷オペレーター職 9:00~18:00と18:00~27:00勤務の2交代勤務 給与総額月18.5万」。「社保完備・土日祝休み」は共通です。

続きを読む

12,985閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    印刷会社のDTP部門にいたものです。 ひとくちに印刷会社といっても、ピンキリですので、、、なんとも言えないのですが。 扱う印刷機によってもずいぶん仕事内容が違ってくると思います。 うちは、田舎の中企業でも、レベル的には小企業のようなところです。 一人でやってらっしゃる会社もありますしね。。。 まず、営業ですが、印刷が27時まであるということは、最悪、その時間までおつきあいする可能性もあります。 うちの会社の場合、営業が納品をやってましたので、印刷が仕上がるまで待機、とか、一緒に製本、梱包のお手伝いは当たり前でした。 原稿を取りにいく場合も、お客様のご都合に合わせて、早朝だったり、営業が終わってからだったり。。。 で、印刷オペレーター職ですが、職人のレベルに達している人(辞めるに辞めれない理由がある人)は、ずっと働いていましたが、人の出入りが激しかったです。 もともと、ワンマンな社長の会社だったので、社長の考えについていけない人、過酷な労働についていけない人は、すぐに辞めていきました。 製本で採用された人は、半日で辞めた人もいます。 かと思えば、最初は営業で採用された子が、自分にはあわないとかで、転属を希望して、製本に行ったり、印刷に行ったり、ふらふらしてた人もいました(結局は辞めたけどね) こんな会社は私がいたところだけ、、、だと思いたいです。。。 単に現場の人手が欲しいのかもしれません。 いい意味で解釈するのなら、営業って、色々な知識が必要です。 印刷にも色々種類がありますし、インクや紙なども、、、ちょっとやそっとでは、わかる知識ではありません。 私が勤めていた会社はダメダメだったので、印刷の「い」の字もわからない新人に仕事をとって来させ、とんちんかんな安値で請け負ってきたり、むちゃな納期だったり、もう、現場はボロボロ状態でした。 なので、現場の状況を知っている者に営業を任せる、、、という方針なのかもしれません。 デザイナーをやって、数社の印刷会社に発注していた経験もあるのですが、すると、色々な営業さんがいて、印刷の知識ナシで、口が上手いだけの人、色々な印刷の知識を持っていらして、アドバイスしてくださる人、手際よく発注したものを形にして納品してくれる人と、様々でした。 とりあえず、印刷オペレーター職で入って、営業に代わりたいとがんばるのもひとつの手ではありますが。。。。 なにを目指すかによってくると思います。

    1人が参考になると回答しました

  • この3月まで(丸4年間)印刷会社の営業をしておりましたが、一身上の都合で退社しました。 結論からいいますと。 印刷業界自体やめたほうがいいです。 1、その通りです、インクで指先とか真っ黒になって洗っても取れなくなる仕事です。 インクを溶かす溶剤があるんですが 匂いがきつくて、僕は嫌いですね。好きな人は少ないと思います。 2、断固、断ったほうがいいです。”不採用で結構”と断りましょう。 付け加えていいますと、 印刷営業マンは広く浅い知識が非常に必要です。 束見本・見開き・奥付・ハードカバーや箔押しや写真分解etc,,,などの印刷知識+お客さまへ提案するための予備知識などなど そして、金額折衝(まぁあたりまえか~) 必要なものが尋常ではありません。 これを踏まえて、部長は営業が向いていないと伝えたと思います。 印刷営業は、頭がいいからだけで、仕事ができるって感じではないですね、 どちらかというと、体力勝負です。思っているほど、さらさらとはいきません。 裏を返すと、印刷オペレーターには、あまりいい人材が募集してこなかったので、そこそこできる、あなたどうでしょう? のような感じだと思われます。 あくまで、僕の感想ですが。 もし、毎日帰宅が12時過ぎても大丈夫なら、他社の印刷営業を希望したほうが いいでしょう。 ちなみに、前職は残業代なんて何?ってかんじでした。 あくまで、他の会社はよくは知りませんので やはり、参考までにしてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 1、についてですが他の方たちが回答されているように 【昔風に言えば「印刷工」】です。 学生時代、バイト先の途中に印刷工場があったので 少し見えたのと卒業した小学校の近くにも 印刷工場があったため何度も見る機会がありましたので… 2、もしかしたらですが あなた様が営業で回る時に 実際に印刷の仕事をしていた方が そのことにも役に立つので 「本当にウチに来たいのか」 「長続き出来そうか?」という ある種の(試し)だったのかもと いう解釈もできますよ。 また、参考までに自分は職種ではなく勤務時間で 「この時間に終わると会社の周りは治安が悪い」 と確信したために 辞退した経験はあります。 又、2、の部分は大抵の人は 辞退しています。 自分の周りの人とか 昔のクラスメイトなどです。 まぁ、最終決定権はあなた様なので 良く考えて後悔のないように しましょうね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 1.印刷工でしょうね。今はコンピューターが導入されて多少、違うとは思いますが。 2.断りました。やりたい仕事や求めて転職先を探していたので、意に沿わない仕事をするなら元の会社にいてもかわらないので。 あなたは何が目的で転職しようと考えられたのですか?カッコ内は私の勝手な想像ですが、(人と接する仕事である)営業をやりたかった人が(人と接する機会が少なそうな)印刷工みたいな仕事に向いてるの?しっかり考えましょう。 今の会社が倒産寸前で生活するためには転職せざるを得ない、という切羽詰った状況なら受けてみてもよいと思います。やりたい仕事を探しての転職なら、どうでしょう?って感じですかね。あなたが今やっている仕事と印刷オペレーター職とで必要とされるであろう能力、やりがい、どっちのほうが楽しんで仕事をできるかも含め、総合的に考えたほうがよいと思いますよ。あなたはまだお若いようなので老婆心ながら、もうひとつ。私の義兄は転職の際2年ほど夜勤でいいか?といわれて承諾し、以後10年以上、日勤への異動希望をかなえてもらえていません。子供の参観日や運動会は徹夜(正確には徹昼かも・・・)で行っています。もう、いまさら転職しにくい年齢になってからです。一応名の知れた一部上場企業ですらこんなことがあります。印刷オペレーター職での採用を承諾するつもりなら念のため、勤務形態を確認されたほうがよいと思いますよ。会社が18:00~27:00勤務のみであなたを採用するつもりなら、今後の生活様式は大きく変わってきますよ。承諾してからでは遅いので。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

オペレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる