解決済み
経理職とAI。AIの進化により現在ある仕事がバンバンAIに奪われて行く、とはよく言われていますよね。 近いうちに公認会計士がなくなるとまで書いている記事も見かけます。そこで質問ですが、向こう10年のうちに公認会計士はなくなるのでしょうか? 経理職の業務の一部がなくなることはあっても公認会計士がなくなるなんてことはなさそうですが…
272閲覧
10年くらいじゃなくならないでしょうね。 「10年後くらいには同じことが出来るようになる」は「10年後に全てAIに取って代わる」とイコールではありません。 公認会計士の場合は単純な作業以外の仕事もあるのでそう簡単に代替はできないんじゃないでしょうか? AIに作業が出来るようになったとしても今度はそもそも誰がそのAIを使って仕事をさせるのか、責任の所在はどうなるのか、という問題が発生します。 それに法律やその他のシステムを対応させるのが10年程度で終わるとは思えません。当事者の意識もそんなにすぐには変わらないですし。
なくなることはないが数が減ることは間違いないね AIよりスマートコントラストの方がどう考えても脅威だけど
こんにちは,これからの時代はAI化が進み,ほとんどの人類の仕事をAIがします、人間の仕事はなくなります、働きたくても働く所がなくなる、出来るのは肉体労働,現場,危険な仕事などしか残らない。頭を使う,体の楽な仕事は全部AIがします、人類がAIに使われます、能力のない凡人はしかたがない、凡人ではない高度な技術の持ったは人大事にされる、高級取りになり出世する、学歴ではなく能力主義です、高学歴ではなくても能力のある人はどんどん出世します、高卒,専門学校卒でも部長や理事,取締役の幹部になれる,大卒でも能力がないと出世できない、学歴社会ではなくなる、ようするに会社に貢献できる人が出世する、高卒でも年収が1000万円,2000万円もらえる人が続出しますよ、体卒ではない幹部です、技術者です。
通常の会計の仕事は減るでしょうね 現状でもかなりの部分を外国などの人件費のやすいところにアウトソーシングしてますし AIでやれるとなったら躊躇うことはないでしょうな。
< 質問に関する求人 >
公認会計士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る