教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

皆様にお聞きします。 私の嫁が介護の仕事をしておりまして、昨年仕事中の怪我によりヘルニアになって2ヶ月半程入院していま…

皆様にお聞きします。 私の嫁が介護の仕事をしておりまして、昨年仕事中の怪我によりヘルニアになって2ヶ月半程入院していました。 職場は早出、日勤、遅番、夜勤の4ローテーで回る職場となっておりまして、退院後の嫁は食事作りメインの日勤の勤務になっています。 しかし日勤しかしない事が他の職員の不満になってしまい、毎日風当たりの強い日々を送っているのです。 嫁は日勤しかしないと言っていた訳ではないですが、管理者の方が再度怪我しても責任取れないとの理由で日勤の勤務だけになっているのです。 しかしつい先日、他の職員が不満言っていて、私はもうかばいきれない・・・と告げられたらしいのです。 不満を言ってる職員は夜遊べないから夜勤しないとか、子供が小さいから早番出来ないとか・・・そんな職員が不満を漏らしているらしいです。 【嫁】他の勤務もするよ 【管理者】怪我されたら責任取れないから 数ヵ月後 【管理者】 他のスタッフが不満を言ってて、もうかばえない 旦那なのでどうしても嫁をかばいがちになってしまうのですが、どうも管理者の言い分に首を傾げてしまいます。 遊びたいから夜勤しない人の意見を聞いて不満をぶつけるって事が理解できません。 これって、私の嫁に問題があるのですか? 旦那の私からすれば、遠まわしな首勧告の気がするのですが…私の被害妄想でしょうか? 旦那として、どうすればいいのか… 皆様の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

続きを読む

483閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    介護施設で管理者をしております。 去年のはなしになりますが、職員が一人妊娠いたしました。彼女はみんなの迷惑にならないように、ぎりぎりまで働きたいと、申し出があり、それを私も承諾して引き続き勤務していただきました。 数か月後、だんだんとおなかが大きくなり始めたころ、わたしの判断で、「もしもお子さんになにかあると困るから、身体介護(移乗などが発生する仕事など)はしなくていいよ」といい、彼女もそれを喜んで承諾してくれ、仕事を続けてくださいました。 身体介護がなくとも、やることはたくさんありますし、極端な話、まる一日利用者様(高齢者)と会話してるだけでもいいのです。会話はとても重要なケアのひとつで、利用者様のためになるのですから。 すると、一部の職員からクレームがつきました。「同じ給料をもらっているのに、彼女だけ身体介護をしなくていいなんてずるい」というものでした。さらには「彼女は介護者として使えないから辞めさせてもらいたい」とまで、言われました。 幸い「いじめ」などはなかったのですが、「彼女とは一緒のシフトにしないでほしいなどの要望があったりしました。 そこで、私はミーティングを開き、私の意見を言わせていただきました。それは、 「身体介護をする人が一番偉いわけじゃない。会話だって食事を作るのだって、とても大事なケアの一つです。うちの会社は妊婦は働けないという規約はありませんし、彼女にもみなさんと同じように働く権利があります。楽な仕事なんてありませんよ。」 と、いうものでした。 幸いに私の熱意が通じたのか、その後は彼女に対してのクレームもなくなり、協力してくれるようになりました。(でも、こっそりと、なるべく一緒に組まないで~とお願いされましたが) 話がそれましたが、私もその管理者がいけないと思います。管理者は「人・金・物」を扱えなければ一人前とは言えません。管理者が自分の考えを、普段からどれだけ伝えているのかが重要と思います。でないと、ついていく職員は絶対まとまりませんから。 辞めるにしても、問題はたくさんあるでしょうが、その職場ではこれからも苦労すると思います。 あとは、奥様しだいなのではないでしょうか。利用者のこともあるでしょうから「続けたい」と言うのであれば、「がんばれ!なんでも相談にのるから、遠慮するなよ」とか言えばいいのではないでしょうか。自分の仕事を理解してくれてるだけで、奥様はとても、安心すると思います。 また、「辞めたい(ほかへいきたい)」と、いうのであれば、それも同じように「がんばれ!なんでも相談にのるから、遠慮するなよ」で、いいと思います。 奥様を大事に思われているのは、文面からわかります。介護の世界は現在、タダの高齢者介護だけでなく、精神疾患をもっておられる方も数多くいらしゃいます。そういった方々と、日頃から接している介護者は、自身が病院に通っているケースも少なくありません。奥様がどのような職場で働いているかわかりませんが、質問者様が予想されている以上に大変な職場であるということだけ、忘れないであげてください。 長くなり、失礼なことを申し上げたことをお許しください。この先も奥様を大事にしてあげてください。

    1人が参考になると回答しました

  • ee_hima_desuさん、はじめまして。 きっと奥様の職場の管理者(上司?)も奥様の要求は呑みたいけど また悪化した場合の責任(労災関係?)で板ばさみなのかもしれません。 そして他の職員へ説明不足な気もします。 >不満を言ってる職員は夜遊べないから夜勤しないとか、 >子供が小さいから早番出来ないとか・・・ 大体において不満を口に出す人はそういう(我侭な)人達です。 それがあくまで少数派なのかが気になります。 ・分かってくれている人が多いのであれば日勤以外もやりたい旨を訴え続けながら そのまま続けても良いと思います。 ついでに管理者には不満分子へきちんと説明して貰うようお願いする。 (管理職の仕事です) ・シフトを戻した所でもう関係修復が難しい状況なら →可能であれば勤務場所などの配置・配属換え →最終手段は転職 極端ですがどっちかかな?と思います。 >旦那なのでどうしても嫁をかばいがちになってしまうのですが いやいや、奥様を大事に思っていると感じました。 奥様が孤立無援(?)の状態であればこのままだと体の次に"心"を病んで しまいそうです。 (ヘルニア以上に根気のいる治療になります) そうなる前に強制的にでもストップをかけるのは深く奥さんを分かっている 旦那さんしかいないと思います。 まずは奥様の要望が通る事を願っています。 (それで駄目なら別の一手を考えましょう) 通りがかりで良い解決案を出せず心苦しいですが、この辺で失礼します。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護施設(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる