教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

定年退職される前に教わっておくべきこと もうすぐ定年退職する先輩から、少しでも多くの知見を継承したいのですが、何…

定年退職される前に教わっておくべきこと もうすぐ定年退職する先輩から、少しでも多くの知見を継承したいのですが、何を聞いておいたら良いのか分かりません。ベテランの先輩が退職した後、「あ、やっぱりあれも聞いとけば良かったな…」と後悔した経験がある方、どんなことを聞いておきたかったのか教えてください。

続きを読む

482閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    大手企業だと、定年2年前ぐらいに、退職に向けた、 年金や保険など、退職に必要なの事や退職後に必要な事を、対象者(数十人)を集めて研修(説明)会を開催してくれます。 年金は、いつからどれぐらい貰えるとか、確定年金などの清算の仕方や確定申告、社会保険→国民保険加入など。 多分、退職後の1番の負担は、 介護保険料や市町村民税の負担ではないかと思います。 収入が無くなるので、この負担が結構驚くほど大きいかと思います。 (一括も分割も有りかな?) それと定年退職だとしても、ハローワークへの登録によって、まだ働きたい意欲が有ると求人活動を行えば、失業保険(給付金)が貰えると思います。 多分。 だから会社より離職証明書を貰ってハローワークに出して手続きするだけです。 面倒な事もお金も掛からないと思います。(印紙代は必要だったかな?) 会社で財形貯蓄をやっているとか、各種保険(生命、自動車、傷害)などの切り替えなど、後な人それぞれの都合によると思います。 先に述べた国民保険や介護保険や市町村民税などは、結構な負担となりますから、その覚悟や準備は必要だと思います。 貰う物として、 必ず必要なのは 「離職証明書(離職票)」 これで失業保険が直ぐに貰えるかどうか決まります。 「雇用保険被保険者証」 「年金手帳」*年金申告 「源泉徴収票」*確定申告に必要 これらは多分ネットにいろんな情報が出ていると思いますから、ネット検索してみて下さい。 ここで聞いても当たり障りの無い範囲(字数制限も有り)でしか回答得られないと思います。(私も多分こんなもんかな?…というレベルです)

  • 別に定年退職でなくても、部署移動とかの時とかも 担当者がかわるので、状況は同じことかと。

  • 特に無し。 必要無いから捨てられる人に聞くことは無い。

  • 聞くべきことが分からないなら聞くことはできないんだから、その点についてはあきらめる。 送別会でも開いて、「辞めてからもご指導よろしく、一杯やりながらでも、おごりますよ」って言ってみよう。 ちなみに、会社に嫌気がさしていたり、可愛くない部下だったりすると継承などせずに、居なくなって困ればいいじゃんって思ってるかも(オレみたいな奴は)。 逆に、持っているノウハウを捨てることなく、辞めてからでも社会貢献したい、たとえボランティアでもと考えている聖人もいる(本人がそう言ってた)。 その人が後者ならいいね、オレじゃなく。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる