教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職の時期を悩んでいます。 勤務先の上司と馬が合わず、仕事内容も思っていたのと違い、自分に合いません。 今年いっ…

退職の時期を悩んでいます。 勤務先の上司と馬が合わず、仕事内容も思っていたのと違い、自分に合いません。 今年いっぱいくらいは試用期間です。今月の半ば過ぎくらいに、前の会社の失業保険を申請したので振り込まれるまでは我慢して行こうと思っているのですが、試用期間中に支払われるかどうかわかりません。 仮に年内に振り込まれず、試用期間を終えてからの振込になると、こちらからの申し出や切られない限り本採用された後なので会社にとって迷惑なのかな…と思っています。 試用期間が残り一ヵ月または何週間になってから辞めても大丈夫ですか。 もしくは今週、来週くらいまでにその意を伝え、辞めるなら一日でも早く辞めたほうがいいのでしょうか。その場合、失業保険は支払われずに終わってしまいますか? わがままを言えば振り込まれてから退職したいのですが、それでもいいのかが分かりません。 試用期間内なので構わないでしょうか。 みなさんの意見、考え方などを教えてください。 ご回答、よろしくお願いします。

続きを読む

139閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ■■大切な事は、チミは何がしたいのかな。 ■■他人様とそりが合わないからと言って、次から次へと辞めてどうなるのかな。 ■■いい機会なので、若者としての、意見を聞かせて貰えないかな。 下記に示すよ。絶対に、チミの為に成る投稿だと思うんだ。回答を待つ。自分への 回答のつもりでやってみて。役に立つと好いな。期待しているよ。 2.017.10.01 「若者達が現実社会に逞しく適応する方法は」「一流大学卒の新卒が、犬死する前に... sumiyoshi_haruneiさん2017/10/106:52:21 「若者達が現実社会に逞しく適応する方法は」「一流大学卒の新卒が、犬死する前に立ち止まり」「打たれ強く逞しく活きるには」「自分に出来る方向に進むには」「躾の仕方、教育の仕方を、どの様に換えたらいいですか」「勤務先の責任追及だけで再発防止可能ですか」。 ■「どうすれば良いのかな」。➡試用期間明けか研修直後に、当てつけみたいに死んで逝きます。社員寮から飛び降りたり、社員寮内で縊死します。先年のD社は東京大学文学部卒。昨年のそれは東北地方の、国立大学卒と伝えられます。 ■「少し変だと思いませんか」。➡人も羨む大企業に入れば、高福祉高収入が期待出来ます。と言う事は、猛烈な実績評価が待っている。承知の上で入ったのではないのかな。自分からお金を支払う学校なら、判らないから教えて下さいと言えますね。でも今度は反対になる。➡研修の時教えて貰えなかった。之が自死の要因だとか。高収入を頂ける理由は何か。ウン十倍も稼いだからでしょう。プログラミング能力とは、教えて身に着けさせる能力ではないですよ。➡本人が備えている能力を、開花させる程度のサゼッションが限界。幼稚園児に高等数学を教えよと言うのですか。➡ズバリこんな具合に、親達は、我が子を、躾けないのかな。学校では教育しないのかな。 ■「世界大競争だから没落していく日本企業続出」。➡一世を風靡した超一流企業が、敗残の身の上に転落して行きます。D社もM社も、必死ですよ。生き残る為に。若者達しかいないのですよ。担えるのは。自死された新卒を採用面接した責任者。上司同僚達はとても辛く悲しい思いをしています。➡殺す為に採用したのではない。一緒に仲間になって欲しいと期待した。辛い関門を潜り抜けないと、世界大競争時代には、使い物にならない。精一杯の努力をしたが、それなのに、当てつけ自死されるとは。➡採用面接の際、どうすれば良かったのか。悩みは深いのですよ。同じ国に生れ育ったのですから。何が違うのか。適応出来る者と自死される者は。どなたか教えて下さい。二度と犬死が発生しない為に。 ■「メディアも感情たっぷりに報道し過ぎていませんか」。➡既存法制度を用いる自由は当然あります。遺族からすれば、会社に殺された。なんで死なねばならなかったか知りたい。当然の思いです。なぜなら、私もまた、死ぬか生きるかの、若者時代を経ているからです。➡通り過ぎて、今も活きている。部下を持ち、組織を率いて、大競争を闘いました。死ぬほど辛い事ばかりだったと思いますよ。➡でも、自殺者も出さなかった。労働災害関連死も出さなかった。之が誇りです。何より私は自死しなかった。何が違うのかな。自死される若者達と。 ■「上に行けば行くほど、大変な競争が待っています」。➡メディア諸君も、もう少しだけでいいから、➡どうすれば防げたか。この一点から、再発防止策を、提案して頂けませぬか。➡人生にも疲れた。➡仕事にも疲れた。➡仕事の責任は勤務先に押し付ける。そればかりではないですか。それで解決出来ますか。➡人生に疲れたとは何ぞや。情緒豊かに遺族の思いに心を寄せる。そればかりでは解決出来ませぬよ。➡だから再発してしまうのでは。➡躾養育教育。➡このどこかに、何も問題はなかったのですか。期待しています。そろそろ、若者達が死ぬのは、終わりにしませんか。建前論ではなく本音で。 この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしています。(ほかの方からの回答を制限するものではありません)閲覧数:0回答数:0お礼:500枚

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる