解決済み
転職で相談です。 現在、いわゆる味を作る調味料の食品の開発職をしております。 食品の機能性を解き明かす研究職に就きたくて、転職活動をしておりました。 内定をいただいた先は、小企業で名目上は研究開発職で、論文を読んだり、エビデンスを取ったりとある程度希望にかなっている部分はあるのですが、基本的には分析を行う仕事のようです。 そこで、私は現職に退職願を出しました。 そうすると、役員の人から、「うちでも研究はできたのに、惜しい人材を失うことになる」とおっしゃっておりました。 現職は基本給は少ないものの、賞与はかなりの金額でもらえており、 転職先は基本給はかなりの金額でもらえるけど、賞与は今の半分ほどです。 正直、今の職場を辞めることが本当に最善なのかわからなくなってきました。 今からでも1週間前に提出した退職願を取り下げて、研究をさせてもらえないかと打診をすることと、潔く転職するのがいいのかどちらが良いのか悩んでいる次第でございます。 どちらにしてもどちらかの企業に迷惑をかけるのは承知です。 どのような基準をもって決めればよいでしょうか。 まずは現職に交渉をしてから、ダメであれば今の職場には必要のない人材だったのかと区切りをつけて転職をする。そのように考えておりますが、問題はないでしょうか。 転職は11/1です。交渉の余地はありますか?
138閲覧
引き止め攻勢が有るか無いかにもよりますが、文面からは無いのかなと思いますので、今から交渉をされることに多少の気まずさは避けられないと思います。 しかし、あなたは交渉してみたいのですよね? 提出して1週間なら、ギリギリ交渉可能と思います。 途中、あなたは金銭面の話もお出しになっていますが、それはついでであって、研究職が選べることが分かって惜しくなったのでしょう? 潔く転職とおっしゃいますが、惜しさを振り切れない限りは潔い気持ちになれないと思いますから、悔いなく交渉をされた方が、どちらの結果になろうとも潔く先へ進めるのではないでしょうか? 先方への転職日まで1ヶ月を切らないうちが良いと思います。 今度こそやりたい仕事ができる、あなたがそれを掴みたいと思われることは健全なプライドだと思いますので、それ以外の不健全なプライドは捨てて、ぶつかってみてください。健闘を祈ります。
今後のためもあるので簡単に申し上げますと、順序が逆です。 自分がやりたいことというのがあれば、まずはそれを相談すべきです。 あらゆる手段で要求をしたが、ことごとくNOだったので退職を決断するというのが筋ですよね。 やりたいことができないから辞める。 でもひょっとしたらできるのかも? っていうのは後悔が残るじゃないですか? あと研究っていうのは具体的にどういう研究をしたいか、またそれが企業にとってどれだけ有意義かというようなあなたがやりたい仕事とその企業への貢献度についてのエビデンスは完成しているのでしょうか?
味を作る調味料の食品の開発職だよね。 このお仕事は転職したら、簡単には転職して就くことができないよ。 内定をいただいた先は、小企 業で名目上は研究開発職で、論文を読んだり、エビデンスを取る ↓ 今までの経験を活かしていない気がします。 未経験に近いと大変だよ。 転職は即戦力採用だよ。 現職は基本給は少ないものの、賞与はかなりの金額でもらえており、 転職先は基本給はかなりの金額でもらえるけど、賞与は今の半分ほどです。 ↓ お金ではないよ。 「うちでも研究はできたのに、惜しい人材を失うことになる」 このようなことをいってくれるところから 離れてはいけないよ。 今からでも1週間前に提出した退職願を取り下げて、 研究をさせてもらえないかと打診をしたほうがいいよ。
< 質問に関する求人 >
研究職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る