解決済み
上司が退職理由を強要することについて 妹が上司とお局からパワハラ・モラハラに遭い、体調を崩して退職に追い込まれました。職場は大きな企業の地方工場です。 退職を工場長に口頭で伝えました。その時に、退職届は家で書いて提出すると約束しました。 しかしパワハラ上司が定時間際に急いで「退職届を今すぐ書け」「コピー用紙でいいから早く書け」とフォーマットを持って書かせようとしました。そのフォーマットには、「一身の都合上で」と書かれていました。妹は書かずに逃げ、翌日労働監督署に行きました。 後日本社から監査が来て、この上司にも聞き取りを行ったそうですが、「退職届のフォーマットは本人(妹)が書き方がわからないからレプリカとしてあげた。工場長(に言われた。」と白々しい言い訳し、会社側はパワハラ上司の言い訳を採用しました。 退職理由を上司が強要することは、実際ありなんでしょうか? そして会社側はこの上司の言い分を鵜呑みにし、上司の行動は正当だったと主張する理由はなんだと思いますか? ちなみに妹は心臓系の病気持ち、身体障碍者として入社しましたが、パワハラとモラハラで著しく体調悪化してしまいました。主治医にも相談済み。モラハラの録音テープもありです。労働相談所にも相談済みで、あっせん又は弁護士を紹介することもできると言われたそうです。
493閲覧
2人がこの質問に共感しました
>妹は書かずに逃げ、翌日労働監督署に行きました。 すばらしい判断です。 >退職理由を上司が強要することは、実際ありなんでしょうか? 事実であれば完全に違法ですね。 >上司の行動は正当だったと主張する理由はなんだと思いますか? 辞めていく人間より残って働く人間を優先したのでしょう。 >あっせん又は弁護士を紹介することもできると言われたそうです。 あっせんは意味がないです。やるなら裁判の方が確実です。ただしこの内容ではそんなに大きな金額は取れませんよ。 解雇の強要ならともかく、退職の意志は妹さんから示しているので、そこからのトラブルですから大きな被害は出ていませんので。
なるほど:1
上場企業でコンプライアンスとかけ離れた違法性があり、且つ法的に通用する証拠あるなら、東証や事業を管轄してる所轄官庁に報告し、その旨を主要株主に伝える(上場企業は主要株主は調べるの簡単)と書面化して簡易書留で代表取締役宛に送ったらそれなりの対応する可能性あります。 だって、経営者は株主が怖いし、株主は株価下落が怖いから。
なるほど:1
その程度の企業ってことです。 内部監査もあってないようなもの。 そういう会社はさっさと辞めた方が良いです。 裁判起こしても金がかかるだけ。
< 質問に関する求人 >
弁護士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る