教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

補足があったので、もう一度質問させて下さい。最近、心療内科に行き適応障害、うつ状態の診断を受けました。

補足があったので、もう一度質問させて下さい。最近、心療内科に行き適応障害、うつ状態の診断を受けました。今年、大学を卒業、地元の中小企業を選んで、新卒で入りました。 しかし、入って1ヶ月目で先輩3人(指導係)からいじめ?とパワハラを受けるように。(当初はパワハラとは気づいていませんでしたが) ・早々1ヶ月目で他一人の同期との差別をされ、同期がいてもいなくても私のしたミスや覚えが悪い等、聞こえるように悪口を言われる(しょっちゅう)匂い臭いねんけど、汚いねん。など直接言われた ・自分だけに持ち帰りじゃないと終わらない(膨大、8、9種類もまとめながら書く、手書き強要)レポートをある日終業間際にだされ、睡眠1.2時間が2週間以上続いた(間違いがあり再提出はわかるが、容赦無く誤字脱字気に入らないところも赤線を引かれ、その度再提出続き。もちろん1から書き直し) ・私と同期に対する態度や扱いが違うようになり、同じ類のミスでも私には厳しく叱責、説教(椅子を蹴られるなど、怒鳴られる、机を叩いて脅されながらの叱責) ・頭おかしい、どうやって大学出たん?あの大学でたとはおもえんわ、頭の回転鈍すぎる、などの中傷。 ・とくに挨拶など無視される、休憩中「お前、あいつ」呼ばわり ・「仕事が向いてない」「この業界で働くこと自体向いてへんわ」「辞めたら」「〜さんが辞めるまで私注意すればいいん?笑」と直接言われる ・ある時睡魔に襲われて、薬を飲んでる話を打ち明けたら、病院いってる暇ないねん。ここでやってけんとおもうわ。他の病気とか障害者も雇ってくれる会社にいけば?と馬鹿にされ…相当傷つきました(じぶんの体調的な話もあり心がえぐられました) ・いつも私自身真面目に仕事を覚えようという姿勢でいたのに、最近はミス未遂の類も厳しい叱責でふざけている、やる気がないなどと上司に通告され呼び出しも… ・神経を使う仕事ですが、すぐ近くで腕を組みながら監視され、威圧感と恐怖で手が震え手作業のミス、最近は新しいミスも増えた ・怖くて聞きづらいので…他の社員に何かきけば迷惑かけた、聞くなと怒られる ・指示されたらその仕事をやる、という感じなのですが、ミスをしたら、反省します、気を付けます。仕事をやらせて下さいと頼んでも、もういい!と言われデスクに追い返されます ・レポート課題の他、ミスが多いからと同期と比べて出来てないってことの反省文、又、ミスを全部書いてそのミスした理由と改善案の反省文を終業時間までに書くようにも、言われました とても時間までに終わりません。時間が足りないと訴えてもふつうはすぐ書けるわ!と怒鳴られ流されます それでも、がんばって終わらせたりしました 全員女の職場で閉鎖的です 上の上司とは現場では一緒に仕事しないため、指導もほぼ先輩任せ、もちろんパワハラの事に気付くような感じではありません 頑張りはしましたが一向にパワハラは変わらず… 試用期間で解雇できるんやっけー笑 という会話も聞こえ…ビビっていました 睡眠不足になった時期から精神的に参り、自尊心はすぐ消され、死にたい、自分はなにもできないとおもうしか出来なくなりました 会社でも泣いています。同期もみてむぬふりです。 イライラや動悸、興味関心の喪失、顔の痙攣、意欲が起きない、人間不信…つらいです。 地元の相談機関や家族に相談とかできることはしました。事実パワハラでした。 新卒を捨てるなんてもったいないとか言われてますし、親も相談するかそのまま続けろと言われてきました。 自分なんてこんな早く折れてどんな会社もやっていけないんじゃないかと、思う悔しさもあります。 自分も覚えが悪いところもあるし… 勇気を出して上司に訴え相談を試みましたが、向こうは、こちらの判断で能力不足とみたので退職勧奨の話を先週するつもりだったと言われ退職の話をされ始めました。私のために言っているだの…はっきり言って向いていないと思う、こうゆうこともあったし(パワハラの件)お互いしんどいでしょ、前の子(新人)は合わないと自分で判断して辞めていったんだよ(前を向いて偉いという風)〜さんも考えたら?、その子も評価良くなかったからあなたみたいな目に遭ってたかもしれへんよ、先輩も辛いのよ、と言われました…。 このままいくと、(労働条件通知書の試用期間の)欄に書いてある通り解雇予告に進むと言われました。 総務の方も来て3人口を揃えて1時間以上その話をされたので、脅しのように感じました。とてもいられませんでした。 最初にパワハラの内容を纏めた手紙を渡して伝わったと思ったのに。 医師の診断より環境調整が必要なこと、部署異動もしたいこともはっきり伝えましたが、難しいとかいって流され来週から出勤できたら連絡して。なんて言われ、愕然としました。 休職願と一緒に適応障害の診断書を送りましたが曖昧な返事をされ受理して貰えるか… 一体、どうすればいいでしょう?

補足

心療内科系の診断書を出すと確実に解雇されそうですよね。 むしろ解雇なら会社都合で解雇してほしいです…。 (試用期間中なので会社側は解雇権付き留保契約法?を利用するのはよくある事だと知りました。) 医者には会社が原因だから直接くのは良くないと言われましたが、労基に入って貰うと直接また面談する事になりますよね? 組合や弁護士に入って貰っても勝てる見込みないですか? 労基に助言を頼むか、組合に入って交渉するかどれが良いでしょうか。 (転職になったら、辞めた時の理由はパワハラの事は言いにくいし、根性のないやつだと思われないかも心配です。) それとも手当や会社都合退職は諦めて自己都合で辞めてしまった方が良いでしょうか…

続きを読む

445閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • そこまでの状況にいて 辞める以外の選択肢が見当たりません。 正直、その会社は貴方を必要としていないのだし、先輩方にも相当なパワハラを受けていますので 何かするというより、辞めてしまうのが一番の解決策です。 試用期間でもう解雇される事がほぼ決定しているようですし 訴えるとか何かするとかは考えずに身を引くのが一番かと。 貴方は何を望んでいるのですか? その会社に居続けたいんですか? 法的に何か制裁を与えたい等ですか? それとも、失業手当をもらえる期間まで働きたいとか (でも試用期間で解雇と、話をされてるなら、それも叶いませんよね) 世の中には色んな仕事があります 貴方はまだ若いんですから いくらでも採用してもらえると思いますよ。 新卒の採用にこだわっていますか?? 世の中って 新卒は、そこまで重要じゃないと

    続きを読む
  • あまり深い傷にならないうちに辞めた方が良いと思います。健康第一です。 第2新卒なら、まだやり直せます。 仕事が面白いとか、その会社の役に立ちたいとか、同僚に報いたいとか、そういう気持ちが無いなら給料良くても行く価値なしです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる