教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

妊娠13週目です。 退職を検討しています。 頑張ってきたつもりですが、限界を感じてきました・・。 2週間前から…

妊娠13週目です。 退職を検討しています。 頑張ってきたつもりですが、限界を感じてきました・・。 2週間前から、ほぼ毎日悪夢にうなされ途中で起きてしまい 結果寝不足のまま朝を迎えています。夢は様々で殺されそうになったり、彼氏の浮気だったり、追いかけられたり ゾンビーのような人を次々と殺したりする夢もみます。 ですが寝ても、続きがあります。 その関係で身体がいつも疲れていて、 誰かにすごいプレッシャーかけられているわけでもないのに ストレスをものすごく感じています。身体が活動する時間帯は、視野が何か妙に揺れます。 ぼーっとしたいのに、横になりたいのに、仕事中ですと当然そういったことはできません。 それさえもストレスに感じます。 ちょっとしたことですぐに怒って、妄想がひどくなって、彼氏に暴言吐いたり、 時には手も出してしまいます。彼氏は穏やかで優しい人なので 幸い理解してくれますが・・・残念ながら理解を求めているわけではありません。 自分が見せてしまった醜い姿、あとから後悔しますが、治まりません・・・。 ストレスを発散させたいときは彼氏にぶつけるしかありません。 彼がかわいそうになってきました、こんな自分は絶対にいい母親になれません。 休みの日は育児に関する本や記事を読んで自分なりに努力はしてるつもりですが このままの精神状態じゃ、適用できないに決まっています。 「僕はいいけど子供だけには手出しちゃだめだよ」 ていう彼の言葉にも・・・涙が・・心が締め付けられます。 彼と自分の中にいる子のことはすごく愛しています。 中絶と死は考えていません。赤ちゃんに悪影響を及ぼすような 行為はしてません。 自分との闘いなんです・・・。 でも何で自分がこうなってしまったのか、原因が分かりません。 とにかくマイナス思考なんです・・・。 本題に戻りますが自分の限界まで働くつもりでいたのですが、 13週目で挫けそうで、退職を考えています。 ゆっくり休んで、穏やかな生活を取り戻したいのがメインの理由ですが 上司たちが理解/了承してくれるか心配です。 気持ちの問題なんだからどうにかしてくれ・・って言われそうです・・・。 私と似た経験をなさった人はいますか? 仕事は続けましたか?

続きを読む

681閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私は職場の先輩より先に妊娠してしまい、目の敵にされました。 エレベーター使うと、お腹そんなに出てない癖に階段であがれば?とか、 朝の体操が外で、冬は冷え性なので部屋の中いましたが、サボるなよ、〇〇さんはきちんとしてたけどね、大変やねーーー(棒)って言われたりしました。 ストレスで、吐き気もあり、でも 子供が出来てから就職するのは厳しいです。 まず保育所にすら預けることが出来なくなります。 小学生になってから、就職してとなると二人目はどうなるの?って感じです。 なので、意地で通ってました。 本当にストレスの多い時はうなされたりしましたが、 寝る前に動画で、可愛い子犬や子猫、赤ちゃんの癒し動画を見るようになってからは、夢が赤ちゃんの夢に変わりました。 ストレスの多い脳の時は、夢はうなされるんだと思いました。ぜひ、癒し動画いっぱい見てください。 会社と話し合ってみて、代わりに派遣さんを入れてもらい、産休までは無給で休むなりしてみてはいかがでしょうか。 あと、手は何があっても出さない。 話で解決。貴方には口があるんです。無限にたくさん話せます。 子供は意外と小さい時からみてますよ

  • 私も現在13週です! 結婚&引越しを機に退職して、新生活をはじめ就職活動中に妊娠が発覚しました。そのため、仕事はしておらず、就職活動を続けている状況です。 でも、8週頃からあまり眠れなくなり、毎日夢を見ては起きの繰り返し。日中はイライラして、怠くて仕方がないです。その上ネガテイブになりとまりません。旦那と二人暮らしのため、あたりどころは旦那しかなく…急に泣いたり怒ったりして迷惑をかけている状態です。 相談したところ、妊娠でホルモンのバランスが変化している影響のようです。先週から少しマシになりました。今はそういう時期なのかもしれません。落ち着くのを待てば元に戻ると思います! ただ仕事の方は、妊娠中ということもありますし、体調が辛いと伝えて退職しても良いと思います。私も就職活動はしていますが、今しかない妊娠期間をお腹の赤ちゃんと楽しみたい気持ちもあるので、仕事は産後にしようかとも考えています。

    続きを読む
  • カウンセリングに行きましょう。

  • 私は9週位で退職しました。 その前に2度流産してたので。 辞めて良かったですよー!今は順調です(*^^*) お菓子作りが趣味なので毎日お菓子を作ったり、 図書館で名前の本借りて、今娘の名前を考えたりしてます。 毎日穏やかな時間です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる