教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

これで『共働き』??

これで『共働き』??妻に不満がある夫です。 客観的ご意見を求めます。 アラフォーの同級生夫婦、小学生2人との4人家族です。 私は専門職で、年収は約1300万。 仕事柄、帰宅が夜遅くなることも当直で帰れないことも休日に出勤することも度々です。 自宅マンションのローンを月10万程度(ボーナス月+20万)返済しています。 私自身が独身時代に貯めた2千5百万+私の親からの贈与2千万を頭金にしたので、それほどの負担感はありません。 妻は結婚以来ずっと専業主婦でした。 しかし下の子が小学生になったのを機に、妻の父親の友人が経営する小さな会社で事務アルバイトを始めました。 私はそれなりに稼いでいるつもりなのですが、足りない…と妻はいうのです。 子供達の教育費(中学受験用の塾代、習い事代)が掛かり、妻自身にもママ友関係の付き合い等もあり、妻のお小遣いが足りないそうです。 そのくらい1300万の中でやり繰りできないものでしょうか? 家計簿をつけろと言っても、絶対つけません。 妻の仕事の内容は、決められた入力作業をする…というもので、日時はフレキシブルです。 週に2日5時間ずつ、または週に3日4時間ずつ…といった程度です。 月収は4~5万、ボーナスなし。 もちろん私の扶養家族のままです。 私が不満に思うことは、『共働き』を錦の御旗のように大威張りしているように見えることです。 「私だって働いている!」ことを理由に、私の家事の分担が増やされました。 以前はゴミ出し(分別作業含む)、風呂洗い、洗車だけでしたが、更にトイレ掃除が加わり、靴も自分で磨け…Yシャツのアイロンは自分でかけろ…と。 私の小遣いは月々6万(ボーナス月+10万)で、他は全て家計に差し出しています。 その家計は妻がガッチリ握っています。 欲しい物があったり付き合いが多かったりで臨時増額を求めると、厳しい追究が待ち受けていてなかなか色よい返事がもらえません。 一方妻は服、靴やバッグやアクセサリー等にじゃんじゃん使っているように見えます。 毎月美容院やネイルサロンやエステにも行ます。 友達とランチだ映画だ…と出かけてもいます。 子供を私に任せてコンサートに行ったりもします。 月々4~5万自分で稼いでも追いつかない額で、私の収入の中からも妻自身のための支出は多いはずです。 それはまあ良いです、私が養うべき妻ですから。 しかし「自分も働いている!」と大威張りするのは勘弁してもらいたいのです。 家事の分担を私に回したにもかかわらず、「疲れた」が口癖で妻は手抜きです。 風呂やトイレは私が毎日きれいに掃除していますが、居間は雑然、キッチンも不潔です。 洗濯物もいつまでも畳まずに部屋の隅の籠に入れっぱなし、子供はそこから下着や服を取り出して着ることも多い状態です。 子供達の勉強も、以前は妻が見ていましたが、この頃は「中学受験の内容は難しい」と私に丸投げ。 せめて理系は私、文系は妻…で手分けしようとしたのですが、感情的に子供を怒るばかりで、子供の方が母親とするのを嫌がるようになり、それをよい事に子供達と私が勉強している間、妻はネットサーフィンしたりテレビやネット動画でドラマなどを観ています。 私は日々命と向き合い真剣勝負で平均10時間以上は働いています。 家では家事も分担し、子供の教育にもベストを尽くしています。 それを「家庭を持ったのだから当然のこと」と言う妻。 確かにそうかもしれません。 妻・母として「当然のこと」をしているのであれば納得もします。 しかし単純作業のバイトで多寡だか月に5万程度稼ぐようになったからといって、平等を主張し家事育児を堂々と手抜する妻には失望しています。 妻の姿勢を何とか正したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

続きを読む

8,796閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(17件)

  • ベストアンサー

    あなたが家計管理をしてはいかがですか? あなたが稼いだお金を管理しするのは当然のことではないですか? 我が家の主人は金銭管理のできない人でしたので、私が家計管理を していますが、あなたの家庭はあなたがしたほうがいいように思います。 記載されている状況だと貯金をしていない状況だと思われます。 子供たちの進学時に困らないように家計を把握することは重要だと考えます。 家事・育児をきちんとしないのであれば、それでいいと思いますよ。 フルタイムで働いているからこそ、我が家は家事を完全分担制を 取れていると思っていますので。

    3人が参考になると回答しました

  • 家事ができないならパート辞めて専念するよう言えばどうでしょう。 あと3ヶ月間、家計簿をつけさせる。 それができないなら今後は必要な額だけ都度あなたに申請して奥さんに渡す制度にする、と言えば少しはあらためるのでは。 そんな贅沢な生活が脅かされると思うとあわててなおしてくるのでは。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • あなたの奥さまはそういう人だから^-^; としか言いようがないですね エステに美容院、ネイルをピカピカにして 家事疲れのない奥さまはどうですか? きっとその辺の主婦より輝いてキレイでご主人も ご自慢ではないですか? 奥さまもそういうご自分が誇らしい人なのでしょうね 一方、家事と子育てに奮闘してスーパーをはしごして やりくりを頑張ってる奥さまもいますよね あなたのパートナーは前者。 あなたが一生のパートナーとして 子供を作った相手なのでしょ? マリーアントワネットにすれば、月5万のパートでも 自分を犠牲にした立派な労働なのだと思いますよ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • はじめまして。 奥様がおっしゃる「家庭を持ったのだから当然のこと」とは、単純に言うと、家事の分担と、子供の教育にベストを尽くすことでしょうか。 質問者様のおっしゃる『妻・母として「当然のこと」』は、どんなことでしょうか。 家事の分担や子供の教育にベストを尽くすことは、私としては、やはり当然かと思います。しかしその分担された家事が達するレベル(例:洗濯できていれば良しとするか、きちんと畳むことまでを最低限レベルとみなすか)や、ベストを尽くした結果/アウトプット(例:何歳まで子どもの勉強を見ることができるか)は、個人個人によってずいぶん違うのだろうな、と思います。社会一般に「何となくこのくらい」というイメージは流布しているにせよ、やはり大きく異なる個人個人に、外から借りてきた一定の物差しを当ててしまうのは、その人にとって息苦しく、特に足りないと言われれば、否定されているように感じてしまうのではないでしょうか。 「一般的に見てどうか」という視点からではなく、「お互いにどの程度、体力や家事・育児能力があるのか」という視点から出発し、家庭の仕事の分担を相談なさった方が、建設的&お互いに優しいコミュニケーションになるのでは、と感じました。 とても優秀で多様な能力のある旦那さんだと、ご質問から感じました(*^^*)。確かに大きく違う勤務体制なのに「共働き」を武器にというのはカチンとくるのが当然だと思いますが、そんな奥様の甘えも寛大な心で許していらっしゃって、スゴイと思います・・・。奥様、羨ましいな~。これからもその能力でご家族をたっぷり幸せになさってください☆

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる