教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夫の職場の先輩との付き合い方について。 なるべく穏便に、距離を置く方法を教えてください。夫の職場の先輩(以下、Aさんと…

夫の職場の先輩との付き合い方について。 なるべく穏便に、距離を置く方法を教えてください。夫の職場の先輩(以下、Aさんとします)が家族ぐるみでの付き合いを持ちたい、としきりに夫を誘っているそうです。私 20代 妊娠中期、事務員パートを退職予定 夫 20代 製造業 Aさん 30代 以前は夫と同じ部署だったが、異動になり今は職場で会うことはほとんどない 夫曰く昔気質のヤンキー系の方だそうで、夫が先に結婚したことに焦り交際半年のAさん妻と結婚 新婚。子供なし 偶然、市内の駐車場であったときに挨拶をしただけでわたしとはほぼ面識がありません。 Aさん妻 30代 夫が新築の家に招待されたときに一度だけ会ったことがあるそうです。仕事など詳しいことはわかりません。 Aさんは夫が独身のころからプライベートにやたらと口出ししてくる人で、夫と共通の趣味がないため、「夫は世間知らずである」「常識がない」「無趣味でつまらない人間だ」と難癖をつけてくるそうです。 Aさんは私たちが結婚した当初も 「これだけ世話を焼いてやっているのに嫁さんを紹介しないのは失礼」などという理由でアポ無しで私たちの家に押しかけようとしたりしています。 結婚当初は私もフルタイムで働いており、激務で引越しの片付けも終わってない頃だったので、事前に何度もお断りしていたにも関わらず、です。 本題に入ります。 Aさんの人となりについては、夫1人の意見を聞いているので偏りがあるとは思いますが、 押しかけの一件と、一度会ったときの雰囲気からあまり品性がある人とは思えません。 別の部署に異動になったのに付き合いをもちたいというのも、夫を見下して、子分扱いすることで気持ちを満たしたいのではないかと。 正直なところ、かかわりを持ちたくないです。 Aさんが異動になったのも、ほとんど左遷のようなものだと聞いているので、付き合うことで夫の職場でのメリットもないと思います。 (先輩といってもAさんは要職についているわけでもありません) 子どもが生まれると、赤ちゃん中心の生活になり、今まで交流がある友人と会う時間をつくるのも難しくなると考えられますし、わざわざ遠方に住んでるAさん夫婦と交流を持つ必要性がわかりません。 ヤンキー気質の人と関わるのは子どもにも悪影響だと思います。 冒頭に述べた「家族ぐるみのつきあい」とは 1、2ヶ月に一度宅飲みをしたい(夫はアルコールに弱く、ほとんど飲めません。専らハンドルキーパー。話好きでもないので飲み会は苦痛だと言っています) 二家族で遊園地に行こう(妊娠中に?それとも0歳児を遊園地につれて来いということなのか、意図はわかりません。たぶん育児経験がないため赤ちゃんを連れて出かける大変さを知らないのかと) といった内容だそうです。 Aさんは「嫁さんが遠方から嫁いで来たなら夫が友達を見つけてやって話相手を作ってやるべき」というようなことを過去に言っていたそうなので、良かれと思って提案している可能性があります。 女性を見下した発言に感じ不愉快です。 私は確かに県外出身ですが、今はインターネットやLINEもありますし、寂しい思いはしていません。 子どもがうまれたら自分でママ友をみつけるつもりです。 夫には上手いこと距離を置いてもらいたいを思っているのですが、どのように立ち振る舞えば角を立てずにお断りできるのでしょうか。 Aさんは、思い込みが激しく、考え方が古いわりに、自分を常識人だと思い込み、マウントを取るような人付き合いをする人なので、気分を損ねると夫の悪口を言いふらしたり、嫌がらせをしてくる可能性があります。 一度、Aさんの提案に付き合ってあげて納得するなら、それはそれで我慢しようと思いますが、 その後何度も誘われたり、向こうにも子どもができたら子ども同士を交流させたいといわれたら、思うとうんざりします。

続きを読む

836閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    文章からの判断となりますが、恐らく、「その先輩はあなたの旦那さんしか相手にしてくれる人が居ないと思います」。 だから「しつこい」のです。 これを断るのは難しいですね・・・・。 旦那さんが先輩に、「子供が生まれるまでは静かに過ごしたいので誘いは無しにしてください。子どもが産まれてからも、暫くは手が掛かりますので無理と思います」とはっきり言う事ですね。 穏便に済ませる事が出来る相手ではないと思います。 あとは、誘いが来たらその都度理由を付けて断る。 これを繰り返すと、「お前、付き合い悪いな!」となると思いますが、「子供が・・・」と逃げ続ける事です。 その期間を2~3年続ければ、関係は切れると思います。 個人的には、付き合う価値無しですね。

    1人が参考になると回答しました

  • もう答えは出てるじゃないですか。 煙草と、いえ煙草以下。 百害あって一利以上なし。 うかつに接触すると・・・・沼地獄ですよ それから貴方の夫もターゲットにされるようなところがあるの? それならそれもしっかりしていかないと。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 付き合わないことです。 つき合うと、後悔することになります。 自分を、しっかりもって行動することです。

  • 簡単じゃない。 妻が妊娠していて大事な時だからと断れば良いのです。 此れからも子供と妻の生活が始まる。 妻を支えて行きたいので、断るときっぱり言う事です。 それでもしつこく言うのならば、妻に知ら無い人と一緒に居る事を無理強いして苦労させたくないと言えば良いのです。 角を立てても断るべきです。 きっぱり言わないと、一生奴隷になります。 また、旦那さんは金輪際Aさんの誘いに乗らない事です。 乗ると、奥様も巻き込まれます。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる