教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

40代以降で転職された方、苦労した点、よかったことなど体験談をお願いします。 ※体験した方以外の方の一般論は不要です。

40代以降で転職された方、苦労した点、よかったことなど体験談をお願いします。 ※体験した方以外の方の一般論は不要です。

11,859閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私は、42歳の稼ぎ時に転職しました。 会社都合です。 苦労したのは、経済面でした。約10万円も給料が下がってしまいました。 当然ですがね。 あとは、初対面の方と、一から人間関係を作っていくことが少し大変だったと言えば大変だったかな。 だけど、新しい出会いがあり、素晴らしい人達と沢山知り合いになれ、食事や飲み会にも誘ってもらえ、すぐに充実した友人関係へと発展していきました。 どうしても、いまいち合いづらい人は居ます。 何よりも充実感、やる気がみなぎってきましたね。 収入よりも、人との交流が良かったからですねかね。

    1人が参考になると回答しました

  • 苦労した点は、仕事がなかなか覚えられなかったこと。同時に入社したのが20代の人なので比較されて辛い日々でした(泣)。 よかった点というのはとくにありませんが、嫌々働いていた若い頃と違って自分でも意外なくらい真剣に取り組めていることかな。その結果今は仕事が楽しいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 良かった点は思いつきません。 苦労した点というより悪い点は、やはり使い方を選ばれるようになるという事かもしれません。 ①年下の上司とはお互いに気を遣う。 相手が気性の良い人なので不幸中の幸いですが…。 ②基本的に『やれる仕事』しか回ってこない。 上司は育て甲斐のある部下にチャレンジすべき仕事を回します。私には経験を活かして処理して欲しい仕事を回します。 育成対象、出世コースなどからは外れたある種の『疎外感』を感じています。 ③自分の人材としての市場価値が年齢的な面から下がっており、給与は足元を見られかねない。 昇給には限界を感じます。 よく言われる35歳が転職の限界点だということは、採用企業、採用者双方にとってメリットのある限界点なのだと痛感しました。 この年齢以上の転職は、経営者レベルでの転職でないと良いことはないのかもしれません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • よかったことはないです。 派遣社員で~4ケ~5ケ所 月の残業270時間タダ働き 期間社員でDNP タイムカ-ドを通さずに働け 80人クビ 労基(三原)に届けを出し ましたが 全く無視 散々です。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる