教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師の方に質問です。 私は看護学生で来年卒業予定なのですが婚約者がおり、卒業後就職し1年ほどしたら結婚し子供を作…

看護師の方に質問です。 私は看護学生で来年卒業予定なのですが婚約者がおり、卒業後就職し1年ほどしたら結婚し子供を作りたいと考えています。(学生といっても年齢は30手前です(>_<)) 看護師の友人にそのことを話すと「1年で産休とか入ったら、正直白い目で見られるよ。それに妊娠は病気じゃないから体力仕事も普通にやらされるよ。看護師は初期流産多いからそれも覚悟しとかないとね。それがイヤなら産休とらずに辞めるしかないよ」と言われました。 卒業後就職せずに結婚妊娠も考えましたがそうなるとブランクが空きすぎて使い物にならないと思います。1年の勤務でも本当に最低限のスキルしか身に付けられないことは承知してますが、自分の年齢を考えるとできるだけ早く子育てに入りたくて… 産休をとるか辞めるかについては、働きたい気持ちもありますがそれが原因で流産となると一生自分を責め続けることになるとも思います。 友人の言っていることはどこの病院でも同様なんでしょうか?妊娠するまでは病棟で安定期に入るまでは外来勤務、のように働き方を相談できるような病院ってやっぱりないですか? 無知で、考えが甘いと思いますしお恥ずかしいのですが少しでも多くの方のご意見や体験談をお聞きしたいです(>_<) 回答よろしくお願いします。

続きを読む

391閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    正直、「子どもが欲しい」と思って子作りしたからって、すぐできるとは限らない。 そういうもんです。 就職して1年たって、子作り解禁してすぐ子どもができればいいけれど。 そうじゃない可能性だって、あるわけですよ。 いちおう、自分はそれで不妊治療してますし。 なので。 そういうときのための保険も打っておいたほうがいいんじゃないかと。 まずは、就職先をよくよく調べて決めること。 妊娠に至った場合、配属の変換希望が出せるのかどうか。 実際に、妊娠・出産を経験した職員さんの話がきければベストです。 病院説明会等で、積極的に聞いていきましょう。 今は、そういうライフイベントをこえて、できるだけ長く勤務してほしいと考えている病院は増えているので、質問しても問題ないです。 むしろ、そういう質問に嫌な顔をするような病院は願い下げ、とする基準になります。 次に、こどものいる職員へのフォローがどうなっているか。 育児休業の取得率や期間は。 保育園は併設されているのか。 休みやすかったり、育児休業等の取得率が良いのは、公立病院(県立・市立)でしょう。 配属の変更や妊娠中の体調不良時の休暇の取得等については、 病院によって異なるため、学校の先輩等の口コミ情報も意外と重要で有用になります。 急なお休みの取りやすさはスタッフ数に比例することが多いので、 できるだけ規模の大きい病院を選択していくのもひとつの手です。 >友人の言っていることはどこの病院でも同様なんでしょうか? 病院によっていろいろ。そういうところもあるだろうし、そうではないところもいっぱいある。 >妊娠するまでは病棟で安定期に入るまでは外来勤務、のように働き方を相談できるような病院ってやっぱりないですか? たいていの病院は、相談に応じてくれると思いますが。 ただ、「妊娠するまでは病棟で安定期に入るまでは外来勤務」で、安定期に入ったらまた病棟勤務とか? そんな短いスパンでころころ移動する人は、いないでしょう。 妊娠中、どうにも体がしんどくなったら(もしくはしんどくなる前に)申請して、出産~ある程度までの育児が終了したら、また病棟に戻る…というゆったりめのスパンが一般的です。 とりあえず、こどもについては「できない苦労」というものもあるので。 きちんと就職して、しっかりとした経験を積みつつ、授かる幸運を期待する、というスタンスがいいのではないかと思います。

  • 看護師でなくて、一般社会でも非常識と、とられてもおかしくないと思います。みなさん、産休ギリギリまで病棟で働いていますよ。30手前の人の考えとは思えません、もしかして社会人の経験がない?

  • 残念ながら看護師の世界ではご友人の言われているようなことがほとんどです。 私の同僚もほぼ流産経験あり、この職は流産率、不妊率が非常に高いです。 妊娠中はかなり身体的にもメンタル的にもやられるかもしれません。 卒後教育はだいたい1〜3年続きますし、それ以上のところもあります。 この期間は結構キツイです。 私は主さんのような方が安心して産休、育休とれて復帰してもサポートのある職場をつくるべきだと思っていますが現実みていると難しいものですね。 でも病棟、外来は希望すれば通してもらえるのではないでしょうか? 新卒で子持ち40歳手前の方などもざらにいます。まだ主さん若いですし、免許だけ取っておいてまずは結婚、子育てしてもいいように思います。 私も今30手前、22から看護師していますが、月経周期60日になるなど乱れまくりです。仕事はじめると不規則な生活、ストレスからホルモンバランス崩れます。不妊になる前に健康体のうちに赤ちゃんを授かっておくのがいいように思います‥ 働きながらではいいマタニティライフを送ることはほぼ皆無だと思うので。 私も今子ども考えていますがなかなかできそうにないです(;^_^A 後悔ないようにがんばってください。

    続きを読む
  • すいません、1年働いたところで使い物になりません。 明けて戻ってきてもまともに夜勤もこなせないんじゃないかしら? 5年は働かないと一人前とは言えないかな・・・と思います。

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる