教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

3月から都内の大手タクシー会社でドライバーへ転職することになりました。現職は拘束9時17時(残業あり)の一般的な営業職で…

3月から都内の大手タクシー会社でドライバーへ転職することになりました。現職は拘束9時17時(残業あり)の一般的な営業職です。車両使用頻度は週1回程です。 現役タクシードライバーの方へご質問です。Q1. 座位が多い仕事ですが腰痛対策とか皆さまされているのでしょうか?私は腰に持病はありませんが、何か予防対策するべきでしょうか? Q2. 運動不足になりがちなような気がしますが、健康面や食事に気を掛けていることはありますか?本採用後も健康診断で即刻、解雇されるケースもあるみたいですが...特に糖尿病みたいですが... Q3. 配属先までドアツードアで1.5時間程です。現役ドライバーの方々の通勤時間は平均どれ位でしょうか?朝が弱い方なので引っ越しも考えています。 Q4. 大手タクシー会社及び系列会社4社の採用試験を受けましたが、何れの企業も一日の売り上げを4.5万円が目標との意見でした。新人ではコンスタントに達成するのは難しいのでしょうが、実際に月平均で4.5万/日はどうなのでしょうか? タクシー業界素人の質問で、的外れかもしれませんが、ご教授頂ければ幸いです。 地理試験問題集を先日タクシーセンターで購入しました。すごい難しいですね!これを突破した東京のタクシードライバーの方々を尊敬致します。 宜しくお願い申し上げます。

続きを読む

1,149閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    大阪の新人(入社8ヶ月)、30歳です。 東京とは違う部分もありますが、参考になれば。 1.腰痛 かなりの高確率でなります。 まだ若くて至極健康体であった私ですら、2週間経たずして腰が悲鳴を上げました。 腰骨の辺りにクッション(量販店で売ってる小さい低反発のやつ)を置き、こまめに体操や軽い背伸びをするようにしたらすぐ改善しましたが、クッションを家に忘れて使わずに運転したら、やはり一日でまた痛くなりました(^-^; 腰痛対策は、体格や元々の筋肉量などによって何が適しているか違うので、実際に乗り始めてからなるだけ早く、ご自分に合う方法を探された方がいいと思います。 2.健康面 上司曰く「この仕事に向いてる人は太る、向いてない人はやつれる」だそうです。 私の場合は、体重は入社時とほとんど変わっていませんが、筋力は自分で露骨に自覚できるほど落ちているので、順調に筋肉が脂肪に変換されている、つまり太っているという事なのでしょう…… なるだけ間食をしない、野菜とお魚を多目にして肉や米を減らす、通勤をバイクから徒歩にする等、そこそこ気を遣っててこれなので、おそらく何もしなければ豚まっしぐらだと思います(苦笑) あと、一晩徹夜して翌日寝溜めするみたいな生活リズムの関係上、やっぱり脳や心臓には負担がかかりそうだなぁと思います。 元気に定評のあった弊社のとある先輩は、明番の日に寝ないまま野球をしに行き、グラウンドで脳梗塞を起こして、そのまま帰らぬ人になったそうです…… まぁそこまで行くのは極端ですが、しっかり睡眠時間を確保しておかないと、すぐ業務に支障(風邪引きやすくなる、変な時間に眠くなる、それによって事故る等)が出ますので、48時間周期ではあっても生活リズムを整えるのは大事ですね。 3.通勤時間 私は徒歩20分強、バイクで5分くらいです。 周りの人たちを見ていても概ね1時間以内くらいの人が多く、30分を超えるような人はほとんどが車もしくはバイク通勤です。 手段が何であれ、1時間半もかかるなら、私だったら引っ越しを考えます。 勤務の時間帯にもよりますが、朝からの隔勤だと、公共交通機関は仕事が終わった時点では動いていない事もあるし、限界まで疲れ切った仕事後に1時間半も車やバイクを長時間運転するのも怖いです。 となると、会社に泊まるしかなくなってしまいますよね。 でも、中途半端に数時間寝て起きて、帰宅してまた寝て、というのも身体がしんどそうだし、明番の日に満足いくまで会社で寝ていたら、ほとんど会社に住んでるみたいになっちゃうし…… 4.売上4.5万/日 大阪は東京より人口が少ない上に遠距離割引(5000円以上の運賃は半額になる)があるため、東京と同じようにはそうそう稼げません。 その大阪においてまだ入社8ヶ月(うち6ヶ月は研修&保障給期間、その間は正直遊んでたので実質マジメにやり出してまだ2ヶ月程)の私が、現時点で平均ちょうど4.2~4.5万/日くらい。 同期の男性陣と比べたら、たぶんちょっと少ない方だと思います。 大阪ですらそうなのですから、東京で真剣にやってその数字を作れないなんて、よほど向いてないんでなければあり得ないと思いますよ。 大丈夫大丈夫! 東京の地理はほんとに難しそうですね…… 頑張って下さい!p(^-^)q

    ID非表示さん

  • 勤務時間によりも違うが、基本20時間拘束の、夕方から昼にかけての場合。 都内、つまり23区武三地区は、他の地域とまったく違います。 地方とは、雲泥の差です。 1。タオルを巻いて腰に挟む 2. 運動は意識してやってます。歩け歩 けなど 3.ドアツウドアで、1時間半くらいかな 4.都内4社なら、平均7以上も夢じゃない。 4,5万なら、楽勝中の楽勝。 乗車禁止のなくなる1時以降は、なるべく銀座に行くこと。乗車禁止地区は、何ヵ所かある。また、時間、曜日により、違う。 銀座なら、まんしゅうのお客様がゴロゴロいて、横浜、千葉、埼玉、などなど当たり前に行く。それで1,2万。 とにかく7万は頑張れば大概行くから。頑張って。 都内の道路は、バス専用と優先で分かれているし、時間帯注意しないと捕まるよ。 六本木のレッドじゅうたんは、駐停車よくつかまるから、注意。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 都内のタクドラです。 何も心配いりませんよ。 Q1、2 健康管理 実際、慣れてくると、太ります。運動をしないと、筋肉が無くなり体重が増えます。当然、腰、膝に負担がかかり、腰痛等になりますよね。私は最初の1年で10kg太りました。でも、これはタクシー運転手だからではなく、個人の自己管理の問題です。私は、駅までの徒歩15分を歩くようにしました。(以前は自転車でした) 本当は、ランニングとかした方がいいのでしょうが・・・・ 「解雇」というのは、よほどの病状です。仮に「血糖値」が高くて「要治療」になったとしても、病院に行って治療又は薬を処方してもらえば大丈夫です。 でも、日ごろの健康管理は大切に。 Q3 通勤時間 私は、1時間15分ぐらいです。一般のサラリーマンと同じですよね。2時間以上かけてきている人もいます。慣れるまでは、少し早めに出て座れる電車を利用した方がいいかもです。 Q4 売上 平均4.5万は少ないですよ。 「平均」の中には、「稼がなくていい人」の売上も含まれています。 例えば、65歳以上(年金受給者)の人は、一定額以上を稼ぐと需給年金が減額されるので、売上をセーブして収入を調整しています。出勤日数を減らし、朝や、深夜の忙しい(稼げる)時間帯は「休憩」したりてます。また、殆ど流さずに駅に並んでいます。 また、子供が独立して、夫婦2人暮らしなら、年収400万あれば十分という考えの人もいます。 タクシー運転手は、完全歩合給なので個々の生活スタイルに合わせて、自分で収入を調整できるので、「平均」と言うのは当てになりません。 殆どの人は、配属3ヶ月後は5万以上できています。 所帯を持っている人は1年後には6万以上はざらにいます。 一般的に、新しい人の方が売上がいいですよ。 地理試験、これだけは、頑張ってください、としか言えません。 私は、東京の地理に疎く、正直、山を張って合格しました。 確か、当時は問題が6パターンありましたので、そのうち2パターンを丸暗記しました。 実際の業務には殆ど役に立ちませんので、「地理を覚える」ではなく、あくまで「受かるための勉強」と割り切って頑張ってください。 無事に合格すればいいですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 乗務員ではなく事務をしていました。 若い方ほど2種の取得は早いですが定着率は低くなります。 高血圧や心臓病、糖尿病の方多かったです。 クーラーなどで冷えたり同じ姿勢から胃腸に負担が来やすく腹巻きなどの対策は必要だと思います。 入社前に雇入れ検診で健康状態を確認するはずです。健康診断は法定で年2回あったと記憶しています。 慣れるまでは夜勤明けなどの生活が大変てす。 タクシー業界の賃金で基本給は低いです。 多分3か月とか保証してもらえても頑張らないと生活大変ですよ! 養成から入社すると2種の免許取得費用は会社がみてくれますが2年拘束がないかな…。 できたら新人さんには頑張ってもらいたいです。 大変な話ばかり書いてしまいましたが50歳代半ばで自分で2種の免許を取り入社された新人さんは頑張りまして半年も経たずに売上はトップ3を継続された方もいます。 トップ2の方は女性でした。 名古屋市の某タクシー会社のお話なので参考にはならないと思いますが… まずは頑張りましょう!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

タクシードライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる