解決済み
バスの運転手への転職を考えています。 年齢は42歳、家の事情で退職し、3年ほど無職です。 この度家の事情に目処が付いたので、昔から関心があった、 バスの運転手を目指そうと思っています。バスの求人を見ると、幾つかの会社は免許の助成金精度があり、 入社してから大型二種免許を取ることが出来るということですが、 自分が希望しているバス会社も、助成金が出ています。 自分としては本気度を表すためにも、 免許を事前に取得しようかと思っていますが、 会社としては、助成金で人員を囲い込める方を得策としているのか、 費用を掛けずに、少しの教育で現場に出てもらえる方を得策としているのか、 どちらがバス業界の現状にマッチしているでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともお教え下さい。
4,052閲覧
1人がこの質問に共感しました
バスの運転手を7月で辞めた現在無職の42歳男です。営業運転中に接触事故を起こしてしまい、会社の信用を失って追い出されるように退職しました。バスの運転手は甘い職種ではありません。日々事故を起こしてはならないプレッシャーにさらされ、1日の拘束時間は最大16時間、早朝から深夜まで馬車馬のように働かされる。労使協定により最大連続13日間乗務が付く。万が一事故をしたら民事、刑事、行政から責任を負わされ、さらに会社から非国民のような扱いをされる。この仕事を志すなら、それ相当の覚悟が必要です。
なるほど:5
どっちでも大差なし。 養成運転者は数年間は辞めることなく勤務すれば免許取得費免除(期間内に辞めることになれば全額返納)になるだけ。 要するに運転手が足りないがための苦肉の策。
< 質問に関する求人 >
バスの運転手(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る