教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員から正社員登用辞退について 当方、30台女性です。

派遣社員から正社員登用辞退について 当方、30台女性です。自ら正社員にして欲しいと会社に志願し、返答待ちの状態でしたが、 待っている間に、人が減り、労働環境が悪化し、現在の会社で 正社員としてやっていくことに不安を感じて、どうするか悩んでいました。 そんな時、上の方から、正社員になれるよう動いているとの返答をいただきました。 正社員になるにはまだ面接等があるようで、正式には決まっておりません。 ですが、自ら志願したため、お断りすることは会社への裏切りとなるでしょうか。 また、やはり辞めるということは、非常識でしょうか。

続きを読む

3,588閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    退職者が出て一時的に過重労働なのか、会社の方針で人員削減され永久的に現在の業務内容なのかにもよると思います。 一時的になら新しい人が入り仕事を分担できる環境が整えば質問者さまが正社員を希望した頃の環境に戻れると思います。 そうなるまでの教育やフォローなど負担は否めませんが。 就職難のご時世に一時的な感情で辞める決断をするのは危険な行為だと思いますよ。 辞めると告げる前に今の状況は変わらないのか尋ねてみて自分の胸の内を正社員になれるよう働き掛けてくれている人にでも告げてみては如何ですか? 正社員になりたい気持ちは今でもあるが、今の業務量や環境のままでは続けていけるか自信が無くなった、とかなんとか言って。 交換条件ではないけれど改善要望を出してみては? 正社員にと推される訳ですから貴方は仕事が出来るし人として問題ない方なのでしょう。 まして人手が足りなくなっているところに貴方まで辞めるとなったら困るのは会社であり残される従業員でしょう。 さすがに対応策を考えてくれると思います。 上に行けば行く程、管理職の方々は現場の仕事量や内容を理解していません。 評価が下がるのを恐れて頑張れば頑張る程に苦労は伝わりません。 その人数で回るなら新たに雇う必要ないな、という判断をされ無理が祟り休めば低評価されるという理不尽極まりない。 なので、きちんと現状を知って貰いそれに対する会社の姿勢を見極めてから退職願いを出すのを決めても遅くは無いと自分は思います。 辞めるのは簡単です。いつでも出来ます。再就職は容易ではありません。仕事も覚え直しだし人間関係も良好に恵まれるとも限りません。 正社員になりたいと思ったくらい居心地が良かった会社を辞めるのは勿体ない気がします。 過重労働の問題は人が増えれば解決するはずです。まぁ数ヵ月から一年は掛かるかもしれませんが、今一度落ち着いて考えてみてください。 自分は数年前に質問者さまと似た状況になり月の労働時間が400時間を越え、うつ病にまで落ち込んだので辞めた口ですが、今は派遣で不安定な立場におり毎日クビの恐怖にさらされながら正社員以上の仕事をしている身としては少々後悔と言いますかあの判断は正しかったのか?という自問が未だに残ります。 仕事内容は嫌いでは無かったですからね。人間環境にに問題があったので同じ部署なら戻りたくは無いと思ったので悔いはありませんが。 精神的に追い詰められている中での選択は間違える事もあります。 極論に走ること無く、あらゆる道を模索される事を勧めます。 どうにもダメだ!この会社と思ったら辞めても悔いは無いと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • あなたが辞めたいのなら辞めると良いよ。 あなたとしては、悪化した職場環境での正社員は望んでないでしょうし、正社員として入りたかった職場ではなくなっているのですからね。 あなたを正社員にと推してくれている上の人の事を考える必要はないですよ。 人が減り、どうするかって考え、新たに採用して教えるより、業務内容を分かっているあなたを正社員にした方が早いから、そう言って来たのでは?と思います。 もしかすると、そうではなく、正社員が何人か辞めしまったからではなく、あなたの努力によるものかも知れないです。 まぁ、そこらへんはどうなのか、働いているあなたがよく分かっている事だと思いますが。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • また、やはり辞めるということは、非常識でしょうか。 ↑ でも辞めたいんでしょ? 非常識だけど辞めればいいんですよ。

    続きを読む
  • いいえ、非常識ではございません。 「退職」に関しても、特に問題はなく、 退職理由も「一身上の都合」で構いません。

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる