解決済み
雑貨屋さんの「言葉」について 指摘した方が良いのか と思うことがありました。 以前からたびたびお邪魔していた雑貨屋さん(個人経営)があります。賑やかな雑貨屋さんではなくハンドメイド系のアイテムを扱う ゆったりした静かなお店です。 少し前に、オーナーさんが変わりました。(女性から男性になりました) 扱っているアイテムやお店の名前はそのままなので 今でもたまにお邪魔しています。 話をきくと、新しいオーナーさんは 最近まで商社で事務系のお仕事をされていたようでしたので 「雑貨について勉強中です」というような感じです。 アイテムについてお尋ねするととても丁寧に説明をしてくださり ブログなどもこまめに更新して情報発信をしている方なので 「真面目な方だな」という印象ではあります。 ですが、「言葉」について少し引っかかることがありました。 お店の一角がレンタルギャラリーになっているのですが、 展示入れ替え中は「立ち入り禁止」と書かれた大きな張り紙があったり ブログでは「税込◯◯円で絶賛販売中です!」 「◯◯さんのアイテムを入荷しました 安いです!!」 というように 言葉がダイレクトすぎて うーん? と思ってしまうことが度々あります。 立ち入り禁止 ではなく「入室をご遠慮ください / CLOSE 」や 「お手頃です」など 少しだけ言葉を変えれば印象が変わるのにな と思いました。 こういうことを指摘するのは間違いでしょうか・・・。 ショックを受けてしまったら・・・ と思い なかなか言いだせません。
補足です。 自分も何度かお店にアイテムを置いて販売していただいたので 「お客さん」というようりは「売る側」に近い立場です。
548閲覧
決して間違ってはいません。 本来ショップとしては感謝すべき事です。 ただ、実際には、そういう指摘をありがたいアドバイスと捉える人も、 いらぬお節介と捉える人も両方いますからね。 もう少し観察して、その店長さんの人柄を理解した上で、 どうするか決めてはどうでしょうか。
なるほど:1
こういうことを指摘するのは間違いでしょうか・・・。 人の価値観や、考え方、感じ方などは千差万別です。 あなたがお気になさる部分も、人により受け取り方が違うように、ストレートで分かりやすい、 笑顔で手もみをしている間が無くて良い、、 こびていないところが良い、... などの意見もあるかもしれませんね。 ある程度の年齢であれば、社会常識は身に付けておられるでしょうから、そのうえで、 やはりオーナーさんの思うところがおありなのかもしれませんので、差し出がましい意見は無用だと思います。 何かを相談されたり、あなたに意見を求められたら、あなたのお考えをお伝えになれば良いのではないでしょうか。
なるほど:1
言いたいことはストレートに言えばいいです。貴女のほうがストレスを溜めることありません。 お互い独身なら、そんな些細なことが、ご縁だったりします。
< 質問に関する求人 >
雑貨屋(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る