解決済み
現在の仕事の適性とこれからについての悩みです。 私は積算ソフトの販売会社のお客様サポートの仕事をしており、電話応対でソフトの操作や公共工事積算の歩掛選びのお手伝いを電話でサポートしています。しかし私はコミュニケーションで不自由しており、お客様の話をうまく理解できない、あるいは理解するのに時間がかかる、聞いたことを質問するのにも大事なポイントが抜けたりメモを取っていたとしても聞きたいことを伝えるのが滅茶苦茶になったりします。仕事で必要な知識が十分身に付けられていないのもあるけど一番不自由してるのはコミュニケーションです。自分が伝えたいこと、相手が伝えようとしていることがちぐはぐです。私は昨年心療内科でアスペルガー症候群の診断を受けており、それも一つの原因かもしれません。現在の仕事の試用期間も残り1か月でおそらく現在の成績で正社員になる可能性は薄いです。何よりも自分のコミュニケーション能力から考えればいつも出勤するたびに仕事で失敗しないか、周りに迷惑かけないか不安ばかり抱えて続けられる自信がありません。試用期間が切れる前に成績に関わらず退職届を提出するつもりです。これ以上足を引っ張りたくないし何よりも自分の適性に合っていないから。 しかし、やめた後が問題で、これまで就職した会社2社とも(正社員ではないけど)半年以内に辞めていますし、大学を出た時期から最初に就職した会社までのフリーター期間が3年ほどあるので、今後の就職活動が厳しいものになるのは必至です。一応雇用保険は使えるようになりますし、その機会に職業訓練を受けてきちんと技能を付けてから就職したいと思っています。 介護なんか資格さえ取れば比較的就職しやすいようですが、肉体的にかなり負担がかかるようですし、メンタル的にもきついと聞いています。何よりもコミュ力が大事ですしご利用者のお年寄りの意図を理解するのにおそらく今の仕事以上のコミュ力が必要かもわからないので、いくら就職しやすいとしてもコミュ障の私に務まるか不安です。体格は華奢でも、体力面は自信がありますが体の大きいお年寄りを運ぶのに腕力面では不安です。 私は一つの作業に集中する事が得意で、できればあまりコミュニケーションを使わない仕事がいいかもしれませんが、そんな仕事はおそらくないと思います。 これまでの話を踏まえ、仕事の事、訓練の事等これからの人生のアドバイスをお願いします。
試用期間についてですが、満了日は11月末で退職届を提出するのはその満了日に合わせた1か月前にするつもりです。すぐにやめるのではなくやめる日の1か月前という慣例(?)が根拠です。たとえやめるつもりでも最後までできる限りのことはやるつもりです。
272閲覧
これだけ文章を書ける人が、コミュニケーション苦手? 思い込みは、強くありませんか? 客で、何を言っているかわからない客は多いですよ。特にソフト絡みなら尚更。 客に一方的にしゃべらせている限り、理解は難しい・・・コミュニケーション能力の問題ではなく、ヒアリング技術の問題かもしれません。 私は営業一筋、しゃべるのが仕事かと思いきや、質問するのが仕事です。 今お困りのことは何?それは問題では?なぜできないのですか?・・・ まず、 客の問題を明らかにする・・・どういうお問い合わせですか?何が不明でしょうか?操作ですか?客にしゃべらせる前に、自分が客に質問する。客という人種は質問されるより自らしゃべりたがる・・・それを尊重しながら質問していく。 過去の失敗例を思い出してください。 もしこういう事が当てはまるなら、あなたはヒアリング技術が無いだけの話・・・これを意識的に磨いている人は多くありませんし、皆ヘタクソです。ただ磨けば上手くなります。ご検討を。
< 質問に関する求人 >
積算(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る