教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

取締役ですが、突然 解雇と言われ、困惑しています

取締役ですが、突然 解雇と言われ、困惑しています長文となりますが、どなたかご教示お願い致します。 まず今までの経緯説明となります。 元々私は、プラスチック製品を作成する中堅会社の技術職として13年ほど働いていたのですが、技術力をかわれ 9年ほど前に現在の前身の会社(S社・従業員+パート=15名程度で上層部は同族)より引き抜きの話を貰いました。一旦は断ったのですが、さらに1年後に会う機会があり、再度引き抜きの話をされ、悩んだ挙句S社への転職を決意しました。 転職後、社長・経理の奥様に大変可愛がられ、私もS社発展のために尽力しておりました。転職5年後に年棒アップの交渉を持ちかけ、給料UPと共に専務取締役という役名を頂きました。(社内・名刺上で登記上は関係ありません) それより3年後 懇意にしていた総合商社(N社)とS社の間で話が盛り上がり、S社の製造部門を独立させ M社が出来ました。(M社はS社・N社資本の完全子会社で、資本も均等です) 私も含めS社の社員・パ-トは全員M社へ転籍となり、S社は社長と社長の奥様の2名のみの会社となりました。 M社の登記時、N社の代表取締役・取締役・S社の社長の奥様・私の計4人で登記し、M社の代表取締役としては、N社の代表取締役が行う事なりました。社長と言っても N社とM社は関西・関東と離れており 年に2~3度M社に来る程度です。 その後もM社発展のために尽くしていましたが、つい先日工場長より突然解雇と言われました。工場長は執行役員で登記上は関係ありません。工場長は、元々在籍していた中堅会社技術課の先輩です。 『なぜ、あなたに言われるのか』と言うと、『君の人事権については社長より一任されている』と言われました。 解雇理由は『4名の退職志願者がおり、全ての原因は君にある』と言われ、『意味が分からない』と答えると、『君が居ると皆が怖がり畏縮する・仕事を助けない・事務所から出てこない・声を掛けにくい』と言われました。 『なぜそんなに急で、前もって現場と上手くやってくれよとか言ってくれなかったのか』と聞くと『君の方が役員で上司やから言えなかった』と言われました。 『40歳で妻と子供がおり、色々ローンもあるのに、そんな急に言われても』と言うと、『違う。そうじゃない。これは解雇や。クビ。君の発言は関係ない。現実を受け止めろ』と言われました。 『一生懸命尽くしてきたのに、なぜ』と言っても『それは君の考え。皆には伝わらなかったんやろ』と言われました。 そして『仕事が無くなるんは他の4人も同じ。君が辞めへんなら 4人も仕事が無くなるやろ。皆、家族を持ってるんやから 状況は同じや』 私が『じゃあ仕事が無かったら家族揃って路頭に迷えって言ってるんですか!』と言うと『そういう事や』と言われました。 本当に悔しくて、あとから言い逃れが出来ないように一筆書いてと頼みました。内容は『私(工場長の名前)は、M社において、(私の名前)の人事権を一任され解雇を決定しました。決断理由は(私の名前)を解雇しなければ、(4人の名前)が退社希望を出したため』とあり、日付と母印を押してあります。 その後M社の社長に電話し、工場長からの解雇通知と話した内容を伝えた所『そんなことになってるの?』と言われ、身の振り方を一任したのか?と確認すると、私はN社の現場内の事がよくわかって無かったから、S社の社長に任せたと言われました。工場長はM社の社長と言いましたが、S社のS社長より伝わり任された事になるかと思います。 そしてS社の社長と話をしましたが『工場長に任せたから』と言われ、同じように『そんなことになってるの?』と、とぼけられ、工場長の一筆を見せ、私の言い分を伝えたところ、工場長と同じように『仕事が無くなってしまうのは、他の4人も同じ』『君が一生懸命していた事は知ってるけど皆に伝わらなかったのは事実』と、似たことを言われました。 そして『でも、この一筆は決定じゃない。僕もM社の皆に意見を確認し、2日後にもう一度話をしよう』と言われ、一筆を預けました。(念の為、スキャナーでデータ取りしました) 長々と綴りましたが、これから質問となります。 ・役員は解雇できないと思いますが今回の場合どうなりますか?ただ会社に戻る気はありません。 ・M社の登記上、元雇い主のS社の社長は関係ありませんが、顧問契約的な形で毎月5万円をS社より貰ってました。今回の件 S社の社長の発言に効力はありますか? ・今後の生活のため、どうすれば一番多く請求できますか?また失業保険等はどうなりますか? ・不当解雇でしょうか? ・工場長を個人的に訴えることは出来ますか? 工場長も含め、先週まで皆で冗談を言い笑い合っていましたが、突如 掌を返したような対応を取られました。仲良く思ってたのは勝手な主観だった様です。眠れぬ日々・頭痛・吐き気が続き、自分がこんなに弱いものとは思いませんでした。 どなたか助言をお願い致します

補足

皆様、早速のご教示感謝いたします。 仰る通り、考えが甘く情けない限りです。 M社が出来たときには、元の雇用主であるS社の社長に大変可愛がられており、よく勉強もしないまま割り印を押し、M社の取締役となりました。 普段は工場内での作業・見積もり・社外との折衝等の業務を行っておりますので、多分 役員兼従業員にあたるかと思います。 勿論、会社の休日以外の定時間以上 働いております。 給与より雇用保険が引かれていますし、給与明細上でも雇用保険の引き落とし明示があります。 その場合は失業保険は発生するのでしょうか?

続きを読む

1,133閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 解雇は、基本一ヶ月分の給料と貴方の場合は、(役員的な報酬の何かしら、退職金(早期退職には当たらないのか))などが考えられますが、少し相手方のキツさ加減で難しいかもしれません。 貴方自身、とても有能でかつ経験豊富なので引く手数多なのかもしれませんが、これはショックですね。 会社としても何でこんなことになっているのかわからないまま派閥争いのような感じ?です。 最終的に同族会社の方も、その他の方達も、貴方を都合の良い歯車の一つと考えて居たのかもしれません。 悔しければ、利口になるべきです。貴方自身会社に何を何処まで求められるかは自分の対応しだいなのです。頭痛も吐き気も薬を飲んで楽になります。必ずお医者さんに行って診断書も(3000円弱)もらっておいた方がいいかと。これは退職した後、失業保険給付は仕事を探している状態で受給するものなので、何らかの役に立つかもしれないのとそれとは関係なく自分が冷静に考える上で、いきなりのことで動揺している自分を認識するためです。 すこし、落ち着いて考えてください。冷静になって読んで見たら貴方自身が続けたくないと言っているのがわかります。 誰しも、人間の上下関係が大切なのです。その四人の中には、話しにくい(けどあの時、助言してくれたなぁ)怖い(でも、仕事をしっかりしていたなぁ)いつも奥にいたため、相談したくてもしにくかった、、、 そのために、もし貴方がきつく叱った、もしくは今までの教育にしたがい指導したがそれを偉そうで、こちらの気持ちもわからずにと判断した。 と言う可能性があります。 貴方は、その話をされた時に自分の家族と自分のことを考えた。 それが一番大切だと言うのは分かりますが、他の職員はお飾りではないので、一人一人感情がありますよ。 そして、雇われた側は雇用保険で守られているのも事実です。 どんなに正しい人間にしても、一言どんなに嫌でも迷惑わかけて済まなかったといって辞めるのが大人です。 その間貴方は、 ●病院に行き診断と薬をもらう。 ●次に行くところを決めるため履歴書と写真とパソコンで職務経歴書を作成する。(このタイミングでやっておくと楽です。) ●会社とどう話し合うか、労働基準監督署に聞く。(無料相談もありますよ。ハローワークなど) ●失業保険なのかも確認、契約の取り決め、役員としての保証はどうなのかご確認ください。 実は、成長して行く会社に解雇はよくあることです。給料は高い分、平気で人を切ります。 貴方が、特別不幸と言うわけではなく、、少し、信じすぎてしまったのかもしれませんね。

    1人が参考になると回答しました

  • 全てを含め、各都道府県労働局に相談されることを勧めます。 自分が疑問に思うのは、役員報酬という名で給料をもらっていたのか、法的にいう労基法41条で言う管理監督者にあたるのかです。 そこをまず確認できますか?もし名ばかりの役員というのであれば、通常解雇で解雇は成立するかと思われます。

    続きを読む
  • 役員は解雇にできないから、まず代表取締役とかと個別に話をした方がいいと思いますよ。 解任っていうなら、解任議決とかが必要であって、仮に代表取締役が『君の人事権については社長より一任されている』って言ったとしても、通常の解雇にはできないです。 ここで質問する前に、社長以下他の役員に連絡して、解任というなら、正式な解任決議の書面と正当な理由を求めたらいいと思いますよ。もし、工場長の勝手な独断行為なら、それを理由に質問者様が、工場長を即日解雇 したらいいです。退職予告手当支払って。

    続きを読む
  • 言われるとおり取締役は解雇出来ませんが不当解雇には当たりません。 と言うのはそもそも雇用契約を結んでいないので雇用を解除する行為が存在しないからです。 ではあなたと会社の関係は?言ってみれば契約社員と同じです。 株主の議決で取締役を解任すると言えばそれで終わりです。 そもそも雇用保険入ってますか?おそらく入ってない(入れない)はずですので失業保険などありません。 あなたは取締役なのだから会社の経営者の一員だったはずなのに考えが甘すぎます。 自己責任ですからおそらく何ももらえず終わりでしょうね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

技術職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる