教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

酸欠について質問です。 塩素などのボンベ交換で供給ラインから口金を外した時に、配管に大気が入らないように供給ライン側の…

酸欠について質問です。 塩素などのボンベ交換で供給ラインから口金を外した時に、配管に大気が入らないように供給ライン側の接続口からN2を出しています。 ボンベキャビネット内は排気されているので口金から15cm離れれば21%は確保できるのですが、さすがに直接口金に酸素濃度計をつけると、10%を切ります。(顔を直接口金につけると作業は通常行いません) この状況で酸欠に対する改善は必要でしょうか? また、いい対処方法あれば教えて頂きたく、よろしくお願いします。

続きを読む

169閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    特に物理的な対策は必要かと思いますが、こういった作業は酸欠のおそればかりではなく、いくつもの危険要素がありますよね。 N2に限らず危険性の掲示、点検、手順の確認と言うことが求められます。 換気とN2流量を確認していれば、あとは突然の停止、N2の噴出がなければ酸欠に至ることはないでしょう。 機械的部分などの安全確保は、定期点検で対応します。 対策としては、掲示、点検、手順書の整備、場合によっては教育になるかと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる