教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ブラック企業?甘え? 小さい会社に勤務する26歳、男です 転職を考えていますが、 自分は甘えているんじゃないかと思…

ブラック企業?甘え? 小さい会社に勤務する26歳、男です 転職を考えていますが、 自分は甘えているんじゃないかと思う反面 さっさと転職した方がいいと思う気持ちがあります。ブラックだと思う所 1、残業時間が多い(7月は65時間) 2、給料が安い、基本給145000円、特別繁忙30000円、時間外手当27000円(毎月固定)、交通費3000円 合計205000円、手取り177372円 3、毎月ある棚卸を休日にやる(やらない月もある、休日にやった場合は代休を貰える) 4、その代休を勝手に使われる(お盆や正月に使われる) 5、月末日は勝手にタイムカードを押して回収されてしまう 6、タイムカードが30分刻み(30分刻みでなければ残業時間は87時間) 7、給与明細の残業時間が0時間 8、昼食時以外は立ち仕事(帰社前の2時間くらいは座り仕事) 9、家族経営で社長の思うがまま(これは主観ですが、非常に怒りっぽく拘りが強く 怒鳴っていることが多い、女性社員が泣く) 10、私が知っている限り8人中3人が辞めた、4ヶ月1人、1ヶ月1人、3日1人 11、連休が年に2、3回しかない 甘えだと思う所 1、もっとキツイ職場の話を聞く 2、私は入社8ヶ月ですが、数年やっている人もいる(20歳の女の子も怒鳴られながらも1年半も頑張っている) 3、辞めると判断するのが早いのでは? 4、週休2日、年間休日が約100日ある 5、4月にできたばかりの工場なので、最初は残業も多く大変なものではないか 6、自分の能力が低い、初めての分野で経験者に比べると未熟、 離職率が高く新人が多いため、能力が低い社員が多いため大変なのではないか 7、この就職難の時代に仕事ができるだけでもありがたいものではないか 8、次にやりたいことがあるわけでもない ブラックでしょうか?それともこのくらいは普通でしょうか?

続きを読む

2,090閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ブラックかどうかなんて議論は知識のない人同士で進めればいいと思います。極論こんな会社って嫌だよね?という話でしょ? 合法だったら、じゃあ大丈夫とはならないでしょ?疲れて嫌なんだから。 一応回答します。 1、残業時間が多い(7月は65時間) ⇒多いが36協定の範囲内で且つ過重労働(80時間)も超えていないので問題なし。疲れるけどね。 2、給料が安い、基本給145000円、特別繁忙30000円、時間外手当27000円(毎月固定)、交通費3000円 合計205000円、手取り177372円 ⇒高卒であれば総額これぐらいは地方によって違いますが、あり得るかと。ただ、残業が固定なのはわかりません。裁量労働制というカテゴリーはありますが、分を見ると一般従業員ですね。これはおかしい。都道府県別に最低賃金があり、700円の地域だとしても残業は1時間875円です。145000円が基本給、特別繁忙というのは基準内賃金に含まれないと思うので、所定労働時間が160時間だとしても残業は1133円を1時間当たり支払わなければならない。つまり65時間だと73645円は支払わなければならない。ただ、よく就業規則を確認しなければなりませんが、実際働いたとしても夕方以降に休憩時間が含まれていてそれらは省かれてるかもしれません。つまり会社は休めと言ってるのにあなたが勝手に働いただけというケースです。1日1時間あったとして20時間が休憩となると残業は45時間になりますね。それでも50985円は支払わなければならない。そもそも固定というのは仮に0時間の残業でも支払うという契約ですね。アウトだと思います。 3、毎月ある棚卸を休日にやる(やらない月もある、休日にやった場合は代休を貰える) 代休と振替休日は違います。代休は休みを別にあげるけど、休日出勤手当はつけるというものです。でも残業固定と思ってるからどっちでもいいのか。ただ、原則として本人の同意が無い限り振替、代休は1ヶ月以内に行うのが原則です。 4、その代休を勝手に使われる(お盆や正月に使われる) ⇒上記の通りです。 5、月末日は勝手にタイムカードを押して回収されてしまう ⇒勝手に持っていかれるとまずいことあるんですか? 6、タイムカードが30分刻み(30分刻みでなければ残業時間は87時間) これも同意が必要ですが現行法ではまだ努力義務ですが1分単位とされています。1ヶ月合計が30分未満を切り捨てることは合法です。 7、給与明細の残業時間が0時間 これも安全衛生の面からも労働災害の面からもアウトです。 8、昼食時以外は立ち仕事(帰社前の2時間くらいは座り仕事) 何か問題でも?きついということですか? 9、10、11は会社の勝手です。 とりあえず、いい会社だとは思いませんが、あなた自身はどうですか?会社から見た生産性や能力はどうですか?会社も法は守らなければなりませんが、慈善事業ではないので、雇ったらダメでも何でも従業員を養わなけれならないなんてことはありません。自分の会社を良くしようと働きかけつつ、理不尽が多いようだったら転職はした方がいいと思います。 最近多いのは義務を果たさず権利ばかり主張する若い人が多く、ゆっくりと外国人労働者が増えていることに気付いていないようです。大学卒の新卒も大手企業は毎年増やしています。日本人の学生があまりにもダメだからです。あなたの業務内容はルーティン作業っぽいのでそれなりにやってはいると思いますが、条件がまともになって求められる能力が更に高度になってもついていける自信はありますか? あるのだったら転職した方がいいと思います。

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

座り仕事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる