教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

辛くて堪らないです。アドバイスお願いします。 今彼氏(27歳同棲中)が無職です。今月半ばにブラック企業を退職しまし…

辛くて堪らないです。アドバイスお願いします。 今彼氏(27歳同棲中)が無職です。今月半ばにブラック企業を退職しました。 在職中、心身共にボロボロだったので、辞めたら気持ちも晴れて、一念発起して再スタートを切れるだろうと思っていました。 でも現状彼は鬱っぽいです。元気も覇気もなく、魂抜けた感じです。 転職サイトから企業に応募したり公務員の勉強もしたりしてますが、漠然とやっている感じで。 バイトも決まっていなく、一日中働かずにいることが焦りや鬱状態を招いてると勝手に思っています。 バイトくらいさっさと決めて働くだろうと思っていました。本人も辞める前、「辞めてもすぐバイト始めるから。」と言っていたんですが。 在職中に貯金も底をつき今は月々の支払いも未払いです。家賃生活費は私が出しています。 私もストレスが溜まってしまい、自覚はなかったのですが「いつもイライラして怒っている」と言われました。「だから色々相談したくても出来ない」と。 私も鬱状態の一因になっていました。 優しくしたい、私が明るく振る舞って一緒に元気になってもらいたい、その半面、甘やかしてはいけないんじゃないかと思ったり、色々心配だから口うるさくなってしまったりしています。もう保護者になった感じです。 もうどうしたらいいか分かりません。とにか彼に元気になってもらい、何でもいいからバイトしつつ、就活をしてもらいたいです。 まとまりのない文ですみません。 ・彼はどうすれば元気になってくれるでしょうか? ・また、とりあえず何でもいいからバイトをしてもらおうと思いますが他にこう動いたほうがいいとかあればアドバイス頂きたいです。 ・また、私は彼に厳しくカツをいれほうがいいのか、優しく支えたほうがいいのかどちらだと思いますか? よろしくお願いします。

続きを読む

477閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    冗談抜きで金銭面で限界が来るのなら生活保護を申請してみてはいかかでしょうか? 受給中は医療費もかからないので心療内科でしっかり体調を治療してください。 そして、各市役所・区役所には専門の就労支援員がいますので、その方々と一緒に彼氏さんにあった職場を見つけていけばいいと思います。

  • 過去質問拝見しましたが、彼氏さんはかなりのブラック企業にお勤めだったようですね。間違いなく鬱だと思います。 今一番しなければならないことは、心療内科に連れて行ってあげることです。 (町医者よりも総合病院の心療内科の方がベター。町医者なら評判の良いところがいいです。) 仕事のことも病院で相談するのがいいでしょう。恐らく1~2か月仕事するなと言われると思います。 あと貴方は怒らずに、話を聞いてあげることが大切です。

    続きを読む
  • はじめまして。 辛い状況であること、心中お察し致します。 私も彼氏さんと同じ、男性ですが似た経験がありましたので、あくまで個人としての考えですが、助けになればと思います。 ちょっと長文になってしまいますが、すみません。最後にまとめを載せさせていただきます。 まず言える事は、休ませてあげる事、短くても1ヶ月は何も言わずに聞いてあげる事です。 鬱状態であるならば、まずは働く事に恐怖感もありますし、まずは何もしたくない、考えたくない状態です。 まだ辞めてから間もないですから、すぐにというのは無理な話です。 例え甘えだと言われても、心の病気である以上は病気です、治す事に専念させてあげてください。 生活面ですが、まずは雇用保険受給の申請はされてますか?例え、自己都合だったとしても規定の労働期間があれば、3ヶ月後には、受給開始になります。ただ、就職活動の実績が必要ですが、まずは相談しましょう。 後は彼氏さんの治療です。病院には相談されましたか?まずは病院に行って相談もしましょう。何もしなければ回復しません。 後はお金の面です。これは正直にお話してください。生活がなりたたなくなるのはよくありませんし、お金の不安はたいした事がないことでも、お互いの関係を悪くさせます。質問者様が支えていく覚悟がおありなら、構いませんが、自分もうつになりかけているのであれば、生活が出来なくなる状況であることは正直に話してください。別れるとか距離を置くという意味で考えるのではなく、落ち着いて暮らせるまでの「期間」として考えてください。同棲を解消しても、付き合う事は可能ですよね。 まずは、自分がどうすればよいかを一つずつノートでもメモでも良いので、書き出して整理してみましょう。頭の中で色々考えてしまっては、混乱するばかりです。 まとめると ・彼氏さんをまずは休ませる(短くても1ヶ月。出来れば長く) ・病院に相談する ・雇用保険の申請を行う ・彼氏さんが今どうしたいか、どうしたくないか、どうして欲しいか、何が不安かを聞いてあげる ・お金が厳しければ正直に話して、対策を打つ ・ノートに不安を書き出して、整理してみる(一つずつ解決しましょう) ・ネットや書籍を利用して、鬱での退職者の知識を得る。「知らない」ことがで「不安」になります。 ・急かしたり、やかましく言ったりしない!(これが一番重要です) 以上を参考にしていただければ幸いです。専門ではないので、あくまで意見の一つとしてみてください。

    続きを読む
  • 結婚を考えているのですか?はっきりしていないのであれば、 先の回答と同じく期限を決めて、その期限以降は一時的であれ 同棲の解消もやむを得ないように思います。 どんなブラック企業かわかりませんが、数年社会人をしている なら生活費半年分の貯金なしには退職したくてもできない、それ がなくて過酷なブラックにいるしかない人もいると思います。 今、同棲ではなく、実家にいたり、一人暮らしだったらすぐにでも バイト位するのでは?あなたが支えていることも無期限であれば 「ひも」と呼べると思います。 と言いつつ、私も結婚1年で夫が退職し、過酷な職場に単身赴任 だったものの、転職は5か月後でした。実際活動したら1~2か月 で決まりましたが、その前3か月は有給も消化1か月も含め、 抜け殻でした。 ただ結婚前半年同棲していた時からお互いの給与半額とボーナス 全額を家計口座に入れて私が管理、残りは各自自由。夫は自由に していた分をそこそこ貯金していたので、収入のない5か月もそれ までと同額を貯金から家計に入れてくれていたし、一年間で貯金も 結構できていたので経済的な心配はほぼなく、就活の間のバイトも せずでした。 私も夫が退職する半年前に退職し、単発の派遣をしながら就活 していた時期だったのですが、夫が退職してからはフルタイムパート になり、就活を続けました。正社員になるまで7か月続けました。 当時お互いに20代半ばで、しかも結婚してからでしたし、今のあなた の方こそ焦りや先行きの不安は本当にわかりますが、何より経済的な 基盤がないことがその不安を増長させています。経済的に自立した 二人にこそ同棲をする資格があり、もともと退職に関係なく、同棲を いつまでするか、結婚のための貯金を目的としているのか、決めておく べきです。仕事もない、就活の意欲もない、貯金もない現状を、妻でも 母でもないあなたが「やさしく支える」必要があるのかどうか。 本来、それは失礼なことではないか。今「期限を決めて、無理なら同棲 解消」と突きつけると、突き放した印象を持つかもしれませんが、相手 を自立した社会人として尊重することになると思います。ご参考に。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる