社会保険には、健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険などがありますが、これらの保険は、人を雇用した企業は、規模の大小を問わず、加入が義務付けられてるのです。 企業が加入していないぞなんて言うのは、法律違反を宣告してる会社ですから、メリットを論じる以前のお話になります。 メリットの有無については、法律違反の会社であるから、ご自分でお考えなさい。
カテゴリーマスターさんや人事担当者であれば、社会保険(健康保険・厚生年金)と労働保険(労災保険・雇用保険)の区別して回答してもらいたいものです。労働保険は営業職であれば強制加入ですが、社会保険は個人事業で労働者数が5人未満であれば加入義務はありません。 社会保険に加入していない場合、国民健康保険の保険料を全額納付することになりますので、単純に保険料額が倍になります。お住まいの市町村により、保険料が変わってきますので財政が厳しい自治体ところなどでは、納付する保険料額が倍以上になることもあります。 健康保険に加入していると、私傷病で4日以上休んだ場合、1年6か月を限度として傷病手当金(標準報酬日額の3分の2)が支給されます。女性労働者であれば、産前産後の休業をしている間は、出産手当金(標準報酬日額の3分の2)が支給されます。 厚生年金に加入していると、将来貰える年金額が増えますし、妻帯者であれば奥さんは国民年金の第三号被保険者となることができ国民年金保険料を納付する必要はありません。 雇用保険に加入していないのであれば、失業した際、基本手当の受給ができなくなります。労災保険に会社が加入していないとしても、労働者であれば、労災から給付を受けることができますので、気にする必要はありません。
人事です。 下記の方が書いている通り 社保険の加入が無いのは違法です。 違法を宣言している会社です。 入社されない方がいいと思いますよ。 もし 営業中に事故にあったりしても 一切労災がきかず 保険もないでは とんでもない医療費になりますよ。 それでも いいんですか?
< 質問に関する求人 >
営業職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る