教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人生に迷ってしまいました。

人生に迷ってしまいました。今、夜も眠れないほど、自分の人生に悩んでいます。昨晩はうなされました。もうどうしたらいいかわからなくて。 25歳女性、彼氏なし、今は契約社員、この3月でもう一度昇給し、表彰もされました。今の仕事に、不満はないです。 でも、このままでは良くないのは分かってます。自分でも痛いほどわかってます。雇用形態も不安定で。それに、この会社では今以上に何かスキルを積むことが出来ないんです。一般事務でもなければ経理事務でもない、データ入力なので。 昨日、それを考えて会社に話したのですが、正社員になれる見込みは、とても確率が低いそうです。 それを踏まえて、ずっと悩んでいます。 母は看護学校はどうかと勧めてくれてて。私自身、看護師をやりたくない訳じゃないんです。 でも、自分に出来る?向いてる?私の精神と身体で耐えられる?その事がずっと頭から離れなくて。学校も仕事も相当厳しいから、甘い志でできるような職業じゃないのもわかってます。かなり厳しいというか、すごく厳しいのも分かってます。それに、ここでしくじったら、もう後がないような気がして。 学校に入ったら死に者狂いで頑張るつもりだけど、万が一、心を壊して学校を辞めてしまったら?その後は?そもそも、学校へ行くお金は?それは、奨学金借りようと思ってるんですが。 でも母の言い分も本当にわかるんです。職にあぶれることはなく、安定収入も期待できる。自分もそれは強くわかってます、そっちの方がいいと自分も思います。 でも、お母さんは「看護師には向いてないかもしれないね」と言ってました。向いてる向いてないは、今はまだわからないです。もしかしたら学校に行ったら変わるかも知れない。 事務とか、営業アシスタントとかで正社員探したいのですが、やっぱりその職業は人気で正社員なら倍率もすごくて、契約社員ならいくらでも見つかるのですが、正社員となると、なかなか望みも薄くて。 それなら、思い切って根性決めて、看護学校へ行くべきかなと思ったりもします、将来のことも、考えて。 自分では、本気で覚悟と根性決めたら、元々の負けず嫌いと意地で、頑張れると思ってるけど…今までの人生もそうやってきたから…それも、自分で思ってるだけかもしれないです。 もう二日ほど眠れない日々が続いてて、精神的にも不安定な日々が続いてて。 覚悟決めて、根性決めて、看護学校へ行くべきなのか?今のまま、正社員を目指して就活すべきなのか? 今なら看護学校の受験も間に合います。正社員目指しての就活も、年齢的にも特に制限もなく、できると思います。 でも、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 ぐだぐだで、情けなくて申し訳ありません。 アドバイス下さい。

続きを読む

389閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    今の仕事に不満がないのなら、続けながら何か勉強をするとか 本当に入りたい会社を探したりしたらどうでしょうか? 看護学校に行きたいならそのお金を貯めるとか。 「看護士をやりたくないわけじゃない」と書いてますが 「看護士になりたい」と思っていない今の段階では目指さない方が良い気がします。 ただ安定のため、収入のためですよね。 私なら気持ちが固まるまで、今の仕事を続けます。

  • データ入力系の仕事は正社員になっても、只管それを続けるのでしょうか。 だとすると辛すぎません? 正社員の仕事は、ある程度職種を絞らなければ選択肢はあると思いますよ。 それと看護学校ですが、不安や悩みが続くのであれば、一度学校見学に参加されてはどうでしょう。 その時に相談するのもありだと思います。 それで無理だと思うのであれば、別の道を探せば良いと思います。 看護は金額だけ見ると安定収入に見えますが、割りに合っていない仕事と聞きます。(妹が現役の看護士なので。)

    続きを読む
  • こんにちは。 質問者さんは、夜も眠れないほど、今後の人生について、 どのお仕事をするべきか悩んでおられるのですね。 将来は見えないから、不安になるお気持ち、とてもよくわかります。 ただ、一つ気になったのは、看護師になるべきか?という選択肢についてです。 質問者さんが、看護師になりたい、のではなく、 お母様が、看護師になったらどう?と言われたから、看護師になるべきかどうか 悩んでいらっしゃるようにお見受けします。 おそらく、日ごろから、お母様となんでも相談できるよい関係を築いていらっしゃるのかなぁと 想像します。 ただ、ご自分の人生において、本当の気持ちを知っているのは、 質問者さん、ご本人だけだと思います。 質問者さんは、本当は、事務や営業事務の正社員になりたい、 と思っていらっしゃるなら、望みがうすそう、受からなさそう、 と決めつけずに、まずはそちらにトライされてみてはいかがでしょうか。 また、契約社員さんとして、昇給もし、また表彰もされているのであれば、 お仕事ぶりはまじめで、やる気がある、と今の会社が認めてくれている 証拠ですよね。 そのようなことも、今後、正社員の面接を受ける時にアピールできる ポイントとなるのではないでしょうか。 私たちは、日ごろ、・・・すべき、という言葉をよく使います。 私たちは、マインドによって普段ものを考えます。 でも、マインドに偏りすぎると、心がどう思っているのか? 私たちの本当の気持ちが、無視されてしまうことがあります。 そんなとき、私たちは苦しみ、悩み、つらい思いをします。 事務や営業事務のお仕事がしたいのは、どうしてでしょうか? そのお仕事の、どんなことに魅力を感じますか? いちど、リストにしてみると、何かヒントが得られるかもしれません。 自分がどういうことに興味をもっているのか、 客観的に知ると、今後のお仕事選びに役に立つと思いますよ。 まだ25歳と、お若いです。可能性は無限に広がっていますよ。 また、どの職場にいても、学びですから、この選択をしたから失敗した、ということには ならないと思いますよ。 私も、人生に迷いながら、転職をし、派遣社員も転々としながら、生きてきましたよ。 失敗もしながら、ようやく自分のことが見えてきたような気がします。 でも、まだまだですが^^ 悩むということは、それだけ真剣に自分の人生を生きていらっしゃる証拠ですよ。 少しでも質問者さんのお役に立てますことをお祈りしております。

    続きを読む
  • 無理して看護学校だけに視野を絞らなくてもよいのでは?と思います。 まだ25歳ですよね?選択肢はいくらでもあると思いますよ! 本当にやりたいこと。よりも、何が出来るか?で的を絞ってみてはいかがでしょうか? 意外とそうなると出来ることって限られるんではないかと思います。 事務であっても経理であれば簿記の資格が必要でしょうし、なにより事務自体、経験がないと中途採用は厳しいです。 また仮に人と接する方が好きだと思えば思い切って接客業へ転職されるのもよいと思います。何が出来るかなんてやってみなくちゃわからない部分もまだまだあると思いますよ!! アルバイトでもなんでも、今まで仕事をしてきた中で一番楽しかったこと、とことん頑張りたいと思った仕事があればそちらに視野を向けられてみてはどうでしょうか? まだまだ可能性はたっくさん秘めてると思います。ぶっちゃけやろう!と思えばなんでもできると思いますよ。 私も主様と同じ歳です。私も転職を考えていますが、もっと自分の可能性を広げるためにと思って先を考えています。 そこまで自分を追い詰めず、むしろなんでも出来ると思って下さい。このままでは心が疲れて仕事や社会自体が嫌になってしまいます。。 あまり思いつめず頑張りすぎないでくださいね*

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる