解決済み
労働組合に入ったことのある人に質問です。どのようなメリットデメリットがあるか現場で感じたことを教えてください。
加入している人は大きい会社の人ばかりでしょうか?小さい(10数名程度の)会社の場合交渉余地がなかったりすると思うのですが、どうなのでしょうか。
320閲覧
まず労働組合に入るということは、会社と対等に話あいができるということです。 もし労働組合がなければ従業員は会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。しかし労働組合に入ったりつくったりしたら状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいができる権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。(労働組合法7条不当労働行為) 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=MCfBh3i_mlk&sns=em不当労働行為の一例です。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em つまり労働組合に入っていると労働者としての最低限の権利を受けられるのは当然ですし、それ以上の権利を得られ、もし解雇や一方的な労働条件引き下げに関して抵抗手段を持てます。 労働組合に入ってなければ会社の一方的な労働条件を呑まざるえませんし、解雇などの不利益変更について全く抵抗手段は持ち得ません。 本来労働組合に入っているからこそ最低限の権利は守られそれ以上の権利を得る可能性があるのです。 デメリットは組合費を払うことです。しかし組合としてベースアップできたり労働条件を引き上げたり引き下げに抵抗できるのであればそれは安いものと思います。 私の場合は、中小企業(従業員10名程度)で個人加盟労働組合に加入してから労働組合をつくりました。 労働組合をつくるのに会社が小さい大きい関係ありません。 詳しくは労働相談ホットライン0120378060に平日10時~17時に相談してみてください。
< 質問に関する求人 >
社会保険労務士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る