教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高卒で5年目の消防士。給与について。 私は5年目(高卒)です。田舎の方で消防士してます。

高卒で5年目の消防士。給与について。 私は5年目(高卒)です。田舎の方で消防士してます。消防士は世間では手当てがつくから給与がいいだの年収が700万が平均だの言われてますが、 私の給与を見てください。 財政難を理由に、採用以来、基本給が数千円しか上がっていません。(現在の基本給は約15万5千円) また各種出動手当(火災出動(400円)、救急出動(220円)など)すべて廃止になりました。 今ある手当は扶養手当を除けば消防職員手当3,000円と超過勤務手当(残業代)だけです。 この超過勤務手当も上限があり、火災が発生し鎮火まで長時間を要しても2時間までしか支給されません。 年収は300万円を切ります。 それが私の労働対価といわれれば私の働きが悪いのかもしれませんが… しかも、 私は緊急消防援助隊の2陣として宮城県に出動していましたが、 支給された手当は出張手当13,000円のみですよ? 10日間、1日2食ペットボトルの水と缶詰生活の対価としてはいかがなものなんでしょうか?. こんな対価で、妻と子残してあんな場所へ行って汗水たらしてやってられないです。

続きを読む

619,743閲覧

38人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    去年5年間勤めた消防を辞めた者です 消防士って高級取りだとか、公務員だから優遇されてるとか、出場がない時は楽だと思ってる無知な方がなんと多い事か… 自分の周りで年収700万の人なんていませんでした 実際、消防士の年収は平均300万行くかいかないかだと思います 30代後半でも月給25万行かない人もかなりいます ってか、勤めるんだったら消防よりも民間の方がはるかにいいです 業種にもよりますがはっきり言って民間の方が給与も手当ても良いです 消防士は一般市民が思うほど優遇されていません 自分は中級で入ったので初任給は17万で手取り15~16万でしたが、辞めた去年で18万でした 5年で僅か1万の昇給でした 自分の消防は出場手当ては救急150円、火災400円でしたが廃止になりました 超過勤務手当てはありませんし、休日手当もありません 病院実習費用も実費だし… 勤務明けの8時30分以降に火災調査に行こうが、事務処理をしようがただ働きです 勤務明けても膨大な事務処理が残っててそれが終わったのは12時間後の午後8時でまだ次の日朝出勤という事もしょっちゅうでした もちろん手当てはなくただ働きです あと、自分は昼食中に火災出場があり食堂から車庫へ全速力で走って向かう途中に濡れてた階段で足を滑らせて大怪我を負いましたが、現場活動中じゃないから公務災害じゃない言われ実費で入院費用を払う事に… あと、同期が救急活動中に酔っ払いに顔を殴られお腹を蹴られ顔の骨を骨折して更に内臓も損傷しましたが、泣き寝入りで何故か公務災害にも当たらないからと治療費は実費でと言われたそうで治療費は自分で負担したそうです これのどこが優遇されているんだか… 今は民間救急会社に転職しましたが、月給25~30万で手当てもすごく良いです はっきり言って民間の方が良いです

    102人が参考になると回答しました

  • 東京消防庁に転職を考えてみたらいかが? 東京は途中退職者でもいい人材ならよろこんで採用してくれますよ。 緊急援助隊に行っているなら志望理由にも十分ですしね。大卒で入れば消防学校中でも今のあなたよりいい給料が出るかと。

    40人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

消防(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる