教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職の理由。これは逃げですか? 高卒 24歳 未婚 女。今の会社は6年目です。(正社員) 転職を考えていますが、…

転職の理由。これは逃げですか? 高卒 24歳 未婚 女。今の会社は6年目です。(正社員) 転職を考えていますが、自分は今の仕事から逃げているだけでは? と思えてなりません。高校在学中、特にしたいこともなく、学校の紹介でそこそこの会社に入社しました。 そこそこの給料・ボーナス。残業代もつきます。休みもあります。 配属先は、コールセンター。(規模は小さいです)求人票には事務職とあったのに…とガッカリ。 なれない電話で電話恐怖症になり、心療内科にも通いました。円形脱毛症もできました。 それでもそれとなく仕事もこなし、事務の仕事もでき、なんとなくやっていました。 電話がなると、押しつけ合いです。鳴りっぱなし。 上司に出ろ、と言われて受話器を取るようなコールセンター。 自ら成長しようとしない人たち、他人任せの人たち。 はじめは頑張っていましたが、だんだんバカらしくなってきました。 その他にもいろいろあり、特にやりたいことはありませんでしたが 事務一般職ができるところに転職しようと思い、上司に辞める、と相談しました。 当時は23歳で、24歳までに転職したかったという思いもありました。 そうすると半年後に(同じ部署の)事務のポジションに変えるから、我慢して。 と言われ、それなら…と不満を抱えながら半年後。 もう一年待って、と言われました。 あぁ、所詮会社ってこんなもんだからと、特別なんとも思いませんでしたが 人の人生なんだと思ってんだ!と怒りの気持ちもありました。 でも、会社の事情もあるし、私は人に厳しく自分に甘いし、 文句ばっかり言う自分も嫌いです。 ですがもうコールセンターの仕事を続ける自信はありません。 仕事の意識は落ちるし、やる気もどんどんなくなってきました。 6年目ですが何も身についていません。そこそこの事務職のスキルはありますが 自信を持てるものではありません。 でも新しいところで、新しいものを見て新たな気持ちで新しいことにチャレンジしたいです。 茶髪で派手なネイルもして許される職場です。ゆとり世代です。 自分で就活したこともありません。 黒髪にして、スーツを着て、転職活動できるか不安です。 将来のことも考えて、仕事は我慢して産休育休のある今の会社でも… と思っている部分もあります。 新しい上司も事務ができるように上にかけあってくれます。(返答待ち) やめられると困る、と引きとめられます。(ただ人手不足なだけ) 家族や恋人、友達に相談しますが、なかなか答えがでません。 自分で決めることですが、そろそろまた円形ハゲができそうです。 長文で申し訳ないのですが、誰かアドバイスお願いします。

補足

皆様、アドバイス、優しいお言葉、ありがとうございます。 chanko101010さま 世間知らずとのこと、はい、本当にそうです。この質問自体おかしいのかもしれませんが どのあたりでそう思われたか教えていただけますか? orangefilmgarden_595さま 電話恐怖症も乗り越え、今は得意になったくらいです。 異動可能な会社で、おそらく上司は同じ部署の事務系にと考えてくれているようです。 もう少し皆様からのご意見をお待ちしています。

続きを読む

2,919閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    逃げてる訳ではないですね。 将来に対する漠然とした不安と、現状への不満だと思います。 現在の会社を「業務内容さえ我慢すれば楽な会社だわ」と割り切って考えるか、 「失敗してもいいから違う世界を見てみたい」と思うか、だと思います。 失礼ですが世間知らずっぽいので、満足いく転職は難しいと思います。 ただ、24歳と言う年齢はまだ若いです。 今の会社しか知らず不満を持ったまま時を過ごしていくより、より広い社会と現実を 見る事も勉強ですし、失敗も無駄にはなりません。 補足に。。。 あなただけに限りませんが、24歳という年齢で社会の仕組みや昨今の転職事情を 理解する事は難しいです。 また、高卒でオペレーターの職しかご経験がないとなると尚更外部の情報に疎くなります。 「この質問自体おかしい」とご自分で書かれてますが、正にその通り、この質問を見ず知らずの 第三者にしてる事自体が、まだ子供で世間知らずと感じます。 「世間知らず」という言葉は本当に失礼な言い方で申し訳ないですが、一番わかりやすいと 思って使いました。

  • そこそこの会社とのことですが、人事異動はないんでしょうか。 あなたが今やっているように、自ら希望を出さない限り、ずっとコールセンターで固定なのですか? 新しいところでチャレンジしたいというお気持ち、わかります。 逃げだとは思いません。 が、考えは少し甘いかなと、正直思います。 どの事務でも電話応対はつきものだと思いますし、それ以前に仕事と電話は切っても切り離せないくらい日常的なものです。 コールセンターに6年いた人の転職なら、転職先は事務であればなおさら電話応対を期待すると思います。それが苦手と言われてしまったら、転職活動も次の仕事もけっこうキツイと思います。 基本的には転職とは今まで経験からのスキルアップだと考えてください。未経験チャレンジには資格取得であったりブラックに入社してしまったりと、それなりの労力やリスクを伴うことが多いです。 文句ばっかりな自分は嫌い。 それは素晴らしいことだと思いますよ。 どうかその気概を忘れずに、まずは今の仕事で成果を残してみてはどうでしょう。 というのも、今のポストで成果を残すことが異動の近道のように思えるからです。 与えられた仕事をこなせない人に、新しい仕事は任せられません。私がもしあなたの会社の人事なら、その理由であなたの異動を保留にします。上司だってあなたを事務職に推薦するとき、この子の勤務態度はどうなの?って絶対に聞かれていると思いますよ。その状況を想定して今の仕事をしなくては。 電話が鳴りっぱなしという状況は、本来会社ではありえません。 みんな取らないのかもしれませんが、それはいけないことなのです。あなたまでそのように堕ちることはない。誰もやらない仕事をあなたがやることができる、これは自分をアピールするチャンスだと思います。 今の会社で事務系に異動することが、あなたにとって一番いい道だと思います。 そのためにどうするか、何をすればいいのか、上司だけでなく社内のいろいろな人に相談してみてください。 明確に異動はムリだと社内規定で決まっているとかでなければ、あなたの頑張りを認めてくれる人もいると思います。 長くなってごめんね。がんばれ!!

    続きを読む
  • 逃げではありません! 私から見て、本当のゆとり世代だと感じる人たちはあなたほどの向上心さえも持ち合わせていません。 あなたは大丈夫です。 今回は「逃げの転職」ではなく「世間を広く見るため・自身のスキルアップのための転職」だと胸を張ってください。 6年も我慢しただけで素晴らしいです。 最近の新卒は厳しいと1~3か月で辞めた人もいるし、1年持たない人が多いです。 かくいう私も最初は高卒で学校の進められる会社に入社、入社時からショックな出来事の連続でしたが我慢をしていました。それでも3年で転職しました。 私なりの私見ですが、転職が多いのは決してマイナスとは思いません。その分多くの会社・世間を見て来れましたから。 あなたはまだ24歳。向上心があるのに現状のままはもったいないです。ぜひ次を検討してみてください。 ただ、 >黒髪にして、スーツを着て、転職活動できるか不安 ↑これは頑張ってくださいね!やる気と6年のスキルがあれば活動に不安はありませんよ。

    続きを読む
  • 逃げてると言うより、チャレンジした結果ダメだった。・・・っと私は思いますよ。会社にも今の状態では合わない(これは質問主さんのわがままでもありますが)と言って、半年後には変えると会社は言ったにもかかわらず、先伸ばしにしてしまってるんだし、あなたはあなたなりに病院に行きながら6年間もした結果合わないんだから、十分頑張ったと思います。私の仕事は面接官ですが、今のあなたの話しを聞いても何もマイナスなイメージは沸きませんよ。年もまだ24才で独身みたいなので、思い切って何かにチャレンジする事はいいことですし、素晴らしい事です。何も恥じる事はありません。頑張った結果ダメだった!こう思い、そして次の会社でも堂々とその事を言えるぐらい頑張ったと思います。しつこい様ですが何も恥じる事はないです。頑張って下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる