教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

先週から6年前に体調不良(子宮筋腫で立ち仕事が難しくなった。今は大丈夫です)を理由に退職した会社で再び働く事になりました…

先週から6年前に体調不良(子宮筋腫で立ち仕事が難しくなった。今は大丈夫です)を理由に退職した会社で再び働く事になりました。幸いな事に経験者である事を買って頂き採用されました。入社初日から残業続き、仕事内容は以前と多少違い、周りの流れについて行くのに必死。でも仕事はいつか慣れていく物。3ヶ月もたてばこんな悩みなんかなくなるのは解っているので頑張れます。悩んでいるのは人間関係です。会社は仕事をしに行く場所。友達を作る為に仕事に行くんじゃない…人見知りの私は入社をする時に肝に命じている言葉です。しかし、今の職場で私に指導をする立場の方が(仮にAさん)あまりきちんとした指導してくれません。上の方から「Aさん、仕事教えてあげて」と言われても「私もよく解ってない」と言って私は放置状態。(自分が実はリーダーと言ってるくらいなので解らない訳がない)教えてもらうというのも甘いのは解っているので、周りの動きを見て自分が何をするべきかを必死に判断してなんとか乗り越えてる状態です。とても嫌なのがAさんがそんな私を見て仲間とコソコソ笑っている事や、私のミスには「誰がこの人に仕事教えてよ」と大声で言う事。他人が聞けば対したない事かもしれないけど、されてる本人はたまりません。仕事はいつか慣れる。でも自分に辛く当たる人間に慣れるまでに身が持つか…。食欲もなくなり、もともとあった睡眠障害がひどくなり、昨夜はとうとう一睡も出来ず会社を休んでしまいました。しかも私は卑怯で「親が倒れた」と嘘をついてしまいました。自分で何をしてるのか、もう最低です。せっかく入れた会社。諦めたくない気持ちもありますが、本音は早く楽になりたい。夜は眠りたい。もう辞めたいです。甘いと思われるのは承知です。でも今は神経がまいってます。キツくないお言葉で助言をよろしくお願い致します

続きを読む

1,211閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    職場復帰おめでとうございます! 良かったですよね! けれど、酷い方が居ますね… 完全ないじめですよね… 多分そう言う事が続いて新しい人が育たなかったのでしょうね。 もしかしたら復帰できたのはその馬鹿婆が居てくれたからかもしれませんね… …だからと言って許せる訳ではありませんが… 似たような経験をした事が有ります。(いじめに付いてだけですが…) 私の場合はそこの事務所のトップがそんな感じで新設の仕事だったのでその人のしか仕事が判らないのに(新卒なのに) 「それ位は常識だろう!」「それ位よそで習ってこい!」が口癖でした。 周囲もそれが判っていて「石の上にも3年だから」と言われて居ましたが… 言われた事を(いつもと違ったので)3回確認して「〇〇と言っただろ!キチンとやれ!!」と皆の前で怒鳴られながら作業中。他にも色々仕事を言われこなしていたら仕事が遅いと言われ、最終的には「何故いつもと違う事をするんだ!!やり直せ!」と怒鳴られ「確認しました」と言うと、「3回確認しておかしいと思ったら後3回確認するのがお前の仕事だろう!!」と怒鳴られ…。 それでも自分のミスかと思い頑張っていたのですが… 不審火の濡れ絹まで着せられた時に、身体が動かなくなり…起き上がれなくなり…病名が付き… 親が見かねて退職手続きをしてくれました。 今なら若かった…新設の仕事だったのだし、末端の仕事をこなすのではなく仕事の趣旨を理解して自分で動けば良かったと思います。 社会人の常識に掛けるならよそで学べば良かったと思います。 けれども、既存の仕事で一つ一つ教える気のない嫌みな人に聞いて仕事をしなくてはいけないのは本当につらいと思います。 うちの母はその状態の時、「アホに成って靴でも舐める積りで仕事を覚え、出来るように成ったらおのずと離れ、自分は新人さんにしっかり優しく教えるように反面教師にしたら良いよ」と何時も言って居ました。 「その我慢は貴方の為じゃない。可愛い後輩の為なんですよ」と言って居ました。 「陰口はハイハイって右から左にするの!大切なのは仕事を覚えることで馬鹿の相手をする事ではないから気にしないの」と… 今ならその意味が判ります。 母はそれを実践し、母が仕事が出来るように成り新人が育ってきた時。 その人は閑職に飛ばされました。 多分上司も判っていたけどその仕事をしっかり出来る人が居なくてどうしようもなかったのでしょうね…と 母は笑って言って居ました。 3年前母も定年で退職しましたが、院長もお別れ会に参加して盛大に祝って頂いたそうです。 現状を改善する事は私には難しいですが… 母の話が少しでも心を軽くする事が出来れば…と思い書かせて頂きました。 私も娘が1歳に成り就職活動中です。 子どもが居ると中々条件も難しく…面接の電話をしても…声からして嫌そうな感じが… きっと仕事を始めても多かれ少なかれ嫌がらせに逢うかもしれません… (子どもの事で休む事も多いでしょうし…自業自得な所も多いと思いますが…) 私も母の言葉を胸に良い所だけ聞いて、嫌がらせは見えない振りして頑張ろうと思いました。 比べようはないと思いますが お互い頑張りましょう。 けれども、本当に身体を壊す前に辞める勇気も有りかもしれませんよ? 貴方を大切に思っている人の為にも… どちらも勇気がいると思います。 無理しない程度に頑張って下さいね! お大事に!

    1人が参考になると回答しました

  • こんばんは。 仕事を休まれて少しは眠れましたか?質問を拝見した感じだと諦めたいの半分…以上ですね。お歳はわかりませんが、何だか自分を見ているようでコメントしてしまいました。 あんまり自分を責めないで下さい。そして甘えられる人が居たら甘えて下さい。ストレス発散の良い方法があるならして下さい。 私は鬱病とパニック障害で、その他いろいろ、お先真っ暗です。 お仕事の内容にもよりけりですが、雇って下さったのは会社の上司でリーダーではないと思いますし、質問者さんの以前のお仕事ぶりを知っていたからこその採用だと思うのですが精神衛生上難しく、経済的に少し余裕があるなら他を探すのも1つの選択かも知れませんね。 明らかに八つ当たり・妬み・嫉妬・低レベルないじめに近い対応ですが、一回そうなるとなかなか巻き返しきかないですもん。見てくれている人は居ると思うし、優しい人も居ると思うけど小さい会社だったら、私は続けられないな。逃げ癖・辞め癖はついてしまうかも知れませんが身体を壊すよりは良いと思います。私も苦戦中ですが…。

    続きを読む
  • 言い古されているかもしれませんが。 しかし。 観る人は見ている。 Aさんの行動は、別の誰かが、必ず見ています。 それに対応している質問主様の努力、姿勢は、必ず、見られています。 それが、仕事の成果であり、評価です。 それが、定着するには、しかし、1000日かかります。 だから。 仏道の修行でも、1000日修行です。 Aさんは、おそらく・・・質問主様が怖いのです。 自分の立場を脅かす人間を感知する能力にだけは・・・優れている人が・・・まま、居ますね。 Aさんもそうした一人では。だからその相手(質問主様)を陥れよう・陥れよう・・とつまらん画策をします。(周りは・・くだらん・・と思っている。) 質問主様が、そんな画策(くだらん・・)に順応して巻き込まれ、自分の人生を他人に左右された方が楽・・と思うのであれば、まぁ・・ この職場を辞めましょうか。 でも そうでないなら。 「こいつぅ~・・入ったばかりの私なのに。こんなにも早く私の能力を認めて、早くもライバル視しているのか~・・なんと可愛い奴・・」 そう思えば・・・いいだけではありませんか。 所詮・・・質問主様がどう思おうと・・相手には関係ありませんから。 そして・・・3年たてば、必ず、立場は変わっていますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる