解決済み
今日、発表のとおり、4200億円の大赤字を出しました。 CMなどの印象と、会社の実態は違うことが多いです。 円高、ユーロ高を理由にする経営者もいますが、どんな会社にもいろんな大波がいったりきたりしていて、それをうまくコントロールするのが経営です。 リストラという選択肢も経営の判断です。 昔、マツシタさんはリストラしない、と言って会社を大きくしましたが、時代は変わっています。テレビは当然のこと、産学協同研究など、利益に直結しているのか、厳しくチェックするのが経営者の役目でしょう。 今はのんびり成果を出す時代ではないのです。それがしたいのなら、ベンチャー企業という名の零細企業に戻るしかありません。 よって、厳しいリストラの可能性は十分にあります。
円高を放置してきたツケです。 原発と同様に、政府の無能無策が招いたものですが、企業側も技術的優位が一朝一夕に覆せるものではないと高を括っていたため、競争力を失ってしまったことも要因です。 日本人は、組織を作って最初のうちは組織力を生かせるけど、暫くすると、質の違う人材を排除し始めて組織を腐らせてしまう。 日本の現状はなるべくしてなったとも言えますね、パナソニックはその縮図です。
どうして高い日本の家電を買わないといけないのか?どうして安くて品質のいい韓国製品を買えないのか? 韓国等海外のメーカーと日本の家電メーカーが競争する事でより質のいい安い製品を得る事ができる。 市場原理主義です。
< 質問に関する求人 >
パナソニック(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る