解決済み
内定式とは企業で大きく違うところもあると思いますが、内定式とは主にどんなことをするんでしょうか。また、これも差があると思いますが大体どのくらいの時間行うものなのでしょうか。 皆様の経験上でも聞いた話でも正確でなくても大体のことを知りたいのでよろしくお願いします。
皆様ご回答いただきありがとうございます。 私の内定先は中小で大きくない会社なのですが月曜日に内定式があります。 メールで概要が来たのですがその日はとりあえず内定の手続き?と諸連絡だけらしく、詳しいことや社内の見学等は もう少し後になるらしいんです。皆様が答えてくださったようなことを内定式ではなく会社の都合で別日にやるということは別に普通のことなのでしょうか。
4,338閲覧
式辞退は、30~60分。 内容はだいたいこんなもの。 ①人事部長の話。 ②内定辞令交付。 ③内定者代表挨拶。 その後、別室でオリエンテーション。 1入社式について 2入社前研修の説明 3入社書類を渡す 4質疑応答 5場合によって懇親会・社内見学 補足 世の中ではよくあることです。
大手総合電機メーカーで人事をしています。 内定式とは、実質上の「拘束」にあたります。 社長以下幹部が出席し、社長の訓示、内定者代表の挨拶、記念撮影、配属先の発表、4月からのスケジュールが言い渡されます。 学卒は夜、社長以下の幹部と懇親会です。弊社では鉄板焼きの店でステーキを食べさせます。 朝8時半に集合、式典は9時スタートで10時半位に終了。 その後、人事と総務の担当者が対応し、入社契約書の説明や、福利厚生どの手続きの説明をして、社員食堂で昼食。 その後は、高卒・高専卒は帰宅。学卒は夜までフリーです。鉄板焼き屋での会食のあと、総務部長が行きつけのスナックに連れて行って飲みです。1軒で終了。ホテルまでタクシーで送ります。
< 質問に関する求人 >
人事(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る