教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

旦那が突然お仕事辞めると言いだしました。

旦那が突然お仕事辞めると言いだしました。20年間勤めてる外資系の大手ホテルを今年限りで辞めて・・・ 来年、新設されるデイケアの老人介護施設にスカウトされたみたいで話進めてました(@_@;) 昨日「大事なお話があります」とかしこまって言うから、ついに飲んだくれのぐーたらな私への離婚かと思ったらお仕事辞めたいって話でした。 今のホテルだと、フランスやドイツで修行してない限り下っ端に先を越されるし給料は横ばいだし・・・ 朝の6時から夜9時10時まで忙しいけど残業つかないし・・・だと。夜も帰ってきて仕入れの書類やなんやかや夜中までやってます。 彼の人生だから「好きにしていいよ^^応援するから頑張って!」とは言ったものの・・・・ 今朝、冷静になって考えてたら不安でいっぱい。 今の会社は街のど真ん中にあるのでチャリで10分。その新設されるとゆう施設はほぼ郊外。 え?通勤手段は?場合に寄っては引越しもしないと! そもそも、その新設の老人介護施設の資金面など大丈夫なのかな? まだ設計段階の施設の見取り図やパンフばかり。具体的な絵が見えてこないです。 社会保険福利厚生の制度はちゃんと整っているのか? なによりも、今より待遇はいいのかどうか? 料理長として迎えられるみたいなんで、今より給料良いかもしれないけど・・・・因みに今の旦那の給料知りません。 世帯主も別にしてんで私の国保の書類など見させません。 これから先ずっと経営できる体力がその会社にあるのか不安です。 旦那は今年いっぱいで辞めて3ヶ月遊んで暮らすと言ってますけど、自主退社の場合失業保険はすぐには出ませんよね? ますます不安です。 私も働いてないので、もしもそこの施設が良いとこなら、介護の資格はありませんけど、おじいちゃんおばあちゃん大好きなので、遊び相手くらいのお手伝いはできます。また犬猫沢山飼ってるのでドッグセラピーなんかも出来そうな気が・・・ うちの仔たちは猫も犬も決して人間に歯を剥かないので我々家族もろとも雇ってもらいたいくらいです。 このまま旦那の思いに着いて行っても大丈夫でしょうか? もしも、このまま旦那がこの話を進めるなら、その地域だとマンションも2千万以下と安いのでマンション購入も考えてしまいます。 転職で成功した方アドバイスお願いします。うちの旦那はかなり年下でまぁ1度や2度失敗しても起き上がると信じてるんですが・・・やっぱり不安です。

続きを読む

1,214閲覧

ID非表示さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    まずは、その新設の施設が、きちんとした経営なのか 旦那さんにきちんと聞いて話し合うべきです。 心配してるからといえば ちゃんと話してくれますよきっと あなたの気持ちをすべて 話してください 自主退職なら3か月出ませんが、長年働いていた職場であるなら 退職金はどうなのでしょうか? その新設の施設の話がほんとうであるならば あなたが信じてあげるのが一番だと思いますよ 次に 自分の買っている猫や犬を ドックセラピーとして (雇ってもらう)使うのはちょっと無理かもしれません ドックセラピーは、ちゃんとした訓練を受けた犬でなければいけません 人に歯を剥く剥かないの話だけではありません 先に書いた通り話し合いの上で二人で決めてください そうですね 失敗があっても若のであれば あなたが支えになってあげれば また頑張れるでしょう その辺も含めてきちんと話し合ってください 最近介護職へ転職される方は大勢います 男性でも天職され頑張っておられる方も多数おられます。 旦那さんにやる気と根気と介護職への気持ちがあれば大丈夫でしょう 注意: 以前から知恵袋ではaejwgという人が 介護の仕事について偏見を持っているらしく (介護の仕事を5年以上もしておきながら) 介護の職に就くのはやめなさいとアドバイスをしています。 この人の過去の回答を見ればすぐお分かりかと思いますが 自分が言った職場がひどく 自分は改善の努力もせずに 失敗を続けて嫌になったそうです。 それを理由に うっぷん晴らしで介護職の誹謗中傷を知恵袋で続けておられます。 aejwgは悪意のあるアドバイスをコピーペーストで しております この人の意見は全く参考になりません この人の自己満足の意見なので 絶対参考にしないでください

    2人が参考になると回答しました

  • 老人施設の栄養士経験者です。 すでに書いている方もおられますが、同じ料理といっても、老人施設とホテルでは全く違います。シェフという感覚は通用しません。 老人施設では、栄養・食べやすさ重視で、療養食(糖尿病や腎臓病などの病気に配慮した献立・味つけ)のために、栄養士の作成した献立に忠実に調理することや、完成した料理を切り刻んだり、ミキサーにかけて出すなど、ホテルとは異なった調理が求められます。また、パートで料理に対する意識の低いおばちゃんが多く、彼女らをまとめていくのも大変だと思います。給料も安いし… 旦那さんが調理師として何を重視してこれから働いていきたいのか、ここできちんと確認された方がいいと思います。もちろん給料についても。単に労働時間だけの問題なら考えものです。 不安な気持ちのまま旦那さんについて行けませんよね。納得するまで話し合ってください。

    続きを読む
  • 元特別養護老人ホームの介護員(約5年6ヵ月勤務)からの警告として、如何なる理由があろうと老人介護職の仕事に就職してはいけません。 詳しい事は、過去に自分が投稿した内容を確認して下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446588454 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245482157 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444392309 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156695906

    続きを読む
  • そんなに労働時間が長いと過労死しかねません。多分きちんと帳簿の上では帰宅してる事になってるんでしょう。よくある話しです。 転職は構わないと思いますが、奥さまも働く覚悟はされた方がいいと思いますよ。 結婚しているから扶養するのは義務という訳ではないし。 今からホームヘルパーの資格を取る勉強とかなさったら二人同じ方向で頑張っていけると思います。 冗談でしょうが「離婚をきりだされるのかと思った」ならば、思い当たるふしがあるわけですよね? 私もまだ結婚歴浅くてこんな事いうのもなんなのですが、パートナーですから二人が頑張らないと二人の人生の転機をうまく乗り越えられません。不安な事はなんでも話し合って前進して下さい。 因みにうちは今は完全独立採算性です。仕事の関係で一緒にも住んでません。詳しくはプロフィールをご覧ください。 夫の収入も貯蓄もおおよそしか知らない。 でも最終的には二人の出身地にマンションを買おうといってます。それに向けてだいたいお互いがどれくらい貯蓄しとけばいいかは話してます。 大切な事は何でも聞いとけば不安が解消するし、自分が頑張る方向も見えます。二人で頑張って下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

老人介護(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護施設(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる