教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職して挑戦か、我慢して無難な道か

退職して挑戦か、我慢して無難な道かそんなもの自分で考えろよ、と思われてしまうかもしれませんが本気で悩んでいます。 どうかご助言を頂けたらと思います。 現在24歳、女、独身、事務職で働いています。 社会人になってから2回転職(1年目は自己都合の退職、2年目は契約満了)を経験して現在に至ります。 経験は事務職のみです。 ここからご相談です。 現段階で事務職を続けるのが本当に苦痛でなりません。 事務の仕事事態に抵抗は無いのですが、人間関係で悩んでいます。 原因は精神病のお局の存在です。 どこの職場にも嫌なお局は存在していると思いますが、本当に彼女の存在が苦痛です… ・自分の仕事しかしない ・部下の仕事内容を全く把握していない ・部下に責任転嫁させる ・わからない所を質問したら逆切れする ・気分の浮き沈みが激しい ・ヒステリー ・やつあたり激しい(書類を何枚もやり直しさせるうえに目の前でビリビリに破る) などなど、もう本当に生理的に無理です… 一生の上司でないからただただ割り切って我慢すれば良い、と自分に言い聞かせるんですが、中々上手く割り切ることができません… 正直仕事内容の膨大さやそれに見合わない給料と処遇にストレスは溜まる一方です。 ですが1年刻みで仕事を転々としているので、なんとか踏ん張りたいと思っています。 転職をするにしてもどこも同じような職場しかないんじゃないのかなぁとも考えてしまいます。 ボーナスの出る臨時職員で、人間関係を我慢してお金を貯めながら続けていくか、フリーターになって資格(事務職以外のこと※栄養学等)の勉強をして新しい環境に出たいという思いもあります。 24歳このご時世でまだ挑戦していくか、人間を鍛えつつ無難なルートを選ぶか、悩んでいます…。 自分のことだろしっかりしろよ、とは重々承知です…。 皆さんのご意見や自分ならこうする等をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

続きを読む

466閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    転職は確かに悩みますよね。 仕事は、現在そしてこれから先環境も変わっていきますし、もちろん自分自身の考え方で変えることもできます。 なので、正しい選択をするのは非常に難しいと思います。 納得がいくまで転職するのも、我慢するのもどちらも決して間違いではないと思います。 それを自分で決めて選ぶことにとても意味があると思います。 質問者様は非常にマジメな方だと思います。 本当に仕事が嫌なら途中で投げ出したり、嫌なお局さんを上司にちくっているはずです。 私の場合、人生のプランの中に結婚も考えていたので、仕事をする時間は男性に比べて短く、責任や背負うものも少ないと思いました。 でも、一日の時間の中で仕事をしている時間は非常に長いと感じました。 よりよい時間の使い方をするのであれば“やらされている仕事”よりも、自分が“やりたい仕事”に意味があると思いました。 それは仕事内容やお給料ではなく自分の中の仕事の価値という意味です。 質問者様も今の職場も誰かに働きなさいと言われて働いているのではないと思います。 自分で選ばれた職場だと思います。 新しく選ばれることもできると思います。 今度壁にぶちあたった時に支えてくれるのは、誰かではなく自分の選んだ意志の存在が大きいと思います。 私も同じように職場の人間関係で転職した時もありました。 新しい職場で同じだったかと言うとそうではなかったです。 でもそれは自分自身が成長できたのもあると思いました。 助言にはなりませんでしたが、質問者様もどうか前向きにいい環境で仕事ができますように応援しております。 頑張ってください。

  • お辛いですね。 でも質問者さんは自分の状況を きちんと把握しているように思います。 私は上司がものすごく体育会系で 最初から目をつけられて パワハラまがいのことを常々されていました。 合わない人と仕事するのは辛いですよね。 これは私の場合なので、参考になるかどうかはわかりませんが、 朝はいつも30分前に行って 仕事がやりやすいように場を整えていました。 ヒマをみつけては、自分の分だけでなく 共有スペースも片付けたり掃除していました。 トイレ掃除は主に新人さんの当番だったけど、 私は結婚退職するまでずっと、自主的に毎日掃除していました。 というか、トイレにいくたび、床のゴミを拾ったり、ペーパーでちょこっと拭くなど 自宅でも他人の家でも、職場でもお店でも、今は自然にどこでもやってます。 そのうち、いろいろなことが上手くいくようになり 今は自分に合った環境にいます。 人が嫌がることを進んでやると、 謙虚さが生まれて他人から好かれやすくなり、 人間関係がうまくいくので、仕事のチャンスがまわってくるそうです。 続けるにしても転職するにしても、 良いチャンスに恵まれやすくなる方法だと思います。 ストレスが多いときと言うのは 自分の部屋も職場も 不要なものがたまっていたり 掃除にまで気がまわっていない場合が多いので 片付けることが大事ですけど、 毎朝、起きたら窓を開けて 空気を入れ替えるだけでも効果がありますよ。 こういったことはもうすでにされているかもしれませんが、 もしまだなら、試す価値はあると思います^^ もしかしたら、新しく勉強することにお金をかけるより 貯金しながら料理や家事、習い事など花嫁修行をして 美容やセンスを磨いて、ステキな出会いを探すというのも良いと思います。 けれど、栄養学のことなら、ずっと役に立ちそうですね。 私の性格だとキャリアウーマンには向いていないし 家事やこどもが好きなのでこういう考えになるのですけど^^; それは人それぞれですし。 質問者さんの人生なので、自由だと思います。 どういう人生にしたいのか ご自分に合う生き方をよく考えて、納得いくようにしてくださいね^^

    続きを読む
  • 私も、転職事情をいろいろ見てきました。 人間関係っていうのは、どこにでもついて回るものです。 この不景気ですから、仕事を辞める人は「よっぽどの」理由があってです。 質問者さんのように、よっぽどの理由を持って辞めたということです。 何が言いたいのかというと、転職をしても、結局そういう事情で 辞めた人の後釜に入るということです。 良い職場なら辞めないでしょうからね。 うちの上司も、精神病ではありませんがそんな感じです。 とにかく偉そうで、「死ね!!」とさえ思うこともあります(苦笑) でも、待遇がそこそこ良いし、このご時世上記のような理由で 他に仕事なんて見つからないと思うので、なんとか頑張っています。 みんな同じようなもんですよ。安易に辞めるのはオススメ出来ません。 不景気で、これから就職する学生君たちは、少しでも有利になるよう 資格取得にあぐねいています。 もちろん、資格にチャレンジするのはステキなことだと思いますが、 ただ、これから資格が取れるまでどれくらい掛かりますか? 学生君たちは、在学中に資格を取得するんですよ。 同じ未経験、真っさらなフレッシュマンと、20代後半にさしかかるあなた。 とても厳しい道になると思います。 「チャレンジしてはいけない」と言っているんではありません。 今の先輩の相手をするより精神的に、金銭面的に、体力的に厳しい、 でも、好きなことが出来るかも(?)という覚悟が必要だと思います。

    続きを読む
  • とりあえず生活もあるだろうし、仕事は続けて資格は仕事しながらとれば良いのではないでしょうか?資格がある=その仕事があるとは限らないしそれか再就職先を探して見つかってから辞めるか?まあ、どこにでも理不尽でおかしい人は1人くらいはいますからね。他人は変えられないのであなた自身が成長する時期なのかもしれません。斎藤一人さんや小林正観さんの本を読むと考えが変るかもしれませんよ。いろいろ本を読んで見るのも突破口を見つける鍵になると思いますよ^^私は会社でセクハラを受けましたがなんとか乗り切って顔晴ってます。嫌な上司ですが生活もあるので顔晴ってます。最悪な出来事でしたが精神的にはかなり成長できたと思っています。顔晴って下さい^^

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

臨時職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる