解決済み
税理士事務所の税理士と会社員(経理職)どちらが将来性あるでしょうか?税理士事務所でも所長でない限り、収入は安いと聞きました。 会社員の方は福利厚生がしっかりしてるみたいです。 税理士を目指して勉強してきましたが、会社の経理職の方が将来性あるんではないかと 思いました。
775閲覧
将来士業で独立する気があるかどうかでしょうね。 独立する為には実務経験も顧客も必要だから税理士事務所にいた方が絶対に有利。 独立する気が全く無いのなら会社員の方が断然いいですから。
個人事務所の場合、確かに収入(手取り)は安いです。 但し、各種保険等はきっちりしています。(なんといっても、もらう側も専門ですから) 税理士法人の場合、規模にもよりますが、会社の経理職と同程度(それ以上)の収入もありえます。 資格をお持ちなら、税理士になるべきだと思いますよ。 ただ、まだ1~2個しか合格できていないとしたら、一般企業の経理職の就職に有利となると思います。
税理士を目指して勉強した人は、たとえ税理士資格を取らなかったとしても、並み以上の人種であることは間違いありません。会社員としても一流になれると思います。
税理士事務所の税理士は、自らが会社の牽引役です。 企業務めですと、自分の努力とは関係なく倒産することがあります。 税理士資格まで取れるのであれば、企業でも好待遇でしょう。 資格を取るに越したことはないようです。相当な難関資格ですが。
< 質問に関する求人 >
税理士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る