回答終了
大学の先生の助手さんって先生が望めば身の回りのお世話全般をやらなければならないのですか?自分には縁のない世界ですが目の当たりにしたのが助手さんの先生の両親の介護サービスに家族同様関わる(要支援で介護は不要なのでしない)、先生の両親の飼い犬の散歩など。 因みに美大系です。 昔みたいだなという感想を抱いたしそこまで?と疑問でしたが先生が望んで頼んで来たりすれば助手さんはやる必要がある世界なのでしょうか? また先回りなどして私的な手伝いを行って喜んでもらえれば評価が上がったりするのでしょうか? 頼まれたのに理由もなく断ると評価が下がるなどもあるのでしょうか?
10閲覧
大学の助手の業務範囲については、大学や学部によって異なる場合がありますが、一般的には以下のようなことが想定されています。 ・授業の準備補助(資料の印刷、教材の準備など) ・研究補助(文献調査、データ入力、実験補助など) ・事務作業補助(書類作成、学生対応など) しかし、教員個人の家事や介護、ペットの世話などの私的な業務は、基本的には助手の業務範囲外と考えられます。教員個人の要望があっても、助手がそれらを行う義務はありません。 一方で、教員との人間関係を重視し、評価を上げるために教員の私的な手伝いをする助手もいるかもしれません。しかし、それは助手個人の判断によるものであり、義務ではありません。 したがって、教員から私的な手伝いを求められても、助手が正当な理由があれば断ることができます。評価が下がるリスクはあるかもしれませんが、助手の業務範囲外の要求を拒否することは正当な権利です。 ただし、助手と教員との関係性や大学の方針によっては、多少の私的な手伝いが求められる場合もあるかもしれません。そのあたりは大学や学部の実情を踏まえる必要があります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
犬(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る